受刑生活日記…のようなもの(2016/3/3~2016/3/8)

  • 3/3
    税理士、P114まで。 ボケて、暗いうちから読んでしまった。 見つからなかったけど。
    朝、起床前の読書。
    明るくなってから読んでもいい、って決まりなんだけど、 何を寝ぼけたか、もう明るくなってると思い込んで、 暗いうちから読み始めてしまってた。
    見つからなかったからいいようなものの、 これ見つかったら、またコヒョウものだった。

    ケバとり20。ハンモック270、9100ぐらいで終了。 そのあと、ハンモック321、5400ぐらいまで。
    途中で作業の切り替え挟んだ割には、結構進んだ…のかな?

    TDくん、引っ込んだ。
    結構存在感のないおとなしめの子だったけど、 この日、無事引っ込んだらしい。

    HDくん(新しい方)とKKくんと話せた。
    新しい方のHDくんって…もうどんな顔か忘れた。
    KK君の方は、ちょっといかつい系の、 結構好みな顔だったから覚えてるけど。

    試験の予定、発表される。 販売士2級、7月かぁ…。
    今年度(4月以降)の、所内で受けられる試験が発表された。
    多分、もう関係ないはず。
    受けられる(受験資格のある)もののうち一番近いものは、 7月の販売士2級だけど、これすらもう、出所してるだろうし…。

    日記書き写し、11/20分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ進める。

    1級再、3/1分、工III、問1途中まで。
    簿記1級の復習、少しずつ進める。

    初級シスアド、P206まで。
    夜は、官本の初級シスアドの参考書、読みすすめる。

  • 3/4
    朝、寝てしまった。 布団乾燥の準備もあったし、本読めずじまい。
    前日早めに読んでしまったのとは打って変わって、 この日はギリギリまで寝てしまい、結局朝、本読む時間がなかった。
    この日、布団乾燥のある日だったんで、 その準備(縦に畳んで入り口前に出しておく)のために時間食われるし。

    ケバとり20。いっぱい返される。 ハンモック321、6300ぐらい。
    ケバとりでいっぱい返されるって何だろう?
    もう覚えてない。

    グループ教誨あった。30分ぐらい。「恩」の話。
    久しぶりにグループ教誨があった。
    一応、浄土真宗のグループ教誨に登録しているので、 お坊さんが来られると、教誨を受けることになる。 (年に4回ぐらいかな)
    この日は「恩」という字を分解しながら、 そもそも「恩」とは何かについて話をされたけど、 この中(グループ教誨に参加した受刑者)で何人理解できてるものやら…。

    日記書き写し、11/22分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ。

    1級再、3/1分、完。 次回、3/2分、商II、問7から。
    簿記1級の復習、予定分よりだいぶ遅れてるけど、 それでも少しずつ進める。

    初級シスアド、P234まで。
    夜は官本の初級シスアドの参考書、読み進め。

  • 3/5
    税理士読了。無線工学A完マスP106まで。(朝)
    朝、起床前の読書の時間。
    官本の、税理士になるための本は読み終えてしまった。
    続いて、久しぶりに、一陸技の勉強を進める。
    以前読み進めてたところに印をつけてたので、その続きから。

    日記書き写し、12/3分途中まで。
    許可済みノートへの日記書き写し、免業日ということもあり、結構進む。

    新聞申し込み記入。
    新聞の申し込み願箋入ってたので記入した。

    夕方、無線工学A完マスP134まで。
    日中の隙間時間も、一陸技の勉強続ける。

    1級再、工III、問10途中まで。
    簿記1級の復習、結構進んだ。
    やっぱり休みの日は違う。

    初級シスアド、P262まで。
    官本の初級シスアドの参考書読み進め。

  • 3/6
    無線工学A完マスP190まで。(朝)
    朝、一陸技の参考書読み進め。

    日記書き写し、12/13分途中まで。
    この日も、許可済みノートへの日記の書き写し、結構進んだ。
    3か月前の分まで追いついてきた。

    夕方、無線工学A完マスP234まで。
    日中も、一陸技の参考書読み進め。

    1級再、工III、P138問15まで。
    簿記1級の復習、この日も結構進む。

    初級シスアド、P272まで。
    夜は、官本の初級シスアドの参考書読み進め。

  • 3/7
    無線工学A完マスP270まで。
    朝は、一陸技の参考書読み進め。

    ハンモック、5300台。270はどうしてもこんなもんか…。 一山終わったら321。 ケバとりやりかたちょっと変更。ケバ残しちゃダメだって。
    前回、やっぱりケバとりでなんか言われたんだな。

    担当さん復帰。(MOさんだっけ?)
    3月になってから新しく工場担当オヤジになったMOさん、 いきなり2日目からずっと休んでたんだけど、この日復帰。
    いったい何があったのかは怖くて聞けないけど…。

    夕食、レンコンかぁ…。初めて残した。
    量が最悪に少なくって、残すなんてとんでもないと思ってた食事だけど、 ついに、食えない食材が出たので残す羽目になった。
    あーもったいない。

    日記書き写し、12/14分まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ進める。

    1級再、今日分、商III、問28まで。
    簿記1級の復習、少しずつ進める。

    初級シスアド、P286まで。
    夜は、官本の初級シスアドの参考書読み進め。

  • 3/8
    無線工学A完マスP294まで。
    朝は引き続き、一陸技の参考書読み進め。

    ハンモック270→321(片側)6300ぐらい。教育あったんで…。 +ケバとり20枚。
    教育あった割にはそこそこの進み具合のような気が…。

    報奨金通知あった。
    2月分の報奨金の告知があった。

    本(簿記理論集、電卓)、入荷OKみたい。
    たのんでた自弁書籍が入荷したらしい。

    官本借りた。 CADの本と、何だっけ? 販売士の本、資格の本はなかった。
    借りる官本もネタが尽きてきた。
    とりあえず、PC関係で何か読めそうな本、と探してるんだけど…。

    教育、2人減ってた。 FIくんと、HHさん。やっぱり引っ込んだのかなぁ。
    この交通安全の教育、 慣例で、出所間際に行われる教育ということもあり、 人が減るとつい「早くも引っ込んだか?」と疑ってしまう。

    薬入ったけど、しもやけの薬、1袋だけ。 逆に鼻炎の薬6個。 やっぱ季節柄かな?
    この時期になっても、まだしもやけが治らない。
    そのため、しもやけの薬を毎週もらってるんだけど、 この時期なので並行して花粉症の薬…というものはないから、 鼻炎の薬をもらっている。
    栄養ギリギリで生活するから、 こんな妙な薬漬けになってしまうんだけど…。

    月命日、和讃前半。
    8日は月命日。
    被害者の冥福を祈って、毎月正信偈を上げている。

    日記書き写し、12/16分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ。

    1級再、3/7分、工III、問8まで。
    簿記1級の復習も、少しずつ。

    官本もう1冊思い出した。 小さい会社の事務の本。
    この日記を書いている途中に思い出したらしい。
    これは「せっかくとった資格の簿記」何に使えるかなー、 と思いながら探して手に取った面白そうな読み物。

    初級シスアド、P298まで。
    夜は、官本の初級シスアドの参考書読み進め。

    教育レポート書き上げ。
    教育のレポートを、この日中に仕上げてしまった。