受刑生活日記…のようなもの(2016/3/16~2016/3/17)

  • 3/16
    会計学P164まで。
    朝、起床前は、自弁の会計学の本読み進める。

    ケバとり、50枚ほどで終了。 ハンモック270、6800ぐらい。 終わったので、321数枚。
    数日間続いたケバとり大会もやっと終了。
    終わってから、ハンモックに移行したけど、 時間短かったから、こんなもん。

    販売士3級、結果来た。94?ぐらい。もちろん合格。
    販売士3級の試験結果来た。
    まぁ大体予想通りの結果。

    HDくんと話し込んで運動なし。
    運動の時間、立役のHDくんと話し込む。
    一緒に受けた販売士3級の結果の話やら、PCの話やら…。

    手紙でわからない名前があると言われ、聞かれる。 「**」と「**」かぁw
    母親から手紙が届いたらしいけど、 その内容について、オヤジから質問を受ける。
    手紙の中の人名について、把握できないので、とのこと。
    実は、妹の旦那といとこ(叔父の息子)が同じ名前なんで、 チェックする人がこんがらがったらしい。

    朝の整列はまたちょっと変更。 岡持ちは2FのうちにNMくんの箱の中に入れるんだって。
    朝の整列要領に再度変更が加わった。
    今回はちょっとしたマイナーな変更なんで、 さほど混乱せずに対応できそうだけど。

    母親から手紙来た。
    中身チェックされた母親からの手紙が届いた。
    特にどうってことない近況報告だった…。

    進捗書き写し工I問18まで。
    許可済みノートへの、簿記1級復習の進捗表の書き写し、少し進める。

    dちゃん宛、母宛手紙、書き進め。
    手紙が重なってちょっとしんどいけど、返事書き進め。

    1級再、3/15分、商III問24まで。
    簿記1級の復習、平日だとやっぱりなかなか進まない。

    CAD、P70まで。
    夜は、官本のCADの本、読み進め。

  • 3/17
    会計学P192まで。
    朝は、自弁書籍の会計学の本、読み進め。

    ハンモック321、5200ぐらい。→270、4900ぐらい。 321が遅い。やっぱり測るとこ、遠いから…。
    ハンモック、紐の長さでスピードが変わるって、 だいぶ慣れてきた証拠なのかな。

    作業、ぎりぎりまでやるようにって、全員に言われる。 うーん、掃除のときは言われてないんだけどな。僕はぎりぎりまでやってたけど。 でも、早めに席を立つ人も、気づかいでやってることで、 怒ることじゃないと思うんだけど。
    元々、休憩に入る前とか、立役がハサミ回収しても、 ハサミなしでも作業できる人は(ミシンとか)、 号令かかるギリギリまで作業するようにってお達しなんだけど、 場内清掃の時は掃除する人もしてもらう人も、受刑者同士ってこともあるし、 掃除する人がやりやすいように遠慮して早めに立つ人もいたのね。 (僕はギリギリまでミシン作業してたけど)
    それをこの日、休憩時間(…だったかな?)に、 怒るネタにするって、何ともスジが悪いと思うんだけど。

    KMくんにもゲイバレ。
    そういやこの時期まで、一番仲の良かったKMくんに、 ゲイであること言ってなかった。
    ちょっと離れた席のSKさん(バイ…かな)と、丸だしな話ししてたんで、 自然とまわりにカミングアウト状態。
    あともうちょっとなんだし、ま、いっか。

    進捗書き写し工I問30まで。
    許可済みノートへの、簿記1級復習の進捗表書き写し、少しずつ。

    dちゃん宛、母宛手紙、書き進め。
    手紙の返事も少しずつ。

    1級再、3/15分、商IV問3途中まで。
    簿記1級の復習、なかなか進まない。

    CAD、P112まで。
    夜は官本のCADの本、読みすすめ。