2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

用語集 その3

引き込み 出所前(通常2~3週間前)、通常の工場の配役から離れて、出所前専用の居室(名誉寮と言われるところ)に移ること。 本人には事前に知らされることなく、引き込み当日の朝、突然言い渡されます。 他の人の引き込み状況見てると木曜日が多かったので、木…

用語集 その2

制限区分 受刑者は1種から5種までの制限区分に分けられていて、名札バッジの色で区分けされます。 色によって、月当たりの面会回数・信書の発信回数、居住スペース(1種だと準解放居室だとか)等が変わってきます。 これはあくまで加古川刑務所の場合で、Webと…

用語集 その1

日記…のようなものも一通り書き終えたし、刑務所関連の独自用語みたいなのまとめられたらなーって思い、これから少しまとめてみます。 つらつらと取り留めなく思いついた言葉を羅列していくので、いずれある時期にちゃんと並べなおすかもしれません。(50音順…

受刑生活日記…のようなもの(2016/5/9~2016/5/11)

5/9 朝、PCオーディオ、P104まで。 朝の起床前の読書、ムックを読み進め。 「出願」による復権覚書。 通常、釈放後10年。 出願先:最後に有罪の判決を受けた裁判所に対応する検察庁 (自分の場合、大阪高検?)。 時期:刑期終了後、いつでも(ということは8/18以…

受刑生活日記…のようなもの(2016/5/3~2016/5/8)

5/3 朝、CQham、読了。 朝、起床前の読書、昔の雑誌、読み終えてしまった。 祝日菜、東鳩キャラメルコーン80g。 そこそこ。 祝日なので、昼食時にはお菓子が出るんだけど…。 今回はそこそこ。量が。 ここにいるとお菓子とかってほんと、「量」が大事になるの…