受刑生活日記…のようなもの(2016/3/12~2016/3/15)

  • 3/12
    朝、総務経理P128まで。
    朝、起床前の読書は、官本の、小さな会社の事務の本。

    日記書き写し、1/4分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、進める。

    電卓、P112まで。
    昼間、電卓操作術の本を読み進め、実際に練習してみる。
    そうか、基本、指3本で操作か。
    ちょっと慣れなくってもたもたしてるけど、 慣れれば結構早くなりそう。

    昼、総務経理P174まで。
    昼の隙間時間にも、官本の事務の本読み進め。

    1級再、今日分、工III問14まで。
    簿記1級の復習、何とか予定分に追いついてきた。

    初級シスアド、P342まで。
    夜は、官本の初級シスアドの参考書、読み進め。

  • 3/13
    朝、総務経理読了。 電卓P148まで。
    結局、官本の、小さな会社の事務の本は、あっという間に読み終えてしまった。
    引き続き電卓操作術の本、読み進め。

    日記書き写し、1/8分まで。 進捗書き写し商I問31まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し完了。
    引き続き、許可とってないノートに書いてある、 簿記の勉強の進捗表を、許可済みノートへ書き写し始める。

    電卓読了。 会計学、P8まで。
    電卓操作術もこの日のうちに書き終えてしまった。
    引き続き、同じく自弁で買った、会計学の本を読み始める。

    1級再、商IV、P18問3まで。
    簿記1級の復習、ついに商業簿記の4巻目(最終巻!)に進んだ。

    初級シスアド、P352まで。
    夜は官本の、初級シスアドの参考書、読み進め。

  • 3/14
    朝、会計学P50まで。
    朝は、会計学の本、読み進め。
    法律の条文を読むみたいに味気なく、 わからないところを、ついつい読み飛ばしてしまう。

    ケバとり220枚弱…まだまだやな。
    1日中ケバとり大会。
    基本、手が遅いからこんなもんなんだけど、 中には1日400枚とかやる子がいるから、ちょっと悔しい。

    運動、体育館。 みんなと一緒にやったらしんどい…。
    基本運動の時間は、あまり他の人と絡まず、一人で筋トレやってるんだけど、 この日はみんなに誘われていっしょにやった。
    ペースを人に合わすと、ほんとにしんどい…

    部屋ん中、荒れてた。何か見られたかな?
    部屋に帰ってみたら、私物箱の位置がずれてたりとか、結構荒れ模様。
    中に入ってなんかチェックされたのかな?
    よっぽど詳細に見ない限り、特にマズいものはないはずだけど…

    進捗書き写し商I問43まで。
    許可済みノートへの、簿記1級の復習の進捗表、少しずつ転記する。

    1級再、今日分、工III問16途中まで。
    簿記1級の復習、平日なので、少しずつ。

    dちゃんから手紙届いた。 今回は返事書きやすそう。
    ゲイの友人dちゃんから手紙が届いた。
    いつもは「どう返事書こう…」って悩む、不思議ちゃん文章なんだけど、 今回は普通に返事書けそう。

    食堂とかの停止線なくなった。 MOセンセによると、ムダらしい。
    工場のあちこちに停止線が貼ってあって、そこでは一旦立ち止まって、 姿勢を整えて(気をつけの姿勢)歩く決まりになってるんだけど、 新しい工場担当のオヤジ、MOさんによると、ムダらしい。
    いくつか取り払われて、一番目立つのが、食堂入り口の停止線。
    いいの?いらないの?とこちらがちょっと不安になるんだけど。

    初級シスアド、読了。 CAD、P34まで。
    官本の初級シスアドの参考書読み終えた。
    引き続き同じく官本のCADの本。
    3D-CADの試験参考書みたい。

  • 3/15
    朝、会計学P116まで。
    朝、起床前は、会計学の本、読み進め。

    ケバとり、150枚ちょっと。 教育あった+風呂早かった(1番風呂)から、こんなもんかな。
    この日も1日中ケバとり。
    フルの時間使えなかったから、枚数少ないことにはあきらめがつくけど。

    日用品廃棄、月1回になった。 先生、面倒くさがりやな~。
    以前(先月まで)は、毎週願箋の申告表が休み時間に回ってきて、 廃棄願せんとか申し込めたんだけど、 今回から廃棄願箋は月1回の受付になった。
    どうやら、新しいオヤジ、毎週のチェックは面倒らしい。
    ほんと、何かと面倒くさがりやなぁ。

    FIくん、教育復活。 引っ込んだわけじゃなかったのか。 HHさんも病欠らしい。
    この日の教育、すわ、引っ込んだか!? と思ってたFIくんが復活していた。
    そのFIくんによると同じく教育に顔を出さなかったHHさんも、 単なる病欠らしい。
    なーんだ。

    室内運動、交談OKっぽいな。
    先月まで、雨とかで運動時間が工場運動になったとき、 原則交談禁止(工場担当オヤジしかいないときは大目に見られる)だったんだけど、 今回から普通に交談OKっぽい。
    ほんとに色々規則がゆるくなるな。
    こういうのみんなオヤジの胸先三寸なのかな?

    本の上に筆箱、電卓置いてるの、注意される。
    居室の本棚が狭いので、本を立てた上に筆箱や電卓を置いてたんだけど、 これを注意された。
    まー、これは仕方ないやねー。

    日用品交換、直接聞きに来た。
    日用品の交換、以前は必要物を用紙に書いて提出、だったんだけど、 今回から工場担当のオヤジが直接各部屋を回って聞きに来た。
    今までのやりかたでも、結局はチェックのために各部屋を回ってたわけだから、 これでいいっちゃ、いいのか。

    朝の4寮整列、要領変わるらしい。 あまり自信ないけど、まぁ何とかなるだろ。
    朝、出室すると廊下に整列させられて、 オヤジたちの号令で工場まで行進するんだけど、 この朝の整列の要領が変わるらしい。
    朝、洗濯物のある日はそれも同時に出すから、 その場所とタイミングとか、 色々細かい決まりがある。
    変わると慣れるまで結構キョドってしまうんで、不安。

    進捗書き写し工I問6まで。
    許可済みノートへの、簿記1級復習の進捗書き写し、少しずつ。

    dちゃん宛手紙、ちょっと書く。
    dちゃん宛の返事を少し書き始めた。

    1級再、3/14分、工III問16答え合わせ中。
    簿記1級の復習、平日に難問に当たると、ほんと、進まない。
    この日は、前日途中だった問題1問をやっと終えただけになってしまった。

    CAD、P38まで。
    夜は引き続き、官本のCADの本読み進め。