受刑生活日記…のようなもの(2016/2/26~2016/3/2)

  • 2/26
    軍事研究、P194まで。
    朝、起床前の読書は、自弁雑誌の「軍事研究」。

    ケバとり20。メリヤス2000ちょっとで終了。 ハンモック270、仕上げ9200ぐらい。
    なんかいっぱい作業変更があったので、あまり進まなかった。

    運動がバレーの大会だったので、筋トレなし。 その大会、対交通で負け。
    この日の運動時間も、バレーボール大会に充てられた。
    この日は2回戦…だったかな。
    相手は交通区。(本来なら僕、この交通区に行くはずなんだけどな)
    結果はあっさりと負け。
    これで、次回以降の運動時間は普通の運動時間に戻るはず。

    アイアンマン入った。
    自弁雑誌の「アイアンマン」入った。(ほぼオ〇ニー用)

    日記書き写し、10/27分まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ進める。

    母宛手紙、下書き、一応完。
    母親あての手紙、下書きだけ完了した。
    一晩寝かせて、清書に移行する予定。

    アイアンマンざっと読み通し。
    アイアンマン、一旦ざっと読み通してみる。 (じっくり読みふけりたいのを我慢)

    1級再、2/24分、工II、問14まで。
    簿記1級の復習、少しずつ。(なかなか予定分、消化できない)

    Webプログラミング、P178まで。
    夜は、官本のWebプログラミングの本、読み進める。

  • 2/27
    朝、軍事研究、ちょうど読了。
    朝、自弁雑誌の「軍事研究」をほぼちょうど読み切ってしまった。 (時間の過不足、ほぼなく)

    日記書き写し、11/5分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、免業日なので、そこそこ進む。

    母宛手紙、清書途中まで。
    母宛の手紙、この日から清書に移る。

    昼、アイアンマンP42まで。
    日中、早速自弁雑誌の「アイアンマン」を読み始める。

    1級再、工III、問1途中まで。
    簿記1級の復習、やっと少し先に進んで、工業簿記の3冊目に入る。

    Webプログラミング、読了。初級シスアド、P32まで。
    官本のWebプログラミングの本、読了。
    引き続き、同じく官本の初級シスアドの参考書読み始める。 これ、情報処理の、いまはもうない試験区分なんだよな。 他にこれと言って読むものないから、仕方なく借りて読んでるけど。

  • 2/28
    朝、アイアンマン、P96まで。 机の下にシスアドの本、残しといたら見つかって、コヒョウ切られた。 くそぅ。
    朝、自弁雑誌の「アイアンマン」読み進め。
    それよりも!
    夜、本を戻し忘れたの見つかった。
    うっかりで、わざとじゃない旨行ったけどダメだった。
    コヒョウ切られたの久しぶり。(入所して2回目ぐらいだっけ)
    仮釈に影響はないと思うけど、悔しいなぁ。

    日記書き写し、11/13分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、そこそこ進む。

    母宛手紙、書き上げ。
    母宛の手紙、清書も仕上げた。

    昼、アイアンマンP124まで。
    日中の空き時間に、自弁雑誌の「アイアンマン」を読み進める。

    1級再、工III、P54問3まで。
    簿記1級の復習、また少し先に進める。

    初級シスアド、P62まで。
    夜は、官本の初級シスアドの参考書、読み進める。

  • 2/29
    アイアンマン、P148まで。
    朝は、自弁雑誌の「アイアンマン」読み進める。

    ケバとりなし。忘れてたみたいw ハンモック5300ぐらい。
    作業の変更なく、ハンモックだけだった割には、進み、いまいち。

    OMセンセ、今日までだって。あらま~。
    3月は色々変わるらしく、 工場担当のオヤジ、OMさんも今日いっぱいとのこと。
    こういうの、当日ギリギリに言うんだ。
    悪い人じゃなかったけどな。
    むしろ、四角四面というか、原理原則に忠実な人で、 厳しいけど嫌いじゃなかった。

    1級再、2/29分、工III、問2途中まで。
    簿記1級の復習、やはり平日はなかなか予定どおりに進まない。

    KKくん、帰ってきた。
    一旦落ちたと思ったKKくん、工場に戻ってきた。
    あまり親しくないんで、詳しくは聞いてないけど、 審査の結果、落とすほどではない、と判断されたのかな?

    初級シスアド、P104まで。
    夜は、官本の初級シスアドの参考書読み進め。

  • 3/1
    アイアンマン、読了。税理士、P14まで。
    朝、自弁雑誌の「アイアンマン」読み終えてしまった。
    引き続き今度は、官本の、税理士資格取得のための本、読み始める。
    参考書じゃなくって、あくまで試験制度や勉強方法について書いてある本だけど、 なかなか面白い。

    ケバとり20。ハンモック6600ぐらい。
    ほぼいつも通り、ケバとり朝のうちやって、 あとはハンモックってパターン。

    朝、昼、晩、それぞれショボい。
    この日から、食事が一新されて、 朝昼晩とも業者が作ったものが入ることになったけど、 正直、全部、今までよりしょぼい。
    特に量が!
    そりゃ、予算が決まっている以上、 今まで実質ゼロだった人件費がかかる分だけでも、 元の原材料の単価は下がるわな。
    でも、これで仮釈までの数か月を過ごすのか。
    僕はまだ仮釈が見えてるからいいけど、 この食事で何年も過ごさなきゃならない人、かわいそう。

    炊場から一人入ってきて、計51人に。
    炊場工場廃止に伴い、炊場から一人入ってきた。
    結構大所帯になってきた。

    教育久しぶり。FIくんも本面来たらしい。
    試験で抜けたり、担当の先生が休みだったりで色々イレギュラーな状態が続いた教育、 この日、久しぶりにあった。
    久しぶりだとみんな色々状況が変わってる…

    日記書き写し、11/17途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、すこしずつ進める。

    母宛手紙、ちょろっと書き足し。
    一旦清書まで上がった母親あての手紙だけど、 3月に入って起きた色々な事、書き足した。

    教育感想書き上げ。
    教育の感想は、とりあえず、当日中に書き上げた。

    1級再、2/29分、工III、問3途中まで。
    簿記1級の復習、引き続き少しずつ。

    初級シスアド、P140まで。
    夜は官本の初級シスアドの本、読み進める。

  • 3/2
    税理士、P44まで。
    朝は、官本の、税理士になるための本、読み進める。

    ケバとり20。ハンモック5400ぐらい。 途中から1枚目に。自分の不良と元からの不良、たくさん。
    いつも通り、ケバとりとハンモック。 どうもいっぱい不良で返ってきたらしいけど、それにしては進捗そこそこ。

    新しい担当さん、早速休み。
    昨日から工場担当のオヤジ、新しい人になったんだけど (うーん、まだ慣れてないだけかもしれないけど、ちょっとやーな感じ)、 この日早速休み。
    どうなるか、この先心配。

    OMセンセ、20工に行ってる。入れ替わりかぁ。
    2月までずっと担当してくれてたOMさんは20工場の担当になったらしい。
    今回、うちの工場(12工場)の担当になった人は元20工場だったとのことで、 入れ替わり、ってことみたい。

    HSさん復帰。
    衛生係立役のHSさん、やっと熱が下がって復帰した。
    こういう色々変わる節目に休んでしまうと大変だなぁ。
    と、見てて思った。

    日用品、月刊誌、単行本の指印とり、やっとあった。
    申し込んだ自弁日用品他の、確認の指印とりがやっとあった。
    これで申し込み確定。

    母宛手紙、出した。
    母親あての手紙、やっと出した。

    食器出す順、下に容器2つ、上に蓋2つを重ねて、だって。
    業者が入って飯が変わって色々手順が未定のところあるけど、 居室で、食べ終わった食器を食器口に出す際の順序が決められた。
    何もかも新しいと、こういうところを一つ一つ決めていくしかないのね。

    日記書き写し、11/18分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少し進んだ。

    1級再、3/1分、商III、問31途中まで。 (問30、無駄にやってしまった)
    簿記1級の復習、少しずつ進めている。

    初級シスアド、P172まで。
    夜は、官本の初級シスアドの参考書、読み進め。