受刑生活日記…のようなもの(2015/2/1~2015/2/6)

  • 2/1
    ティッシュ1ヶ月分、今日で使い切りそう。持って行く予定の分、一部居室に残すことにする。
    ティッシュじゃなくって「チリ紙」だな。基本的用途はケツ拭き用で、他にないから仕方なく、鼻をかむのもこれで済ます、ってだけだから。
    その居室分、1月用のストックが切れたので、この前届いたばかりのやつ使い始める。
    全部工場に持って行かなくってよかったけど、これから先1ヶ月、これで足りるかな?

    無線基礎読み込み開始。さすがに難しい。最初はざっと流し読みだな。
    簿記が簡単すぎるので、並行して一陸技の勉強を再開した。
    こっちはさすがに難しすぎる。一度通して勉強したはずなのに。

  • 2/2
    安全帯、紺50完了。白50始め。マジック2つ目10枚ちょっとぐらいまで。
    作業の進捗。安全帯は手慣れたものなので大体予想通りの出来。

    Dちゃんから手紙届く。けど相変わらずわからん。いっぱいネットからプリントアウトしてくれてるけど…どう返事を出そう。
    ゲイの友人、Dちゃんから手紙が届いた。
    お便りをもらうのはすごくうれしいし有り難いんだけど、いつも内容が良くわからない。
    今回は、ゲイ系やそれ以外や、よくわからない取り合わせで、ネットからプリントアウトしたものを、大量に同封してきた。
    えーと、どう解釈したらいいんだろう。
    またひとしきり悩むことになりそう。

    すごく寒い。12月の時に次いで寒い。外運動だった。明日は今日よりちょっとマシらしいけど。
    このシーズン、一番寒いと感じたのは12月後半の、午後でも水たまりに氷が張ってた日だけど、この日はそれに次いで寒かった。
    (年末年始の休みも1月中も寒い寒いと騒いでたけど、今から思えばましだった)

    PC21、やっぱり入ってない…。
    月刊誌、なかなか入らない。っていうかこの時はまだ、「月刊誌は基本、金曜入荷」ってこと、自分自身がわかってないのかな。

  • 2/3
    安全帯白50完了。黒は50だけということになって、マジック2つ目100枚/150ぐらいまで。風呂で4時終了だったので…。終わったら新しい作業だって。
    数日前、いっぱい言われた安全帯も、無事終わりが見えてきた。これが終わったら新しい、別の作業が始まるらしい。
    久しぶりだな、新しい作業覚えるの。

    節分、ちっちゃい甘納豆だけ。
    節分だから、ということか、昼食に小さな袋に入った甘納豆が出てきた。
    こういう季節もんって結構メニューに反映される。(クリスマスの時は小さい一口サイズのケーキが出てきたし)

  • 2/4

    ケバとり20。安全帯黒リング付けまで。席移動、メリヤス。1350ぐらいだけど、失敗多数。(やっと10個に1個の失敗ぐらいになったかな)
    明日、ケバとり20+午前中に650(つまり、計2000)。できるかなぁ。

    ついに新しい作業に入った。マスクの接顔用メリヤスでまずは青色のやつから。(白いのもあるらしい…ってか、白い方が多い)

    特殊なミシンで(インターロックミシンというらしい)、ぐるっと1周縫い合わせる作業。
    最初だからということもあるけど、結構難しい。
    ひどい不良率で、これから先やっていけるかどうか不安。

    M君落ちた。一安心。
    O君に並んで、工場でうっとおしがられてた(ていうか嫌われてた)Mくん、無事落ちた。
    あんだけオヤジに文句言い続けてたら、近いなと思ってたけど、予想通りあっさりと。

    Dちゃん宛手紙、書き上げ。
    Dちゃん宛の手紙、どう書こうか迷いながらも、何とか書き上げた。
    来た内容、わけわからんってこと正直に書いたけど、大丈夫かな。

  • 2/5

    ケバとり20、メリヤス2020ぐらい。記入、ほんとに「メリヤス」でいいのかな? 「みんなインター何とか」とか言ってるけど。

    作業の進捗、3000は超えるようになってほしいらしいけど、まだ始めて2日目ならこんなもんだろう。

    ちなみに、記入、って言ってるのは、毎日の作業報告。
    毎日1行、やったこととその数を書かなきゃいけないんだけど、長々と書いてたら面倒なので、やった製品、単語一言と数でいい。
    この「取替用接顔メリヤス」は「メリヤス」でいいと聞いたんだけど、この時点でまだ不安がってる。
    何しろみんな「インターロック」って言ってるから。その「インターロック」がミシンの名前であることを知るのは、もう少し後のこと。

    大量に落ちた。Oくんとかどうでもいいけど、Kく~ん。そのあとさらに、YくんとUくん、落ちた。(Yく~ん)
    雑居部屋で、ふりかけのやりとりの不正があったとかで(食べ物を受刑者間でやり取りするのは厳禁)、部屋丸ごと落ちた模様。
    Oくん(嫌われてるOくんとは別の人)とかは正直、苦手だったしいいんだけど、Kくん落ちたのはショック。
    僕と同じく禁錮だし(当然、交通で入ってきた)、結構イケメンだったのに。
    さらにそのあと、工場の中で、服のやり取りがあったとかで、貸した方(Yくん)と借りた方(Uくん)両方が落ちた。
    Yくんコロコロしててかわいかったのに…

  • 2/6
    ケバとり20。メリヤス(でいいと思う。インターロックはミシンの機種名)2040枚ぐらい。風呂が早かったので、あまり伸びず。
    この日に「メリヤス」でいいことに、インターロックはミシン名であることに気づいたらしい。

    官本、簿記3級、あまりいい本なかった。Hくんに言われる。ちょっと感じの悪い言い方だな。あまり好きになれない。
    官本を借りる日だけど、欲しい本がバッティングしたHくんに文句言われる。あまり好きになれないとかおとなしい書き方してるけど、正直、このときかなりムカついてた。

    PC21入る。付録DVDは領置できないらしい。廃棄することに。

    自弁の月刊誌もう1冊「日経PC21」がやっと入った。
    今回、付録DVDがあったらしいけど、当然見ることはできない。
    領置もできないとのことで、宅下げか廃棄しかないらしい。
    宅下げすると「また余計なもの買って~」とか、いらん心配されるので、廃棄することにした。