受刑生活日記…のようなもの(2015/5/19~2015/5/21)

 

  • 5/19
    上あご、カウント2750ちょと。16:00風呂にしてはそこそこ。明日の目標、2900に引き上げようか。青メリヤス、後ろの席で作ってる。2~3日後かな。
    上あごの布がくしゃくしゃ+風呂で終業早め、にしては上出来か。
    これが終わったらまたメリヤスマスクだと思われ。
    僕がインターロックミシンで縫う前の工程、生地をマスク用に折っている人がいるので。

    MySQLの本、読み終え。朝の読書は簿記1級に。今日は商業簿記の方。
    官本のMySQLの本は朝、布団の中で読んでたんだけど、この日読み終えてしまったので、簿記1級の本を読み始める。まずは商業簿記のIを。

    HTくん、長浜の方に知り合いいるのか。湖北町のモスのこととか話した。今度ちゃんと話さなくては。
    やっぱ地元のことを知ってる人がいると、何となくうれしい。

    風邪薬と水虫の薬入った。
    風邪はまだちょっとぐずついてるっぽいので、一応もらっといた。

    雨上がりだったこともあり、今日のソフトボール、中止。
    グラウンドが濡れてるとやりにくいらしい。

    簿記、P195まで。
    この時点ではまだ簿記の勉強、メインは2級の方をやっている。

  • 5/20
    上あご、1100ちょっとで終了。メリヤス青、2100ちょっと。明日昼ぐらいまで青やって、そのあと白…かな? OK君、SYさん、メリヤス2つ折りしてるし。(OT遅いからかな?)
    途中で作業が切り替わったにしてはそこそこの進捗。
    メリヤスマスクの前工程、メリヤスの布地の折り曲げ作業をOK君やSYさんまでやってる。いずれも上あご超音波担当のベテラン。
    普段、メリヤス折りやってるOTとか、作業があまりにも遅いからかな。

    昼夜ごぼう2連発。最悪。んでもって、今夜からまた食器洗い。よく壊れるな。
    食器洗うのはどうでもいいから、ほんとごぼうが出るのは勘弁してほしい。

    運動は通常。ソフトは金曜らしい。(教育と重なったりして)
    この日もソフトボール大会はなく通常運動だった。
    大会は金曜日にあるらしい。
    とすると、教育に重なる可能性大だな。

    雑巾、新しくなってた。
    日用品、無事交換されて、雑巾が新しくなった。
    何しろ、壁掃除で真っ黒になってたからなぁ。

    HTくんとどのくらい親しくなっていいものか、悩む…。
    みんなと仲良くなれればいいんだけど、何しろみんな、ここに入ってきた経緯が経緯だけに、どれだけ信用して仲良くなっていいものか、距離感に悩むことが結構ある。

    簿記トレーニング完。官本借りたやつあるけど、これ以上はやめ。1級の本、始める。→工簿P31問1まで。
    この時点で、2級中心の勉強、いったん止める。以降、1級中心に勉強することになる。

  • 5/21
    メリヤス青2460枚で終了、そのあと白1000枚ちょうど。計、3460枚。新記録だけど、ケバとりないこと考えると、いまいち。デコパット材料、入ってきてないから、みんなヒマらしい。明日は教育。2000超えるかな? 風呂も早いし。
    そこそこの進捗だけど、もっと行ってもよさそうなもんだ。

    工業簿記問題2まで。
    簿記1級の勉強。平日は問題1問ずつ、ぐらいのペースかな。

    夕方から食器洗いなし。
    また、炊場の食器洗浄機直ったって。そのうちまたすぐ壊れるんだろうな。