受刑生活日記…のようなもの(2015/1/29~2015/1/31)

  • 1/29
    ふりかけT=ニチフリのたらこ
    ふりかけの種類の記録。これで早くも網羅できたような気がする。

    ショート、4700ぐらい。
    作業の進捗。やっとちょっと勘が戻ってきたような気がする。

    チリ紙、やっぱり岡持ちに入れて持って行くんだって。
    官物チリ紙をもらうにあたって、舎房用工場用の区別はないらしい。
    工場で必要な時は、その分を工場に持ってくるんだって。

    Sさん、立役になった。
    一般の受刑者の中では一番ベテランのSさんが立役になった。
    元々、もうすぐ引き込む予定の立役Nさんの代わりに立役になるって話だったらしいけど、F君が立役になったり落ちたりを繰り返してるものだから、予定が早まったみたい。

    寒すぎる。何もやる気起きない。
    今がピークだとは思うけど、とにかく寒すぎる。
    ただひたすら、この季節が過ぎるのを待つしかない。

    やっぱり今日、木曜は入浴とかじゃなかった。
    火曜に、工場の検身場入り口にかかってた札はやはり間違ってたみたい。

    3類菓子、人に聞くと、量より質で正解みたい。
    他の3類の人に話を聞くと、昨日の3類集会、量で選んだ人はこれまたそれなりに公開してるらしい。
    やはりお菓子、どれを選ぶかは毎回迷うな。

    スカイマークのニュース、やっぱり西久保さんかわいい。
    スカイマークの経営破たんのニュースやってるけど、(元)社長の西久保愼一氏がかわいすぎる。(経営者としてはかなりダメな部類だろうけど)

    寒すぎるので、簿記の勉強やめ。
    居室で手を外に出すとか、もうあり得ない寒さなので、この日は勉強どころじゃない。

    Oくん、ガメてたから、ノート廃棄願箋出せなかった。
    昼、願箋の申し込みの表、みんなで回覧するんだけど、毎度のことながらOくん(みんなにうっとおしがられてる)が大量の願箋を申し込むためにガメてて結局書きそびれた。
    僕はノート廃棄だからそんなに急がないしいいんだけど…

  • 1/30
    ショート4700弱。ボビンやっぱりおかしかったみたい。
    ボビンの調子さえよければもう少し行ったかな?

    Sさん大卒か。
    立役になったばかりのSさんと、昼休みに話し込む。
    大卒(…どころか、その後、島根大の院卒であることわかるんだけど)だって。

    チリ紙OK。
    チリ紙、無事工場用としてロッカーに入れることできた。
    これで、工場用のチリ紙が少なくなった時の手順、バッチリ。

    G-menの禁止、「ひおか」に載ってるw
    受刑者が読む月間のチラシ「ひおか」に、毎月、閲覧禁止書籍が載るんだけど、そこに今月、G-menが載った。
    僕が申し込んだからだな。

    MAMOR入ったけど…。PC21は?
    申し込んでいる月刊誌のうち、1冊だけ入った。「MAMOR」の方だけ。
    発売日が違うと、部屋に入る日も違うのかな?

    Sさんとの話、失敗したかな…。京都嫌いの話、めぐりめぐってUさんの耳に入らなければいいんだけど…。
    立役になったSさんと話がはずんでしまい、京都人の悪口とか、余計なことまで言ってしまった。
    同じ工場内の京都出身の人(Uくん)とかの耳に入ったらまずいな。
    もっと考えて物をしゃべらないと。

    風呂で小便。バレない…よね?
    風呂にいるとき、どうしても我慢できなくって小用足した。
    子供かよ。
    大量のお湯で洗い流したから、多分バレないとは思うけど…

    来週からまた安全帯。緑50、白50、黒100だって。
    来週からの作業予定を言われる。
    またしばらく安全帯が続くみたい。

    MAMORあんまりおもしろくない。もう少し専門的な話が欲しい。
    月刊誌のMAMOR読んだけど、いまいち。
    内容的に、ズリネタ以上の価値がないぞ、と。

  • 1/31
    ふりかけS=タナカのさけでOK。
    以前、不確かだったふりかけの種類、確認できた。これで朝のふりかけ、全種類網羅だな。

    みゆきさんの縁会、映画になってる。観に行きたいけど無理だな。
    以前にもライブ映像の映画化とかあったけど、今回はもっと展開が大がかりっぽい。
    観に行きたい、すごく観に行きたい、けどどう考えても無理。

    NHK教育の「エデュカチオ」セクシャルマイノリティの話だった。(2)だって。前回見逃した。
    NHK教育セクシャルマイノリティの話してるの見つけたので、とりあえずチェック。2回目ってことは、前回もやったんだよな。
    見逃してるの、悔しい。

    次回のMF、工藤静香、みゆきさん歌うって。
    新曲らしい。
    この生活での数少ないみゆきさん成分。心して聞かなくては。
    世界一受けたい授業本郷さんだ。
    結構ファンなんだけどね、東大教授の方。ぜひとも見なくてはとチャンネルを合わせたわけだが…

    簿記、一通り完。
    簿記の3級、やっぱり簡単だな。
    あっさり1冊終わってしまった。

    本郷さんにあまりに失礼な使い方。
    その、「世界一受けたい授業」での本郷さんの扱い方、少々失礼過ぎないか?
    AKBヲタな部分いじるのはお約束にしても、なんか危ない人レベルの演出はおかしいだろ。