受刑生活日記…のようなもの(2015/5/2~2015/5/4)

  • 5/2
    MAMOR、朝のうちに読めてしまった。
    薄い雑誌だから、基本、1ヶ月持たすなんて無理。すぐに読めてしまった。

    食器洗い、GW期間中ずっとだって。
    炊場の食器洗浄機が壊れて、各々が自分で食器を洗わなきゃならなくなってるんだけど、これ、GW中には直らないらしい。

    数字遊び、新ノートに移行。
    ヒマな時、ノートに数列並べて遊んでる。これにもノートを使ってるんだけど、これぐらいの贅沢は許される…よね。

    猛烈な腹痛。出し切ってしまったから、もう大丈夫だと思うけど…。夕食全部出てしまったかな?
    ほんと、こういう環境で体の調子が悪くなると色々面倒。
    大抵は我慢してやり過ごしてしまう。

    教育感想書き上げ。
    昨日の教育、感想文も書き上げた。

    簿記、青葉I、P242途中。
    簿記の勉強はそこそこの進み具合。

    停電! 何だったんだろ。
    急に停電が起こった。
    でも、特に何の告知もないまま。
    何だったのかわからずじまい。

    増貸与メリヤス、上だけ? まぁいいけど。
    GW期間中、洗濯がないので、衣類の増貸与があるんだけど、あると思い込んでたメリヤスズボンがなかった。
    まー、この季節、もうなくても何とかなるんだけど。

  • 5/3
    柏餅、むちゃくちゃうまい。けど物足りない。
    この日の祝日菜は柏餅。
    正直、この手の甘みの濃い和菓子って、外ではやや苦手な部類だったんだけど、ここにいるとこういう強烈な甘味が恋しくなる。

    花燃ゆ、ついにTV欄で番組紹介されないw
    毎日新聞のTV欄から、ついに花燃ゆの番組紹介消えてる。
    今までは義理でも、NHKの大河というと番組紹介欄に一言載ってたもんなんだけど。

    簿記、青葉I、P299まで。
    簿記の勉強は少しずつ。

    花燃ゆ、いまいち。個々のシーンはよくできてるけど、竜馬の登場の仕方、直弼の家庭描写など突然すぎ。
    このころはまだ「いまいち」で済んでるんだ。
    後の惨状に比べればねぇ。

  • 5/4
    ふろ午前中。早っ。帰ったらTV視聴時間始まったみたいだけど、特に見たいものなし。
    この日はGW休み期間中の風呂だったけど、何と午前中。
    早すぎないか、と思うけど、こういうのは職員の都合で時間が決められるものだから、文句言っても仕方ない。

    私物保管箱の中の塗り薬は口内炎用。危ない。覚えとかないと。
    私物保管箱の中に、余った薬、持ってるんだけど(ほんとはダメ。もらった薬は1週間で使い切らないといけない。見つかったら懲罰もの)、何の薬かわからなかったので、とりあえず手に出してみた。
    袋には日付が書いてあるので、それを頼りに過去の日記を繰って、口内炎用であることが判明。

    のどが痛い。夜、口で呼吸してるからだと思うので、とりあえず、鼻炎の薬、飲む。あかん、鼻ぐちゃぐちゃ。風邪ひいたかな?
    このとき、結構本格的に体調悪くなってる。

    青葉の簿記完。工業簿記、P9まで。
    簿記の勉強の進捗が少しずつなのも、体調のせいかな。