読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/4/21~2015/4/22)

  • 4/21
    ケバとり20枚、席移動して安全帯48枚(惜しい)。マジック付けで糸切れしまくるし。明日は上糸、ちょっと緩めてみよう。あと、フック付けが200個だったり、糸切り自分でしなきゃいけなかったり。
    普通なら1日50枚の安全帯の束は余裕で片付くんだけど、色々あって、最後までできずじまい。

    ボビン転がったの、Fさんに教えてもらう。明日にでも、もう一度お礼しとこ。
    ミシンの下糸のボビン、交換の時に手元が狂って下に落ちると、ほんと、困る。
    派手に転がって、思いもしないところに行ってしまってたりするから。
    今回はたまたま教えてもらってすぐに見つかったけど…

    MASTERキートンReマスター、入ったって。(忘れてた)
    数か月前、願箋出した、「MASTERキートンReマスター」無事、入荷したらしい。
    何しろ、「MASTERキートン」、今までのコミックの中でベスト3に入るから。(僕基準。ちなみに後の2つは「あっかんべぇ一休」「皇国の守護者」)
    ほんとに楽しみ。

    官本入った。ヤマハルータの本、読み応えありそう。
    こういう時間かけてゆっくり読める、面白い本って、こういう環境では有り難い。

    またHさんとPCの話して、筋トレ、サボってしまった。
    貴重な運動の時間は、他の人と自由に会話できる貴重な時間でもあるから、仕方ないんだけどね。
    結構な率で、筋トレサボってしまうな。

    水虫薬入った。えらいネトネトした塗り薬…。
    どうせ効かないだろうと思いながらも頼んだ水虫薬。
    ねっとねとの塗りにくそうな塗り薬。

    3類菓子、券入った。
    今月末にある3類集会用のお菓子チケット入ってた。
    無くさないようにしないと…

    白物洗濯、無事出せた。
    今回こそ、忘れずに出すことができた。
  • 4/22
    ケバとり20枚、安全帯50の残り2枚完。安全帯150中マジック2枚目440/450ぐらい。おしい。
    進捗としてはまぁまぁ。

    MASTERキートンReマスター、明日入るみたい。
    2015年のカレンダー調べてると、この月はちょっと変則的で、矯正指導日が金曜日にあったらしい。(通常は第2第4水曜日)
    そのため、普通、週末入荷の自弁単行本も、木曜日に入る、ということになる。

    12工場って売り上げ2位らしい。トップは15工場か…。
    昼休みか昼からの休憩かの時にオヤジから話があって、12工は稼ぎ頭、みたいなことを言われる。
    だからといって別に偉いわけでも何でもなく(そもそも所詮受刑者)、ただ単にそういう外からお金を稼ぐ目的の工場だ、ってだけのことなんだけどね。

    販売士の受講、指印とられた。あくまで申し込みだけみたい。
    受講の依頼を申し出た、販売士の通信教育、申し込みの指印とられた。
    これで受けられる、ってわけでは全然なくってその前の段階なんだけどね。

    タオル廃棄の時に新しいのと一緒に持ってくるようにだって。片付けてないの「なんでや」言われたけど、仕方ないよね。
    今となって言ってることが全然わからん。「片付けてない」って、何を片付けてなかったんだろう…

    母親から手紙着。これは書かねば。
    というからにはよほど大事なこと書いてあったらしい。もう忘れてるけど。

    昼からの休み時間に注意。官物と私物、一緒に持てないんだって。どうするんだろ。
    昼からの休憩時間にオヤジから注意事項ということで、みんなに対して話があった。
    チリ紙とかの日用品、官物と私物を同時に持つことはできないよ、って話。
    でも、注文の都合上、持っている時期が重なることはあるよねぇ。と思いながら聞いていた。

    ソフトボール大会だって。Sさん、張り切ってる…。
    またソフトボール大会があるとのこと。キャプテンになったSさん、すごく張り切ってる。
    野球系(というより球技全般)はほんと、苦手だから、僕はもっぱら応援。

    母宛手紙、速攻書き上げ。
    大事な手紙だったと思うんだけどなぁ。
    ほんとに思い出せない。