受刑生活日記…のようなもの(2015/4/17~2015/4/20)

  • 4/17
    落語会、笑福亭三喬さん。演目「花豊」「花色木綿」。まぁまぁ
    矯正指導日だったんだけど、全体集会で落語の方が家が来られて、それをみんなで聞いた。
    こういう場所なので、合いの手を入れたりとかは不可なので、静かに聞くだけだったけど。(一応、笑うのは可)
    僕的にはまぁまぁだったけど、長年いる人に言わせると、年々、面白くなくなってるらしい。

    教育、結構ハード。何とか書き上げ。(ロールレタリングだっけ?)
    矯正指導日だけど、多分、教育だったのかな?
    ロールレタリングというらしいけど、被害者に今出すとしたら、というつもりで手紙を書く、その返事を被害者になったつもりで書くという、なかなかしんどい作業が宿題。
    ほぼ1日、これにかかりっきりになったんじゃないかな。

    昼食、ちょっとパン、質落ちた? 汁物ないと、量、物足りない。
    矯正指導日の昼はパン食なんだけど、汁物(スープの類)がつかないので、すごく腹が減る。

    夕食、またごぼう。
    そんな昼食で腹が減ってるにもかかわらず、嫌がらせのように夕食でごぼうが出て、また残さざるを得ない。

    矯正指導日の感想、碌な番組を聞けなかったので、量は半分以下。
    集会があったり、教育があったりしたので、いつもの矯正指導日の録音教材、ほとんど聞くことができず、感想は用紙の半分ぐらいしか埋まらなかった。

    簿記は少しだけ。テキスト一応終わった。明日からはワークブック。
    色々あったから、簿記の勉強の進捗はほんの少しだけ。
  • 4/18
    クロスワード、わからんかったから諦め。
    毎日新聞クロスワード、毎週やってるんだけど、この日は難しくて結局あきらめた。
    毎回、結構難易度高くって、そこそこやりがいがある。(実家でとってる中日新聞のは、簡単すぎだったけど)

    掃除、窓のサッシやった。明日はトイレかな。
    ちょっとは暖かくなってきたので、部屋の掃除をやや本格的にやってみる。
    窓のサッシとか、汚れがこびりついてて掃除自体にかなり勇気がいるんだけど。

    工業簿記、WB完。
    簿記の勉強、ワークブックはかなり難易度低めなのかな?
    すぐに終わった。

    今日の昼食、パンだけど、汁物2つみたいなもの。どちらかが昨日ならよかったのに。
    土曜の昼もパン食なんだけど、土曜の場合は汁物つき。
    多分、おかずも汁系で(内容はもう忘れたけど)、多分ダブルで汁物だったんだろうな。
  • 4/19
    運動、腹筋だけする。
    筋トレ、あまりやる気が起きなかったのかな。
    とりあえず、やる気ないながらも腹筋だけやった。

    工業簿記、テキスト2冊目、P171まで。
    その代わり、簿記の勉強は結構進んだ。
  • 4/20
    ケバとり20枚。上あご2108カウント(やった) ただ、ちょっとズレてること、注意される。次の目標は2200だな。明日は、ケバとり20枚やってから安全帯だって。(ケバとりのあと、席移動かな?)Kさん、落ちたみたい。安全帯、受難続きだな。
    安全帯、まずは50、そのあと150だって。
    上あご超音波、いい感じに手が早くなってる。
    それにしても安全帯、やっと卒業したと思ったら、また担当の子が落ちたみたい。

    O落ちた。毎度のように突っかかってたら、4月で新しい先生でダメ食らったみたい。
    もう一人、Oが落ちたけど、こっちはやっとか、という感じ。
    ずっと、オヤジ連中に突っかかってたからなぁ。
    舎房担当のオヤジが年度替わりで替わったから、今まで通りとはいかず、ついにダメ食らったんだろう。

    官本、簿記、あまりないな。結局1冊はPCの本(ヤマハルータ)。ちょっと楽しみ。
    官本借りる日だったけど、新たに簿記の参考書や問題集、借りるのはあきらめた。代わりにPC関係の本、借りてみる。
    ヤマハルーターの本だけど、読んでてすごく楽しい。そういえばしばらくこういう楽しみを封印してたな。

    検便の器具もらう。柱のとこに入れる穴ってなかったけど。
    配食係の予備になって、いよいよ検便をとることになった。出室時、柱のわきに提出するところがあるって聞いたけど、そんなのなかったような気がする。(後で知るけど、検便を提出する日にだけ、入れ物が出されるらしい)

    明日、白物3点、忘れないようにしなくては。
    長らく洗濯出し忘れてる白物3点(枕カバー、敷布、襟布)、今度こそ出さないと、2ヶ月超選択してないことになる。(きたない)

    TVちょっと迷う。ホリエモンの方、見ようか。ホリエモンの出演、いい感じ。
    テレビ、何見ようかちょっとだけ迷った。
    多分、しくじり先生見たんだと思うけど、そこそこ面白かった…かな?

    テキスト2巡目、何とか完。(工業簿記)
    同じ問題、2巡して解いても仕方ないんだけどな。

    通信教育、販売士、お願いしたけど、通るかな?
    所内で受けられる通信教育、「販売士」ってやつのを受ける申請出してみる。
    競争率高そうだけど。

    薬、水虫依頼。
    月曜、投薬受付の日なので、水虫の薬をお願いした。
    多分、効かないけど。