読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/1/24~2015/1/26)

  • 1/24
    母あて手紙、書き上げ。
    母親あて手紙、書き上げた。保険証の話は早急に言わないと。

    危険物問題集、4周目完。5周目開始―5周目完。読み込み開始。
    危険物乙4の問題集、簡単すぎて惰性になってるけど、続けている。

    NHKのバター不足の報道、イライラするぐらい底が浅い。
    NHKだからまじめなドキュメンタリーではあるんだけど(民放みたいに変なバラエティ色出していない)、それにしても底が浅い。
    農業の―酪農家の問題にもっと踏み込めよ、と思う。

    モールス、書き写し。
    この際、一総通の試験勉強をしてみようと思い立ち、モールスの勉強を始めることにした。
    まー、音を使っての練習なんてできないから、実際は碌な勉強できないんだけどね。
  • 1/25
    ふりかけO=タナカのかつおみりん焼き
    いつも朝食は、ふりかけのような乾き系のご飯にかけるもの、つくだ煮のような濡れ系の物、具が一つの味噌汁、ごはん、って組み合わせなんだけど、献立には「ふりかけO」とか「ふりかけN」とかの記載のされ方なので、どれが何なのか、日記に書き留めることにした。
    この日は早速、「ふりかけO」

    サンジャポ、大蔵、くどいうざい。
    杉村大蔵、顔はまぁイケる方なんだけどなぁ。
    あーゆー芸風が売りなのか、元政治家ってどうしてもああいう自己主張の仕方するようになってしまうのか、とにかくイライラする。

    危険物問題読み込み完。危険物6周目完。読み込み開始。
    危険物乙4の問題集、またもう1周やってる。
  • 1/26
    ふりかけSってシャケだったっけ? もう忘れてる。
    ふりかけの中身を記録しておこうという思いつき、早くも挫折気味

    ショート5100ぐらい。もうNくんに追い越されたっぽい。Iさんもショートに入ってきた。
    作業の進捗。
    僕より後からショートを始めたNくんが、早くも、僕より速くできるようになってる。
    Iさんもショートかぁ。
    そのうち僕が一番できん子になるかもw

    危険物試験明日だって。筆記用具も必要らしい。官本も入ってたから、これで何とか。
    もう、というか、やっと、というか、危険物の試験前日となった。
    明日は平日で、刑務作業を抜け出して試験に参加するため、工場に筆記用具を持ってきておく必要があるらしい。

    掃除は省く。(それどころじゃないし)
    この日は部屋の掃除しようかな~と思ってたけど、試験前日ではそんなことやってられないので、やめ。

    NHKニュース、うーん、一応、外国人実習生の問題について、さらっと触れられてはいたけど…。
    ニュースで、外国人実習制度についてさらっと言われてたけど、こいつの闇については、もっとがっつり炙り出してほしいな。

    官本2何とか全問OKまで持って行けた。説明読了。3回目開始。

     直前に入った官本の危険物も何とか全問OK。

    今までの問題集も、また読み込み完了。再度始める。