受刑生活日記…のようなもの(2015/1/9~2015/1/13)

  • 1/9
    ショート、5050ぐらい。16:00までだった分、考えてもいまいち。
    前日の出来が良すぎたのかもしれないけど、なかなかうまくいかない。

    願箋、受け付けOK。
    多分、Tくんの連絡先追記願箋のこと。無事受け付けられた。

    月刊誌来た。日経××がわかるかどうか。
    頼んでた月刊誌のうち2冊が入った。(1冊、G-menは入らない)
    MAMOR」(ズリネタ用)と「日経PC21」(生活の中で、PC成分少なすぎるのでちょっとでも補給しようと)
    で、日経PC21の中で、他の日経系コンピュータ雑誌の情報、あるかな、という期待も含めて。

    単行本願箋、入ってた。
    次の単行本、何を買おうか。領置金との兼ね合いもあるから、慎重に選ばなくては。

    ショート、頑張りすぎて腰痛い。
    刑務作業、基本、ミシンを使った座り作業なので、腰に負担がかかるんだけど、特にこのショートは同じ姿勢を長時間続けるため、より負担がきつい。
    わからないように、少しサボらないと体壊しそうだな。

    風呂、1寮だった。寒すぎ。
    個別入浴用の風呂は、病棟と1寮にあるんだけど、病棟に行く日の方が「当たり」。
    1寮の風呂は、打ちっぱなしのコンクリートが基本、ドボドボに濡れてて、特にこの季節、寒くて地獄。

    報奨金入った。
    記録によると1890円。
    有り難いことにじわじわ上がってきている。
    とはいえ、1ヶ月の値段がこれだから、なかなか、何の足しにもならない・
    ちなみに、作業に伴う等工というランク付けがあって、これが10等工から始まり1等工まである。(うちの工場のような座り仕事だと3等工まで)
    これが上がるごとに報奨金が上がることになる。

    Nくんとしゃべった。やっぱりいいな。
    食堂で向かいの席になっているNくんとしゃべれた。
    やっぱイケメンでいい子だな。
    クスリの売買で捕まったらしく、やばい子なのは確かなんだけど。

    昼の番組にあばれる君出てた。かわいすぎ。
    まだ正月番組が続いてるからか、着物姿だったけど、これまたかわいい。

    日経PC21、レベル低すぎかも。
    読み進めてるけど、あまりにも初心者向けすぎて、げんなりする。

    軟膏、配分間違えたかな?
    毎週もらってるしもやけ用の塗り薬、効いてるかどうかもわからないんだけど、塗りたくりすぎて、足りなくなってきた。

  • 1/10
    日経PC21読了。いまいち。
    購入した月刊誌、「日経PC21」を読み終えた。
    どうにもビジネス寄りでなおかつ初心者寄りという、どうしようもなさ。
    一通り読み終わったらそこまでだな。

    MAMOR読了。内容、うすい…。
    「MAMOR」読み終えた。一応、制服系グラビア雑誌として(w)買って、その分ではまぁ、そこそこ。
    ただ、雑誌そのものの方向性は気持ち悪いぐらい自衛隊広報誌で、まぁもちろんそういう編集方針なんだろうけど、もう少し濃い内容を期待した向きとしてはちょっと…

    日経パソコンはまだ出してるらしい。
    日経PC21の愛読者カードの「普段読んでる雑誌」に、選択肢として「日経パソコン」がある。
    ということはまだ出てるのか?
    今度購入してみようかな?

    危険物3読了。1読み始め。読了。2ノートしながら読み始め。
    危険物の勉強進める。
    かなり直前になってきたので、それなりに気合い入れて。
    まずはあとちょっとだった3(法令)を読み終え、簡単な1(物化)をざっと通して読んで、2(性消)を本格的に読み込む…つもり。
  • 1/11
    今日から大相撲か。福山雅治の番組切れるのは残念だけど、あべれーじ聞かずに済むのでOK。
    大相撲の時期になると、夕方、ラジオはそれを流すようになる。
    そのため、日曜夕方、普段流れてる福山雅治の番組(結構面白くて好き)は途中できれてしまう。
    ちょっと残念なんだけど、その代わり、虫唾の走るあべれーじが丸々カットされるので、これはこれでOKだな。

    2ノート、大体OKかな。
    危険物2(性消)、再度ノートとりながら大体読み終えた。OK…かな、多分。
  • 1/12
    3なかなか進まない。大丈夫かいな。
    危険物3(法令)の勉強がなかなか進まない。
    何しろ丸々、覚えるところばかりだから。
    こんな調子で試験、大丈夫かな?

    バナナロールしょぼい。バナナじゃなくって、バナナ味のクリームが入ってるだけ。量は思ったより食べごたえあったけど。
    祝日菜のバナナロール、かなり詐欺。
    バナナの入っていないバナナロールとは、予想外。

    NHKコミケ特集なかなかよくできてた。
    NHKコミケの特集やってた。
    なかなか好意的な書かれ方でいい感じだった。
    にしても今回、2日目がほぼ丸ごと「艦これ」ってwww
  • 1/13
    ショート5500。Mさんからやりかた注意される。木曜から安全帯だって。
    やっぱり下手くそだな、私。
    Mさん(一番トップの立役)から色々やり方の注意を受けてしまった。厳しいなぁ。次は安全帯だけど、材料が来るのが木曜だから、それまではショートだって。

    Fくん(ややこしい)と話し。Kくんと勘違いして、アスキー購読してる前提で話してしまった。恥ずかしい…。
    Fくん(僕と苗字が一緒だからややこしい)とパソコン関係の話をした。アスキーとかだとそこそこ最新の情報追いかけられるよーって話したけど、そういやアスキー購読してるのは別の人(Kくん…この子ともPC関係の話したことある)だった。あー、恥ずかしい勘違い。

    Iさんらと話ししたけど、そんなに危険物、難しくないって。
    昼休み、ここで危険物受けたことのあるIさんとかと話ししたけど、そんなに難しいものではないらしい。
    ならいいんだけど…

    風呂早すぎ。15:45とのことだけど、15:30に迎え来るし…。
    個別入浴迎えに来るオヤジ、早すぎる。
    作業の進捗いまいちなのは、これのせいもある