読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2014/10/17~2014/10/24)

あ、この形式、いい感じやな。

これから過去日記の書き起こし、この形式でいきます。

(過去分も徐々に直していきます)

  • 10/17

    ケバとり20枚。安全帯黒、80枚。

     デコパットのケバとり朝のうち20枚終えてから通常の作業。

    ちなみにうちの工場、デコパットが稼ぎ頭なんで、みんなでちょろっとずつ総出で、デコパット関連作業をやるってことがよくある。

    現金届く。3万。父親の手紙も。心折れる…。

    しばらく前に親に仕送りをお願いしていたので、送られてきた。当然のように、きついお叱りの手紙付きで。未だに、父親に何か言われると、平気とはいかず、何かと心乱れてしまうな。

  • 10/18
    ノート1冊使い切った。
    自弁ノートも使用には色々制限があって、同時には4冊しか使用できない、時々検査に提出しなくてはならない等、色々決まりがある。
    今回も、使い終わったノートはすぐに破棄する予定。
    簿記勉強なかなか進まない。
    簿記の勉強しようと思い立ったものの、こんな環境でも平日はなかなか時間が取れない。このときはまだ、無線の勉強とも並行してやってるし。

  • 10/19

    無線基礎、やっと完。

     このころやってた無線工学の基礎、どの参考書/問題集をやってたか、もう思い出せない…

  • 10/20
    ケバとり20枚。安全帯20枚。

 

  • 10/21

    ケバとり20枚。安全帯44枚。

     

    本2冊入荷らしい(江戸しぐさ、おいしい東京)

    あれ?週刊誌まだ?(付録があるから?)

     だいぶ前に頼んだ本がやっと入荷した。舎房に実際にモノが入る前に、確認の書類に指印をとられるからわかる。

    このときは頼んでた週刊誌(ASCII)も入る予定だったんだけど音沙汰なし。
    1000号記念で付録がつくからダメなのかなーとふんでたんだけど…

    ブルが番組に出てる…いつの間に芸能人。まえけん、こうして見ると意外にイケるかも。

     普段、バラエティとか見ないんだけど、昼の休憩時間、食堂で流れているテレビにブルボンヌが映っててびっくり。(当時は。今はもう、普通に見るよね)

    同じ番組にまえけんも出てて(あの面々の中では、一般ゲイ扱いだな)、このときは不覚にもちょといけるかも思ってしまった。

  • 10/22

    何とか、矯正指導日のやつ書き上げ。

     矯正指導日は1日に5つ、録音教材が放送され、そのうち一つを選んで、感想を書いて提出しなきゃならないんだけど、月に2回、これが延々と続くので、ネタに詰まってくる。

    毎回、苦し紛れに文章をひねり出してるんだけど…
    簿記、進まねー
    簿記の勉強を始めたものの、なかなか予め決めた目標通りには進捗しない。
    まぁ、舐めてて、目標に現実味がなかったってことだろうけど。
  • 10/23

    ケバとり129枚。(20枚+40枚+50枚+19枚) 安全帯56枚。明日はケバとり大会。

     作業の記録。

    ケバとりの枚数を分けて書いてるのは、別々に渡されたとか、途中で席の移動があったとかだろうな。(今となっては不明)
  • 10/24

    ケバとり218枚。次からまた安全帯。白50→黒50

     ケバとり大会で200枚コンスタントに超えられるようになってきている。でも、上衣の人は400枚越えだったりするからなぁ。

    「白50→黒50」はあくまで今後の予定。この日にこれだけ仕上がったわけではない。

    終わるとき、更衣室の点検で最後止まらなくて注意される。

     更衣室での検身を受けるとき、動作一つ一つに決まりがあって、最後、ピッと一旦気を付けをしなくてはいけないんだけど、この日つい、省略してしまって注意される。

    普段、他の人よりきちっとやってるって自負があるだけに、かなり悔しい。

    単行本入った。(江戸しぐさおいしい)

     自弁の単行本が入った。結局、どちらもサクサク読めてしまう系なのですぐに読んでしまって、暇つぶしにもならなかったんだけど。


    白物洗濯出し忘れた。

     敷布団のシーツ、襟布(掛け布団は、首が当たるところだけにちょろっとカバーがあって、これを襟布(えりふ)と呼んでるの)、枕カバーを白物3点って言うんだけど、これを洗濯に出し忘れてしまった。

    白物の洗濯タイミングは月2回なので(通常の下着類は夏場毎日、冬季は2日に1回)、1回出し忘れると、1ヶ月使い続けなきゃならない事態になるの。