受刑生活日記…のようなもの(2014/7/3~2014/7/13)

  • 7/3
    会社あて願箋。
    訓練工場の時に一度出して、拒否られた、会社あての発信を再度お願いしてみる。今度は受け付けられそう。

    注意されないものの、間違い色々。
    注意は受けなかったものの、色々間違いしてしまった。

    作業、120枚。
    作業はデコパット120枚。ゆっくりとだけど、少しはうまくなってるのかな。

    TV、見るもの全くなし。
    ここに来てから、時間を持て余してテレビつけることがあるんだけど、やっぱり見るものがなくって、さらに時間を持て余すってことが多々ある。
    ほんとにテレビって自分に合わないメディアだわ。

  • 7/4
    注意: 発信願箋、番号名前欄。トイレ、外見ない。着替え点検時、称呼番号忘れる。カミソリ、早く返す。更新時、わき見しない。(受刑者から)席移動時、札も一緒に。夕方お茶、部屋にいるときはやかんで。食器片付け手順。(重ねる。残飯あるときはふた開けておく)
    今日注意されたこと:
    • 昨日出した特別発信の願箋、書き方間違えてた。
    • 工場でトイレ行ってるとき、窓から外を見てしまった。
    • 着替え中身体検査受けてるとき、称呼番号言い忘れた。
    • 風呂の時間にカミソリの貸与があって、それで髭をそるんだけど、時間かかりすぎて返すの遅くなった。
    • 行進時、わき見をしてしまった。
    • 工場で作業位置の変更がったんだけど、手順色々間違い。(名前札持って行き忘れたりとか)…これは立役さんから注意された。
    • 部屋に早く帰ってきて、夕方の配茶前に部屋にいるときは、ポットではなくやかんを食器口に出してほしいとのこと。夕食後、食器口に食器を下げるときの重ね順、間違い。…これは配食係の人から注意された。

    作業。黒18枚。グレー53枚。
    作業は相変わらずデコパットだけど、途中で色が変わった。最初、18枚、続いてグレー53枚。(リンク先、画像間違えとる)

    ふろ。
    風呂があった日。

    書籍願箋。新聞願箋。
    書籍と新聞の購入願箋が通い袋(「岡持ち」と言ってるけど、どう見ても岡持ちじゃない)に入ってた。

  • 7/5
    教養ビデオ「にぎやかな過疎」んー、いまいち。いや悪くないか。
    自分自身、田舎の人間なんで、都会目線の田舎番組には批判的になってしまうんだけど、これは悪くなかったな。

    窓、閉め忘れ。ズボン整理位置間違い。何も言われなかったけど。
    注意されなかったけど、いくつか作業手順間違えた。
    危ない危ない。

  • 7/6
    特になし。
    日曜なので、なかなかこれといって書くことがない。

    電波工学基礎、忘れてしまってる。
    空き時間、少し勉強を進めたんだけど、以前やってた無線工学の基礎、早くも内容を忘れてしまっている。
    また勉強しなおしか…
  • 7/7
    注意: 糸、指定した場所通せてない。動かし方。運動終了後、先に立とうとしてしまう。「作業位置変更します」。岡持ち位置、取り違え。終了時、手伝ってもらうことに。
    今日注意されたこと色々。
    まずは、上糸外れて通しなおしたとき、糸が指定された場所に通せていなかった。(これは立役さんから)
    手の動かし方がよくないらしい。(これも立役さんから)
    「作業位置変更します」の申告の手順間違える。先に立ち上がろうとしてしまった。
    岡持ち(通い袋)の置き場所が変わっていたため他の人のものと取り違えかけた。
    作業終了時、あまりにも要領悪かったのか、他の人が手伝ってくれた。

    ケバとり20。グレー73。黒19。
    作業は、ケバとり20枚。いつもはデコパットのマジックを縫い付ける作業なんだけど、「ケバとり」はこの縫い付けた糸の切れ端を取り除く作業。結構イライラするし、時間がかかる。ケバとり終わってからは、いつものデコパットグレー73枚、黒19枚。

    http://www.toyo-safety.co.jp/images/item/item_67_1.jpg


  • 7/8
    月命日
    親に送ってもらった正信偈で、さっそく読誦する。

    官本の日。2冊選ぶが、まだ来ない。
    この時、官本は選んだ日の翌日に部屋に入るってこと知らないのかな、まだ。
    また、官本3冊選べたはずなので、何か勘違いしてるっぽい。

    風呂
    入浴があった。

    グレー118、黒4。
    作業は引き続き、デコパット。グレー118枚、黒4枚。

    注意: 手をまっすぐ。縫い方。あと忘れた。
    今日注意されたこと:
    • 作業中用事があるときは手を挙げて、オヤジから「○○、用件!」と呼ばれるまで待つんだけど、その手がちゃんとまっすぐ上がってなかった。
    • 縫い方が雑になってきてるって。(立役さんから)

  • 7/9
    矯正指導日。明正大会。講演とりとめない。
    「明正大会」という、全員参加の集会があった。
    予め、選抜された人の作文(今までの自分を反省するようなやつね)が読まれたりした…けど、もうあまり内容覚えていない。

    とりあえず、ハローワークについてのもの、提出。
    録音教材も、通常の矯正指導日と同様流れるので、この日は、ハローワークの活用方法についての番組で、感想を書いた。

  • 7/10
    台風のため、半日。
    台風のため、午前中で作業終了となり、昼で居室に戻された。

    録音教材?―昨日と同番組
    部屋では昨日と同じ録音教材が流れたけど、多分、この日は感想書かなくてもよかった…はず。

    グレー74個。
    仕事は結構はかどり、デコパットグレーが74枚。半日にしては上出来。

  • 7/11
    グレー184個。
    デコパットグレーが184枚できた。新記録。

    風呂。
    風呂があった。

    新人4人。
    工場に新人さんが4人入ってきた。僕も少しずつ「新人」と言えなくなってきたなぁ。

    手紙出し。
    信書の発信をした。(多分、親あて)

    官本来た。
    官本がやっと部屋に入った。
    矯正指導日やら台風やらでちょっと遅れたかな。

  • 7/12
    教養ビデオ―ガイアの夜明け。配役贅沢。江口洋介とか、長塚京三とか。
    土曜日は午前中、刑務所側で用意した「教養ビデオ」を見なくてはいけないことになっている。
    この日はガイアの夜明け
    ドキュメンタリーだけど、配役にも金かけてるのね…

    官本「ハッピーリタイアメント」読了。さすが上手い。浅田次郎はいいな~。「アルゴリズムとデータ構造」読了。PC関係はやっぱりさくさく読めてしまう。
    結局2冊一気に読了してしまった。

  • 7/13

    暑い。死ぬ。

     部屋にはもちろん、冷房なんてない。夏はこれからが本番なのに、この環境で過ごすのか。


    県知事選、今日中にはわからんか。

     滋賀県知事選、今日が投票日だけど、当然僕には選挙権なし。

    結果は…さすがに今日中にはわからないみたい。

    本能寺の変、その説とったか…。濃が最後までいたってのが、何ともなぁ。バラしちゃってるし、毛利に。

     「軍師官兵衛」そこそこおもしろいけど、うーん、本能寺はそういう説とったか。

    濃が最後までいた、ってのもどうなんだ。
    毛利にあっさりばらしちゃうってのも、ある意味斬新だけど、ちょっと底が浅くなってしまうような