受刑生活日記…のようなもの(2016/4/6~2016/4/10)

  • 4/6
    電験3種、P576まで。
    朝の起床前の時間は、官本の電験3種の参考書、読み進め。

    ケバとり20+ ハンモック270仕上げ→直し多め→321・1枚目で、 5100ぐらい。
    いつも通り、そこそこの進捗。

    SMさんにも、5/11出所のこと言う。 これで言うべき人には言えたかな。
    出所のこと、一通り受刑者仲間には言えた感じ。

    食堂で色々カミングアウトしまくり。
    もう話しするほとんどの人にはバレてたし、 ゲイネタ色々言ってしまった。

    FTくん、黄色バッジに戻った。 満期出所だって。(あらま~)
    赤バッジ(制限区分の2種)だったFTくん、黄色バッジに戻ってしまった。
    何かやらかしたかな?
    それにしてもかわいそう。

    販売士3級の合格証、案の定漢字間違えてた。 預かりに。
    販売士3級の合格証、届いたけど、 やっぱり本名の「原」の部分の漢字、間違えてる。
    申告して、問い合わせのため、一旦預かってもらうことにする。

    日記書き写し、3/19分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写しは少しずつ。

    完マスB、P134まで。
    夜は、自弁の一陸技の参考書、読み進め。

  • 4/7
    電験3種、P604まで。
    朝は、電験3種の参考書、読み進め。

    ケバとり20+ハンモック321・1枚目→午後から仕上げ。 5100ぐらい。風邪かな。調子悪い。 MOのオヤジにもやさしく声かけられるし。
    体調悪いなりにもそこそこの進捗だったかな。
    それにしても、今度の工場担当のオヤジ、 ほんと機嫌の良し悪し表に出まくりで、なんか苦手。

    2類になった! 早速、2類菓子申し込み&特別購入願い。
    こんな出所ぎりぎりになって、何と、優遇区分が2類に上がった。
    もうほとんど、2類の身分、満喫できる時間ないやん。
    などと言ってたら、じゃぁもうしばらく所内で過ごす、とか言われたけど、 さすがにそれはいやw
    何はともあれ、早速2類集会用の菓子を選び、2類用の特別購入願箋をもらった。
    2類になると、集会でお菓子を食べられる機会が倍に増え(月1回→2回)、 購入できる日用品も増える。
    早くもうろ覚えだけど、確か、 ナイロンタオル、ボディソープ、洗顔フォーム、シェービングローション だったかな、確か。
    殆ど風呂関係だけどw

    3類菓子の聞き取りもあった。
    同じ日に、従来の3類集会用の菓子の聞き取りもあったので、選ぶ。

    報奨金の告知もあった。盛沢山やな…。
    この日、前月の作業報奨金の告知もあった。
    ほんと、盛沢山な1日だ。

    昨日の販売士合格証、漢字間違ったままでOKだって。 早速領置願い。
    結局、細かい間違いはそのままで特に問題ない、とのこと。
    そのまま手元に置くわけにいかないので、領置願箋をもらって記入。

    官本入った、3冊。どれから読もう…。
    前日、官本選びだったのかな。
    その選んだ官本が早速入った。

    2類になった人、大量。 KI君、FT君、SH君、HDさん、MOさん、THくん、僕。 OMさんの置き土産かな。
    この日2類になった人、結構大量で、僕と同時期に入所してずっとこの工場にいる人は、 殆ど2類…かな。
    ちょっと大盤振る舞いすぎるような気が…w

    特別購入願箋書いた。これでいいのかな?
    2類用の日用品の購入願箋書いた。
    書き方、これであっているかどうか、あまり自信ない。

    日記書き写し、3/22分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ。

    1級再、4/5分、商I問34まで。
    簿記1級の復習、少しずつ。

    完マスB、お休み。官本資格30、P66まで。
    官本が入ったので、一陸技の参考書読み進めはしばらくお休み。
    官本の資格の本(私はこれで資格を30とりました、みたいな本)、読み進め。

  • 4/8
    電験3種、読了。 データ通信、P24まで。内容、古い…。
    朝の起床前の時間、電験3種の参考書を読み終えたので、 同じく官本のデータ通信の本を読み始める。
    …にしても、内容が古い。

    ケバとり20+ハンモック321仕上げ、5600ぐらい。 風呂早かったから、こんなもん。
    作業の進捗、ちょっと少なめだったかな。

    2類用日用品受付OK。 昨日の合格証類の領置、日付間違いだってw
    2類用の日用品の特別購入願箋の書き方、あれでよかったらしい。
    で、昨日で済んだと思った、販売士3級の合格証の領置の話、 なんか日付を間違ってたとかで書き直し。

    工場運動で下にモノ敷くのダメだって。 また、作業開始のとき、2段号令の人だった。 これも注意される。くそぅ。
    工場担当のオヤジの休憩中に代わりに監視に来るオヤジの中に、 結構意地の悪いのがいる。
    この日はそいつに2回も注意受け、ずっとイライラ。
    コヒョウ切られるまではいかなかったけど。

    新聞申し込み願箋入った→書いた。
    新聞の申し込みもこれが最後…かな。

    B-plus通信ソサイエティ休刊だって。
    自弁雑誌で頼んでたやつのうち、「B-plus通信ソサイエティ」、休刊だって。
    どんな雑誌か、ちょっと楽しみだったんだけどな。

    月命日、和讃後半。
    被害者の方の月命日なので、正信偈を唱える。
    この日は和讃部分、後半だけ。

    日記書き写し、3/23分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ。

    1級再、4/5分、工III問14まで。
    簿記1級の復習、少しずつ。

    資格30、P120まで。
    夜は、官本の資格の本、読み進め。

  • 4/9
    データ通信、読了。古すぎてつまらん。 アルゴリズム、P xivまで。
    朝、官本のデータ通信の本読み終えた。
    結局、古すぎて、ほんと、役に立たんかった。
    引き続き、同じく官本のアルゴリズムの本、読みかかり。

    日記書き写し、3/30分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、かなり進める。

    昼、アルゴリズム、P50まで。
    日中の隙間時間も、官本のアルゴリズムの本、読み進め。

    1級再、4/7分、商IV問21まで。
    簿記1級の復習、結構進めるけど、まだ本来の予定分に追いつかない。

    資格30、読了。完マスB、P148まで。
    夜、結局、官本の資格の本はあっという間に読み終えてしまった。
    また、自弁の一陸技の参考書の読み進めに戻る。

    掃除、壁がまだまだ。
    部屋の掃除したけど、壁がまだまだ汚いままだな。
    コンクリートの打ちっぱなしの部分とか、結構黒いカビがはびこってるんだけど、 これが拭いても拭いてもなかなか落ちきらない。

  • 4/10
    朝、アルゴリズム、P260まで。
    朝、官本のアルゴリズムの本、読み進め。

    日記書き写し、4/7分まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、かなり進んだ。
    あともうわずかで追いつく。

    昼、アルゴリズム、P312まで。
    日中の隙間時間も、官本のアルゴリズムの本、読み進め。

    1級再、4/9分、完。
    簿記1級の復習、なかなか予定分に追いつかない。

    完マスB、P154まで。
    夜は、一陸技の参考書、読み進め。