受刑生活日記…のようなもの(2016/3/24~2016/3/28)

  • 3/24
    読み直し、完。 SD誌、P93まで。
    朝の起床前の読書可能時間。
    簿記1級の参考書の読み直しも終えてしまったので、 今まで色々自弁雑誌とったなかで面白かった、 「Software Design」誌を引っ張り出して読み始める。

    ケバとり20。ハンモック270、5700ぐらい。
    色々あったのでハンモックの進捗、5000切れなかったけど、 まぁこんなもん。

    父母面会に来た。出所、5/11だって。 説教うざい。食事のグチとか言い忘れたなぁ。 それにしても、5/11。簿記の勉強できると思った方がいいか。
    両親が面会に来た。
    父親は相変わらず、何しに来た? ってぐらい文句だらけ。
    そんなことより、出所日が知らされた。
    5/11だって。
    判ったのはうれしいけど、5/11かぁ。
    予想より大幅に遅い。
    その分、簿記の勉強ができると前向きに考えた方がいいのか。 (出所してからするわけないし)

    日記書き写し、1/29分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ。

    ノート、無事、使用許可とれた。
    担当が新しくなって不安だったけど、 無事、新しいノートの使用許可もらえた。

    官本、Excelの本と電験3種の本。
    官本を借りる日。
    もういい加減、借りたい本がなくなってるんだけど、 何とか読めそうな本を見繕った。

    手紙、書き直そうと思ったけど、やめ。 字が汚いらしい。
    母宛の手紙、清書してるところで面会に来たため、 改めて文面変えて出そうかと思ったけど、 父親から字が汚い云々と文句があったため、やめた。
    手紙出して嫌な思いさせては申し訳ないし~。

    ノート廃棄願い書いた。 新しい担当だけど、大丈夫かなぁ
    古いノートの廃棄願箋書いた。
    担当が替わってから、初のノート廃棄なんで、 今まで通りの手続きで通るかどうか、不安。

    1級再、3/23分、商IV問18途中まで。
    簿記1級の復習、平日なんで、進みはゆっくり。

    完マスB、P48まで。
    夜は、一陸技の参考書、読み進め。

  • 3/25
    SD誌、P121まで。
    朝、昔(半年ほど前)の「Software Design」読み進め。

    ケバとり20。ハンモック270、5600ぐらい。 途中から1枚目になったけど、散髪あったから、こんなもん。
    作業進捗、なかなか5000を切れない。
    この日は散髪があったから。

    出所のこと、みんなに聞かれまくり。 おかげで運動なし。
    昨日、親との面会で、出所日を知らされたこと、あっという間に広まって、 運動の時間、みんなに聞かれまくりw
    そりゃみんな、そういう話、すごく聞きたいよね…

    官本、軍事研究入った。
    部屋に、官本と月刊誌「軍事研究」が入った。

    ノート廃棄、OK。
    ノート廃棄、無事受け付けられた。

    dちゃん宛手紙、出した。
    親あての手紙は出さないことにしたけど、 ゲイの友人、dちゃん宛の手紙はこの日、出せた。

    親から仕送り、入った。 多分、3万円。(よく確認しなかった)
    面会の時、差し入れしてもらったらしく、3万円が入ったとのこと。
    有り難い。
    説教が多いとか、文句を言っちゃいけないんだけど…ねぇ。

    日記書き写し、2/1分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ進める。

    手紙、出し方変更だって。 多分、昨日の昼休憩中に言われたな。
    今まで、手紙を出せる日は工場更衣室に入る前に、受信箱が設けられ、 そこに入れる形だったけど、 これからは岡持ちの中に入れて持って行く形になるみたい。
    これも面倒くさがりの新しいオヤジの方針かな?
    どうやらこの変更、前日、 僕が面会行ってる間の休憩時間に告知があったらしい。

    1級再、3/23分、完。
    簿記1級の復習、引き続き少しずつ。

    Excelスぺ、P59まで。
    夜は、官本のExcelの本(正確なタイトル忘れた)、読み進め。

  • 3/26
    軍事研究、P86(朝)まで。
    朝は、自弁雑誌の「軍事研究」読み進め。

    日記書き写し、2/9分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、そこそこ進んだ。

    寒すぎるので、久しぶりに重ね着。
    この時期でもまだ寒かったらしい。
    3月末だから、下着の重ね着はもうやめてたと思うんだけど、 この日久しぶりにそれをやったらしい。

    昼、軍事研究、P106まで。
    昼の隙間時間も「軍事研究」読み進め。

    1級再、今日分、商IV問10まで。
    簿記1級の復習、やっと予定分まで追いついてきた。

    Excelスぺ、P111まで。
    夜は、引き続き、官本のExcelの本、読み進め。

  • 3/27
    朝起きたら、かなり明るかった…。 軍事研究、P160まで。
    いつも、若干明るくなってきたかな~ってころに起きて、読書を始めるんだけど、 この日は朝目が覚めたらもう結構明るかった。
    もったいない。(時間が)
    それでも、そこそこ読み進められたみたいだけど。

    日記書き写し、2/17分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、そこそこ進む。

    昼、軍事研究、P173まで。
    昼の隙間時間も、「軍事研究」読み進め。

    1級再、商IV P188問30途中まで。
    簿記1級の復習、やっと予定分より先に、ちょっと進める。

    Excelスぺ、P125まで。
    夜は、官本のExcelの本、読み進め。

  • 3/28
    軍事研究、P194まで。
    朝は、自弁書籍の「軍事研究」読み進め。

    朝、ぎりぎりまで色々やってたら注意される。 別にいいと思うけど…。
    朝、出室前の空き時間に色々やってたら注意された。
    朝食後、「出室よーい」の号令がかかるまでの時間は、 自由時間のはずなんだけど。
    まーいいや。無視することにする。

    ケバとり20+ハンモック270、5500ぐらい。 また仕上げの方になったし、メリヤス見本見せに行ったし、 終盤、糸切れまくるし。
    作業の進捗、ハンモックがなかなか、カウンタ5000切れない。
    連日、何かしらフルに集中できない何かが発生するからな。

    そのメリヤス、ついにFIくんに交代。 う~ん、残念。 最後、もうちょっとしたかったな。
    ずっと僕が担当してきたメリヤスマスク縫い、 出所まじかだからか、ついに別の人と交代することになる。
    この日は何度か呼び出されて、新しいメリヤスマスク担当の子、 FIくんの前で実演することになった。
    ずっと自分がやってきた作業なんでちょっと寂しい。

    日用品、月刊誌、申し込みの指印取りあり。
    4月の日用品・雑誌購入の願箋をこの日出したので、その指印取りがあった。
    これも今回が最後だろうな。

    日記書き写し、2/19分途中まで。
    居が済みノートへの日記の書き写し、少しずつ。

    1級再、今日分、工II問15まで。
    簿記1級の復習、少しずつ。

    Excelスぺ、P159まで。
    夜は、官本のExcelの本、読み進め。