読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2016/2/3~2016/2/4)

  • 2/3
    CQ ham、P30まで。
    朝の起床前読書は、自弁雑誌の「CQ ham radio」読み進め。

    ケバとり20枚。ハンモック270、5080ぐらい。ええ感じ。 糸切れ激しくなければ5000切ったかな。
    作業は比較的調子よく進んでいる。

    今日からバレー大会に備えて、第2グラウンドの時は体育館だって。
    近々バレーボール大会があるらしい。
    バレーボール大会と言っても、ボールは風船状のやつでビーチバレーみたいなもの。
    場所は砂浜じゃなくって、あくまで体育館だけど。
    まー、受刑者をケガさせるわけにはいかないから、こういう措置なんだろうな。
    通常、刑務作業時の運動休憩時は、外のグラウンドを使うんだけど (第1~第3まで3つのグラウンドがあって、日ごとに違う)、 この時期だけは第2グラウンドに割り当てられた日がしのまま体育館での運動となる。
    バレーボールメンバーになった人はここで練習をすることになる。
    僕はそういうのには参加しないけど。

    やっと食器洗浄機、直ったらしい。
    真冬の辛かった食器洗い、やっと解放された。
    もうこれで食器を自分で洗うことないだろうな。
    というのも、この時期、日記には書いてないけど、ほぼ確定に近いうわさが流れてた。
    近々、炊場工場が廃止されて、食事は外部の業者が作るようになる、って。
    この辺のことはまた近いうちに日記に出てくると思う。

    日記写し、7/16分、途中まで。
    許可済みノートへの日記書き写し、少しずつ進める。

    1級再、今日分、商II問78まで。
    簿記1級の復習、何とか予定分より大幅に遅れないようこなしている。

    官本販売士、P88まで。
    官本の販売士3級の参考書、読み進めている。

  • 2/4
    CQ ham、P34まで。
    朝は引き続き、「CQ ham radio」読み進め。

    ケバとり20枚。ハンモック270、5700ぐらいで終了。 糸切れたり絡まったりで、いまいち。 HDくんにツマミ直される。ちょっとマシになったかな。 夕方からハンモック321、9400ぐらい。
    このころになると、作業の不調の原因って、自分の能力というより、 殆ど機械の調子次第になってるな。

    KBさんと話し。 原則、準面から16週目らしい。(引き込みが? 出所が?)
    工場の事務関係やってる、ベテランの立役、KBさんと話をする。
    長年見てきての想像らしいけど(それまた難儀な話や)、 大体、準面(準備面接)から16週目で来るらしい。
    引き込みが、か、出所が、かは聞き忘れたけど。

    KMくん、階級章聞き出してくれる。
    食堂で隣の席のKMくん、この子もいま教育期間中なんだけど (この子は窃盗で入所してるんで、それ用の教育)、 その担当の教官、結構ざっくばらんに何でも教えてくれる人らしく、 今回は、刑務官の階級章の種類を聞き出してくれた。
    で、今となってはその時聞いた内容、きれいさっぱり忘れてるんだけど、 改めてWebで確認してみると、その時聞いた内容とは (忘れてるなりにそれなりにぼんやりと覚えている雰囲気と)、 だいぶ違う。
    そもそも階級章からして違う。(これはかなりしっかり覚えてる)
    うーん、謎。

    日記書き写し、7/18分、途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ進める。

    dちゃん宛手紙、ちょっと書き進め。
    ゲイの友人、dちゃんへの手紙の返事、書き進める。

    1級再、今日分、商III問3まで。
    簿記1級の復習、引き続き、何とか予定分に引き離されないように。

    官本販売士、P140まで。
    夜の読書は引き続き、官本の販売士3級の参考書。