読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/11/16~2015/11/17)

事件・刑務所のこと
  • 11/16
    DOS/V P.R. P130まで。
    朝、起床前の読書は、引き続き、「DOS/V Power Report」。

    ハンモック321、カウンタ6200ぐらい。最後、金色糸に変わる。 明日からハンモック317。布が硬くて、やりやすそう。
    相変わらず作業は、ハンモックだけど少しずつ作業内容が変わる。
    次の日からは、また新しい長さの区分(317)だって。ちょっと材料(布と糸)が違う。

    食事前の書き物、OKのタイミング、ちょっと変更。
    どう変わったのか、もう忘れた。
    今まで(「配食ぅ~!」の号令がかかるまで)より早いタイミングになったのは確か。

    毛布入る。1枚、すごく新しい。
    毛布が2枚入って、計3枚使えるようになったんだけど、その2枚のうち1枚がやたら新しい。
    これは…洗濯に出したくないなぁ。

    郵送宅下げ用紙入った。→書いた。
    電卓の郵送宅下げをお願いしてたんだけど、そのための願箋が入った…ので、早速記入した。

    dちゃん宛手紙、清書し始め。
    dちゃん(ゲイの友人)宛の手紙の下書きを終えたので、清書に取り掛かった。

    販売士解答、3問目まで。
    通信教育の販売士3級の勉強、5巻目の分の問題を解いている途中。

    運動ん時、簿記試験の答え合わせしたので筋トレなし。
    この日の運動時間は、簿記2級を受けたものが集まって、自然と答え合わせ大会となった。
    あ~、難しくかなえすぎてたな~、とか目から鱗なところも結構あった。

    1級再、11/12分、商II問62まで。
    簿記1級の復習を少しずつ。簿記2級の試験が終わったので、今までよりは多めに時間をとれているはず。

    新家電、技1P12まで。
    夜は、官本の「新家電」のテキスト(これまた多分、通信教育のテキストのおさがり…にしても古い)を読む。
    技術編6巻、販売編6巻(…だっけ? …ぐらい)に分かれてるんだけど、内容が古すぎる。

  • 11/17
    DOS/V P.R. P133まで。
    朝の読書、「DOS/V Power Report」をほんの少しだけ。

    ハンモック317、6900弱。こんなもん。
    新しい長さのハンモックに移ったけど、まだ慣れてないからなぁ。

    準面キタァ~。みんなの予想では、2月or3月。
    保護観察官の面接。生い立ちとかの話7割、事故の話3割。賠償の裁判、判決のコピーほしいって。
    ついに、この日、「準備面接」があった。
    例によって、突然呼び出されるわけだけど…
    この「準面」のあと「赤バッジ」(制限区分が2種になって、名札の色が赤になる)、 「本面」(本面接。保護観察官の方との2回目の面接)、 「引き込み」(工場の配役から外れ、最後の教育期間となる)、 とあって、仮釈となるはず。
    面接は、保護観察官という外部の方と行われた。
    予め「きついことを言われるけどしっかりと言うことをきいて」とか引率のオヤジに言われたけど、 特にそんなこともなく、ほぼ世間話の体。
    何で禁錮なのに刑務作業してるのかって話になったときには、 「僅かばかりでも報奨金もらえるし、作業しないと仮釈の審査自体行われないって言われたので」 って言ったら「全然そんなことない」と、入所時の説明、全否定された。
    大嘘こかれたわけやwww
    あとは実際仮釈の審査に必要らしく、 賠償関連の民事裁判の結果がわかるものを求められる。
    これは親に相談しなくては。

    そのため、運動、またもやなし。
    そんなことで時間が削られたこともあり、運動なし。

    dちゃん宛の手紙、ちょっと書き進め。準面のこととかも。
    dちゃん宛の手紙には、早速準面来たことなども書き足した。

    販売士(5)、解答問6まで。
    販売士3級の勉強、送付用の問題を解き進める。

    1級再、11/13分、商I問19まで。
    簿記1級の復習も、少しずつ進める。

    新家電、技1P31まで。
    夜の読書は引き続き「新家電・技術編(1)」。