読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/10/24~2015/10/27)

事件・刑務所のこと
  • 10/24
    WebDB、P150まで。
    朝の起床前の読書は、官本の「Webデータベース」。
    サクサク進んでしまうのは、やはり内容が基礎すぎるからかな。

    日用品申し込み書き上げ。
    ちょっとすったもんだのあった日用品、結局通常通り書き上げ。
    あ、思い出した。座布団を買おうとして、座布団が高額だからそれだけ報奨金で払おうとしたんだった。
    何しろ、官物で支給されてる座布団って薄い、3cmぐらいの厚さのスポンジにカバーかけてるだけのやつだから…。
    昨シーズンひと冬は耐えたけど、さすがにこの冬は辛いと思い購入することにした。

    1級新、問39もやって商IV完。次回、工IVから。
    簿記1級の、新しい部分の勉強、前回、商業簿記の4巻目、 完了したと思ってたけど、まだちょっと残ってたらしい。

    2級過去問、133回94点。134回92点。惜しい。計算間違いばっかり。135回94点、桁間違い。
    週末なんで、簿記2級の過去問もそこそこ進んだけど、相変わらず、ケアレスミスで惜しいところばかり。

    1級再、10/16分商II問55まで。
    簿記1級の復習、2級の試験が差し迫ってそちらをメインでやってるため、休日でもあまり進まない。

    販売士(3)読了。演習P239まで。
    通信教育、販売士3級の勉強、3巻目を読み終えた。

  • 10/25
    WebDB、P242まで。
    朝は引き続き、Webデータベースの本。

    1級新、工IVP20問1まで。
    簿記1級の新しいところの勉強、早速、工業簿記の4巻目を読み進める。

    2級過去問、136回96点。137回100点!
    簿記2級の過去問、ついに100点取れた。

    WebDB読んでしまった。HTML辞典、P4まで。
    日中の隙間時間に、官本のWebデータベースの本を読み終えてしまった。
    引き続き、官本のHTML辞典を読み始める。
    これ、ほんとに「辞典」で、タグやらスタイルシートの一つ一つがほんとにただの辞典なんだけど、 こういう環境にいると、こんなんでも楽しく読める。

    1級再、10/18分工I問20まで。
    簿記1級の復習は、休みの日でも少しずつ。

    販売士(3)回答4つ目途中まで。
    通信教育の販売士3級の勉強、3単元(3巻目)の提出用の問題を途中まで解いている。

  • 10/26
    HTML辞典、P36まで。
    朝の読書は、官本のHTML辞典。程よく少しずつ読み進んでいる。

    ハンモック321、4300ぐらい。 4000切るか、思ったけど、最後仕上げ(チップ通し込み)になって、ペースダウン。 明日からメリヤス。(席移動済み)
    ハンモック、チップが小さくても、余計な手間が増えると、結局あまり進まない。
    この日は、チップに紐が仮通しされていない材料が来たため、通す手間が増えて、あまり進まなかった。

    HDくん落ちたか? FIくん、斜め前に。
    一人落ちたみたい。
    HDくんは僕の席の斜め前だったので一つずれて、FIくん(前の日記で書いた、いきなり赤バッジの子)が来た。

    販売士(1)の回答来た。うん、プログラム想像できるような。
    前に送った通信教育販売士1巻目の解答の添削結果が届いた。
    マークシートで答えるんで採点とかも当然コンピューターなんだけど、 向こうから打ち出した論評がいかにもいくつかの文章パターンから選びましたって感じで、 どうにも安普請なソフトのにおいプンプン。

    日用品とか受付OK。
    休みの日に書いた日用品の願箋、無事、受け付けられた。

    2級過去問、138回問2まで。
    平日なので、簿記2級の過去問は数問ずつ。

    1級再、10/18分、工I問25まで。
    簿記1級の復習は、ほんとに少しずつ。

    販売士(3)マーク中。
    通信教育の販売士3級は、3巻目の問題の答えをマークシートに転記しているところ。 (これがやたらと時間かかる)

  • 10/27
    HTML辞典、P44まで。
    朝の読書は、官本のHTML辞典を少しずつ。

    メリヤス2000弱。色々あったし、風呂早かったし。(16:15のはずが30分ぐらい早く)
    メリヤス、普通の日の出来の半分ぐらいだけど、ほんとに色々あったから…。

    11月の3類菓子、もう来た。2-C選んだけど…。
    まだ11月になってないのに、11月の3類集会(月後半の矯正指導日にあるはず)のお菓子のチケットの確認が来た。
    一応、選んだ。

    日用品確認あった。すぐ入った。
    11月の自弁日用品が入荷したので、確認があった。
    普通、翌日とかに部屋に入るはずなんだけど、この日当日、すぐに部屋に入った。

    個人教誨、今日あった。色々話す。前もってわかってれば、色々聞けたのに…。 グループ教誨勧められる。
    この日、急に呼び出された。個人教誨がだった。
    ほんとにいきなり。工場の作業ができなかった「いろいろ」はもろ、これなんだけど。
    来ていただいたのは、お坊さんで、「浄土真宗」と希望書いたので、 案の定、お西さん、本願寺派の方。(この辺の微妙な感じ、門徒ならわかる…よね?)
    この方、すごい…というか仏教に関する話が深い。(当たり前のようで、当たり前でないんだ、これが)
    いい人に当たったな、って気がする。

    KDくんにカミングアウト。
    なんでこの子に、このタイミングでカミングアウトすることになったんだっけ?
    あ、そうだ、何で個別入浴なの? って、直球で聞かれたからだ。

    2級過去問、138回問3途中まで。
    簿記2級の過去問は、引き続き1~2問ずつ。

    1級再、10/18分、商II問34まで。
    簿記1級の復習はほんの少しずつ。

    販売士(3)マーク中。
    通信教育の販売士(3)、引き続き、マークシートの解答用紙にマーク中。