読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/8/26~2015/8/27)

  • 8/26
    GoogleMap、P198まで。かなり難しくなってきた。 やっぱJavaScript、ちゃんと勉強しないと。
    さすがにちょっとしんどめの本で、コード部分は読み飛ばしてる。

    3類集会、不二家カントリーマアムたっぷり果実クランベリー7個、 焼きチョコ[ベイク]クッキー&クリーム味(森永、12個)、ファンタオレンジ
    3類集会、結構詳しく菓子を書き留めてるな。
    ホントに甘いものに飢えてるから…

    帰ってすぐ、今度はなんたら教育…って、中間期教育だって。 前回は2ヶ月ほど前らしいから、満期基準で半分より前か。今回が中間ってのは、本当か。
    この日はさらに別の集会…というか教育があった。
    中間期教育というやつで、刑期半ばを過ぎたもの対象で、また体育館に集められた。
    内容は、教官による、職業訓練の話。

    誕生会、生クリームケーキ、期待した私が悪かったのか…。
    さらにこの日は盛りだくさん。
    8月生まれの人対象の誕生会があった。
    昨年もあったから、どういうものかはわかってたし、あまり期待するつもりはなかったんだけど…
    「ひおか」に記載されていた誕生会メニュー「生クリームケーキ」という名称が悪い。
    ついうっかり、ちょっと期待してしまった。
    実際に出たのは、マドレーヌ状の小さい焼き菓子で、 多分、生クリーム味だからそういう名称になってるんだろう。

    1級再、工IP185、問33まで。
    簿記1級の復習は、少しずつ進めている。

    Wordの本、終わり。ウェブ・リデザイン、P18まで。
    Wordの本は、あっさりと読み終わってしまい、 引き続き、官本で借りた「ウェブ・リデザイン」読み始め。
    こっちはなかなかハードで読み応えありそう。

  • 8/27
    GoogleMap、P228まで。
    朝は、引き続き、GoogleMapAPIの本、読書中。

    マジック詰め、7箱で終了。超音波上あごに移って、700ほど。
    先週から続いていたマジック詰めの作業がひとまず終了し、超音波に戻る。
    といっても終わりかかの時間に戻ったので、作業量はちょろっと。

    KMくんに色々話す。カードの趣味のこととか。
    食堂の席が隣のKMくん、同い年の気安さもあって、つい色々と話ししてしまう。

    HYくん、NMくんのこと、嫌いかぁ…。
    HYくん(僕の、苦手な子)、 NMくん(工場内でかなりのベテラン。多分、次期立役)のことを相当嫌ってるらしいことを知る。
    まぁどうでもいいんだけど。

    1級再、工IP193まで。問題は進みなし。
    うーん、簿記1級の復習は問題解くのを中心にやってたはずなんだけど、 解説も読んでるってことは、この時期、復習してもわけわからん、って状態になってたのかな。

    ウェブ・リデザイン、P27まで。
    やはりしんどい内容だ。少しずつ読み進め。