読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/6/28~2015/6/30)

  • 6/28
    ネットワークエンジニアP98まで。
    朝、布団の中の読書、引き続き官本で。

    簿記1級商IIP218まで。
    この日、久しぶりに簿記1級の勉強、がっつりやったのかな。

    簿記2級工業P195まで。
    でも、2級の勉強も並行してやってる。

  • 6/29
    昨夜、なかなか寝付けなかったので、朝まで寝てた。ネットワークエンジニアの進捗なし。
    朝、布団の中で読書できるのは、早く目が覚めるからで、ぎりぎりまで寝てたらできることではない。
    ここでは就寝時間が夜21時と異様に早いので、すぐに寝られれば、朝、かなり早く目が覚めるんだけど、 通常はこんな時間ではなかなか寝付けず、結局寝られるのが就寝時間の2~3時間後ってことが多い。 (これも正確なことはわからない。何しろ部屋には時計もないので)
    このときは前日夜、いつにもまして寝つきが悪かったんだろうな。

    メリヤス3820。新記録。明日は風呂だから無理かな。短すぎるやつあるの、MTさんに言った。
    メリヤスマスク縫いは、一気に3800個の大台を超えた。
    4000個も視野に入ってきたな。

    壁の上の方の掃除の件、担当に言う。やめとけって…。
    部屋の掃除、窓枠に足をかけて壁の上の方の掃除するの、ダメと言われた件、工場の担当のオヤジにも相談してみたけど、 結局、やめとけってことになった。

    水虫、今週はもらわず。多分、持つから。
    週1回、月曜が投薬・回診の日なんだけど(実際は月曜に聞かれて、薬が入るのは火曜日)、 今回は、先週もらった薬がまだあるんで、もらわないことにした。(本当は1週間分、毎回きっちりと使い切らないと、 不正使用ということになるんだけど)

    簿記2級工業P212まで。
    この日は、簿記2級の勉強のみ。

  • 6/30
    ネットワークエンジニアP106まで。
    昨日読めなかった官本を引き続き読む。

    メリヤス、確か3480ぐらい。風呂あったんで、こんなもん。ミシン掃除、一旦掃除機で吸い取ってからすることに。ミシン掃除のあと、また糸の台、元に戻さず、糸を切ってしまう。段積み工夫して、1回1500積むことにした。
    風呂があった日にしては上出来。
    ミシン掃除の時にしょっちゅうするミスを、この日もまたやってしまう。(ちょっと文章では説明しずらいけど(絵心ないから、イラストとかでも無理)、ややこしい、けど、しょーもないミス)

    簿記2級工業P213まで。簿記1級工業P222まで。ややこしい。
    この日は簿記1級の2級の勉強、両方やった。
    そのため簿記2級の方は1ページしか進まなかった。

    7月安全月間の標語とか考えなくては。考えつかない…→考えついて書いた。
    すっごく嫌な課題。こういう標語とか苦手なんだけど。
    ブッチするわけにはいかない全員参加だし。