読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/6/7~2015/6/10)

  • 6/7
    エンベデッド、P288まで。
    官本のエンベデッドエンジニア、相変わらず布団の中で読み進め。

    昼食、皿、忘れられたw その代わりではないけど、夕食、食器下げ忘れたw
    多分、あまり覚えてないけど、昼食食べ終わった後、食器を食器口に置いても、配食係がなかなか気づかず、下げてもらえなかったんだと思う。

    簿記1級、商IIP83まで。
    簿記1級の勉強、商・工とも「スッキリ」シリーズの1巻目は終わってしまったので、今届いてる2巻目の商業簿記の方を、もっぱらやっている。

  • 6/8
    エンベデッド、P306まで。
    布団の中の読書も、平日は1時間ほど短いので少しずつの進み。

    月命日、和讃は後半。
    月命日なんで、正信偈を唱える。

    上あご、3160ちょっと。一応、最高記録だけど、あまり進歩してない。
    前回、新記録だったときは3150カウントを超えて喜んでいた。
    あれから結構日数が経つのにこれでは、確かに進歩していない。

    毛布1枚引き上げられる。今日から上半身、下着でいいとのことで、運動終わってからシャツになる。居室はまだ早そう。
    予告通りこの日から上半身シャツ1枚でもOKとなる。
    ただ居室の方は、まだ肌寒い日もあるぐらいなので、しばらくは上衣を着て過ごすつもり。

    官本、いまいちいいのない。
    この時期、官本で読み応えのあるものを探しあぐねてるっぽい。

    訓練生、やっぱりダメだって。くやしいなぁ。
    工場のオヤジに当たってみたけど、やはり禁錮受刑者は訓練生の申し込みだめらしい。なんでだろう。

    NTくんと結構話せた。KMくんともちょろっと。
    濃い顔のイケメソ様NTくんと色々話せて、この日、結構ハッピー。
    もう一人、KMくん(同じ苗字の子が2人いるので以降、この小柄な方のKMくんには(小)をつける)は、ワルい顔してるけど小柄なかわいい感じで、これまた話せてうれしがっている。

    杉田さんから、11月には「じゅんめん」来るって言われたけど、「じゅんめん」って何だろ。今更恥ずかしくて聞けない。
    うん、恥ずかしい。
    入所して1年近くになるのに、いまだに知らないのは恥ずかしい。
    ちなみに、「準備面接」の略のことなのだけど、詳しくはこの日記が「準備面接」の時まで進んだときに改めて。

    簿記1級、商IIP100問26まで。
    引き続き、商業簿記の2巻目を進めている。

  • 6/9
    エンベデッド読まず。
    エンベデッドエンジニアの本、ついに読まない日を設けた。
    正直、組み込み系ってあまり興味持てず、どうにも中だるみしている。

    上あご、2800近く。15:30終了にしてはいい感じ。
    数字上は前日より進捗少なめだけど、作業時間が大幅に違うから、これでも調子いい方らしい。

    奈良少年刑務所の訓練生募集あったけど、いまいち。
    また、他の刑務所の訓練生募集の掲示がされていた。
    見てみたけど…あまりいい科目なさそう。(やっぱり何だかんだいながら、土木系の資格取得がメイン)

    KMくん(小)と話し。完全、ノンケさんやなぁ。
    結構向こうから話しかけてなついてくれる。かわいいなぁ、もう。
    でも話の内容が、完全にノンケさん。ま、そりゃそうだ。仕方ないけど。

    HSさんと話し。写真屋さんかぁ。システムのこと話してみる。
    食堂で隣の席になっているHSさんとお話し。写真屋のチェーンを経営していたらしい。
    もしかして、と色々聞いてみると結構つながりがある。(前の会社でシステムを組んでいた客先の写真屋がここのライバル会社w)

    OTくん、今日で最後らしい。やっと!
    みんなにうっとおしがられていた文句言いのOTくん、この日やっと最後らしい。

    簿記1級、工業II入るって。
    今週、「スッキリ」シリーズの工業簿記2巻目入るらしい。

    3類菓子押印、引換券受け取る。
    先週、聞きに廻られた、3類集会の菓子用のチケットの指印取りがあって引換券が入れられていた。
    毎度、集会の日よりもだいぶ早いから、失くしてしまわないかと心配になる。

    あれ? そういや今日、9日だけど、5月報奨金の告知、なかったな。
    いつも前月の報奨金の告知は9日…と思ってたんだけど、そうとは限らないらしい。

    簿記1級商IIP106、問30まで。
    簿記1級の勉強は、引き続き商業簿記の2巻目。

    販売士(2)P24まで。(官本)
    並行して、官本の販売士の本を読み進める。
    こちらはいずれ、所内で試験が受けられるかもしれないので、それに備えて。

  • 6/10
    エンベデッド、P322まで。
    布団の中での円べでっとスペシャリストの本読み再開。

    上あご、3360ちょい。やった。明日の目標は3400かな(難しいかも)
    なかなかいい感じの記録更新。

    STさん、HSさんと、それぞれPCの話。NTくんとうまく話せない。
    食堂の席、両隣がSTさん、HSさんと年配の方なんだけど、それらの方とPCの話とか色々してみる。
    斜め向かいのNTくん(らぶり~)とは、昨日で話のネタが尽きてしまったか、あまり話しできず。(何ていうか…共通の話題見つけようにも、生きてきた世界が違いすぎる)

    5月の報奨金、少ない…。2364円か。休み多いだけで、こんなに違う?
    GWあったからその分、報奨金も少なめらしい。

    簿記1級、商IIP117問32まで。官本販売士(2)P44まで。
    簿記1級、販売士の勉強を並行して進めている。