読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/6/4~2015/6/6)

  • 6/4
    エンベデッド、P212まで。
    官本で借りてる、エンベデッドシステムスペシャリストの官本を、朝の布団の中で読み進めている。

    メリヤス540、上あご2500ちょっと。まぁまぁかな。
    途中で作業内容切り替わったから、こんなもんだと思われ。

    いい感じに腹筋痛い。
    ちょっと腹筋のやりかたをこのころ変えてみたっぽい。

    3類菓子、受け付け当日締め切り。
    今月末の3類集会の菓子を選ぶの、今日聞きに来て今日中に締め切られた。
    えらい早いな。

    月曜から上、シャツでOKだって。毛布1枚返すんだって。
    上衣が省略されて、シャツ1枚で過ごすようになると、いよいよ夏。
    今はこれがうれしいけど、夏の盛りだと、シャツ1枚でも辛いんだな、これが。

    簿記1級、問43まで。
    簿記1級の勉強の進捗。多分、商簿Iの方。

  • 6/5
    エンベデッド、P258まで。
    エンベデッドスペシャリストの本、引き続き布団の中で読書中。

    上あご、3000弱。惜しい。風呂、15:45定時で、個別さらにちょっと早かったから。この調子なら、月曜3000超えかな?
    今日の作業進捗。日によって作業時間が大幅に違うから仕方ないけど、やはり3000超えないと悔しい。

    新聞購入申し込み入った。
    来月の新聞購入申し込みの願箋入った。これは比較的すぐにサクっと書ける。

    プログラムの訓練募集あったけど、例によって禁錮は対象外。月曜、聞いてみよ。
    時々、よその刑務所での訓練課程の募集が掲示されるんだけど、そのほとんどで、禁錮は申し込み不可。
    なんでだろうねぇ。こういうところで単純作業していても仕方ないから、ぜひ申し込みたいんだけど。

    簿記1級、商業P184、工業P185まで。
    簿記1級の勉強の進捗。平日なんで、少しずつ。

  • 6/6
    エンベデッド、P272まで。あまりやる気でない。
    組み込み系ってちょっと趣味とはズレるから、時間つぶしにはなるけど、時々中だるみしてしまう。

    簿記1級、工I完、商I完。商IIP14まで。(問題まだ)
    工業簿記、商業簿記とも1巻目は読み終わって、商業簿記の2巻目に入った。

    夕方点検、途中までになってるの言われる。「番」まで言えって。わかってないなー。
    点検っていって、舎房担当のオヤジが各部屋見て回って、「○○室番号!」って部屋の前でいうので、それに対して「××番!」って答えるのが、朝と夕方、日に2回ある。
    僕の場合も「63室番号!」って言われると「1936番!」って返すんだけど、時々、向こうも早く終わらせたいのか、こちらが言い終わらないうちに次の部屋に向かってしまう人がいる。
    正直、「厳しく接するんなら、自分も折り目正しく仕事しろよ」ってムッときてしまうので、言い終わらずに次へ行かれると「せんきゅうひゃくさんじ…」って途中で切ってるの。
    それを聞きとがめて、引き返して「番」まで言えって言ったやつがこの日、いたんだけど、ほんと、わかってないなー。
    「おめーの仕事がいい加減だから、嫌味で途中で切ってるんだよ」とは言えるはずもなく「はい」とだけ返すんだけど。