読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/1/22~2015/1/23)

  • 1/22
    安全帯140枚完了。ショート8400ぐらい。
    作業はそこそこ進捗あったかな。(でもまぁ、こんなもん)

    Mさん、引っ張られたけどすぐに復活。びっくりした…。
    一番ベテランの立役のMさん、他の人(一般の作業してる受刑者)とトラブルになって引っ張られた。
    一種運動なるんだろうと心配したけど(Mさんいないと、12工ボロボロや)、影響の大きさを考えてか、不問に付されて、すぐに戻ってきた。
    通常、受刑者同士でトラブルが発生したら、どっちが悪い/悪くない関係なく、喧嘩両成敗的に双方懲罰食らうんだけどね。

    明日、上着の洗濯だけど、補助シャツどうするんだろ。1回様子見よっと。
    明日、上衣の洗濯の日だけど、補助シャツ(上衣の一つ下に着るやつ。正確には、チョッキも着てるから、さらにその下)も出していいのかどうかわからない。
    ほかに選択する機会がないから、上衣の洗濯の日に一緒に出すってことであってるとは思うんだけど、自信ないから1回スルーして周りの人を見ることにする。

    掃除、面倒なので、サボり。
    部屋の掃除、寒いので面倒になる。
    2~3日に1回は掃除しないと部屋全体が埃っぽくなるんだけど、冬場は特に動くのが億劫になる。(体動かした方が、温まると思うんだけどねぇ)
    結局、この日、やると決めてたのにサボってしまった。
  • 1/23
    ショート、カウント5300ぐらい。Hさんに、速くなるよう調整してもらう。カウンターの進みは遅くなったかな?
    立役のHさんにミシンを調整してもらって、進みがもっと早くなるようにしてもらった。
    その代わり、1本仕上げるのにミシンがより少ない動きで済むようになったから、カウンタの進みは逆に遅くなったかも。

    食事、ゲロまず。昼「オニオンスープ(缶詰)」、夕「豚汁」ごぼう入り。覚えとこ。
    この歳になっても結構好き嫌いがあって、「ごぼう」「れんこん」「ネギの白い部分」はどう調理されても絶対に食べられないもので、
    「ネギ」「玉ねぎ」「ニンジン」「大根」は、我慢すれば食べられる、でも、できれば避けたいもの、調理法によっては完全に無理、なものなのね。
    今日の飯はまさしくその苦手ポイントを突いてきやがった。
    これではどんなに空腹が激しくても食べようがない。

    官本、まだ危険物の試験来ないので、危険物借りてみた。簿記は2級の本しかない…。
    もう危険物乙4の試験が始まるものと思ってたのに、まだ来ないから、結局また危険物の参考書借りてしまった。
    もう、危険物の勉強、飽きてるんだけど。
    そのあとある、簿記の勉強しようと思うんだけど、3級の本は完全に出払ってる。
    仕方なく、2級の本、借りてみたけど…。

    母から手紙。保険証、まだ返ってないって?会社に問い合わせてみよ。
    母親から手紙が来た。
    何でも、会社から連絡があって、僕の保険証がまだ返ってないらしい。
    そんなことありませんけど。
    一旦、退社した時に、しっかり返しましたけど。
    会社に連絡しなくては。

    月刊誌、日用品、申し込み入ってた。
    次回の月刊誌と日用品の申込用紙が入ってた。
    何を買おうか、あれこれ思い悩むのも、この単調な生活の中での楽しみの一つ。

    Win10無償だって。今年後半発売+1年間ということは…間に合う!
    Win7/8からWin10へのアップデートが無料であることを、ニュースで知った。
    発売後1年間のみの特典とのことなので、今年後半に出るとして、来年の出所時には十分間に合うな。

    月刊誌、日用品、書き終える。
    結局、月刊誌・日用品の申込用紙は、この日のうちに書き上げてしまった。