受刑生活日記…のようなもの(2014/10/30~2014/11/2)

  • 10/30

    ケバとり20枚。デコパット17枚。ショート9300ぐらい×2.何とかなりそうか?まだ難しいけど。

     デコパットのケバとりを朝のうちやってから、ショートへ。途中、席替えがあったりしてミシンが変わったので、カウンターリセットされて9300ぐらいが2つになった。その合間、待ち時間にデコパット縫いがあって、それが17枚ほど。


    ノート廃棄願箋、特別購入願箋。

     この日、木曜日だったのかな? 願箋の依頼を出す日なので、ノート廃棄と特別購入(通常の日用品以外の購入。何を買うつもりだったかはもう忘れた)

  • 10/31

    ケバとり40枚。ショート7400ぐらい。何とかなりそう。まだまだ自信ないけど。

     デコパットのケバとり、朝のうちやる分、いつもの倍の40.それでもショート、カウンターが7400まで進んだってことはなかなか上達してる、のかな?


    トイレ電気消してしまったけど、まだ立役さんがいた。あー恥ずかしい。

     工場でのトイレ休憩って、これまた細かい決まりがあって、5つしかない小便器で50人弱の人間の小用を回すため、全員を座席によって、1班~9班+立役に分けている。

    僕は作業がショートになってから9班の席にいるため、「9班用便!」と号令がかかってから、小用に立つことになる。
    この日は1班から順に9班まで呼ばれて最後立役、という順番だったんだけど(何班が先かは、不公平にならないよう、毎日変わる)、用便終わった後、これで最後だと思い違いして、トイレの電気を消してしまった。
    そのあと「立役用便!」って聞こえてきて、「あちゃー」っておもったけど、後の祭り。
    むっちゃ恥ずかしかった。

    帰り、個別入浴行くのにキョドってしまう。

     個別入浴って担当のオヤジが迎えに来るタイミングばらばらで、調子狂うので、ちょっと気を抜くと、とっさの行動ができないことがある。

    この日もそんなことがあったと思うんだけど、何があったかはもう忘れた。

    CDジャーナル着。みゆきさんなかった。お金のムダか…。

     月刊誌をいくつか購入し始めたんだけど、試しに音楽雑誌を買ってみた。

    あてずっぽうでみゆきさんの記事、あるかな~って期待したんだけど、そうそううまくはいかなかった。

    願箋の書き方聞いた。日付欄、ムダか…。
    昨日お願いした願箋、なんか書き方間違ってたのかな?今となっては不明。
  • 11/1

    霞町物語読了。1か所泣けた。

     官本で借りた、浅田次郎の本。相変わらず、しっかり泣かせてくれる。

    今日から毎日新聞。小説、「劉邦」やってる。

     新聞の申し込みは月単位なんで、この日から切り替え。

    みゆきさんがらみで記事載る可能性にかけてるんだけど、はて、どうなるか。

    親へ手紙書き上げ。友人の連絡先、お願いしたけど、はて、どうなるか…。

     拘留されるまでに、何人かの友人の住所、実家に書き置いて、あとでこれ知らせてね、って言ってあったんで、そろそろそれを教えてもらおうと手紙を出した。

    この時期になったのは、優遇区分が3類になって、通数制限が月5通に緩和されたこともあり、友人と手紙のやり取りしても、通数制限に引っかかって親との連絡に支障をきたすことはないだろう、とふんだからなんだけど。

    Nくん連れてかれたみたい。どうなったんだろう…
    同じ処遇独居にいたNくん、舎房で奇行があったらしく、連れてかれた。
    何でも、オヤジに対してキレて、バケツに汲んだ水をぶっかけたらしい。
    こりゃ、落ちたな。
    クスリやってて入ってきた子なんだけど、普段はすごくおとなしい。やっぱフラッシュバックとかあるんだろうか。

    NHK、11時から「SONGS」。みゆきさんだって。どうして11時…。泣きそう。

     どうしても見たい番組が、よりによって就寝時間の9時以降。

    出所後、NODで見られるだろうか。
    →結果、ダメだった。SONGSは直近の見逃し放映しかしないっぽい。
  • 11/2

    午睡時間、ノートに色々書いて遊んでしまって、簿記あまり進まず。

     年明けに簿記の試験があるはずなんで、それに向けての勉強を少しずつしてる…つもりなんだけど、ついつい気を抜いてしまう。

    昔(高校生のころ)、谷山浩子のANNでも言われてたな。「ヒマだけど、勉強するほどヒマじゃない」うん、名言だ。

    官兵衛、やっぱり三成が秀次陥れたことになってる…。いや、そのへんぼかしてるかな?

     大河、毎週見てるけど、三成がかなり俗っぽい悪人に書かれてて何だかなぁ。


    毎日新聞びみょ~。そのうち読み慣れるかな?

     毎日新聞、購読して2日目の感想。

    あくまで雰囲気だけどね。比較対象の朝日新聞に比べて文章がのっぺりとしてるというかキレがないように思えるというか…