読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2014/10/25~2014/10/29)

  • 10/25
    自弁本2冊読了。(江戸しぐさ~、と、おいしい東京) 面白かったけど、読み切ってしまって終わり、はもったいない…。
    やはり前日入った自弁書籍はすぐに読み終えてしまった。自弁で買う本はもっと時間のかかる本にしようと決意した。

  • 10/26
    日用品、防寒1枚だけにした。
    そろそろ冬の寒さ対策を考えなきゃいけないんだけど、こういうところではその手段も限られている。
    基本的には着るものを増やすしかないんだけど、それにも制限がある。
    増やすことができるものの一つが、自弁で買い足すことのできる防寒着。
    下着と上衣の間に…あるいは下着として着ることのできる厚手のシャツとズボンなんだけど、今回は、舎房用と工場用の2着いるかなーとか考えて、結局1着だけにした。(人によっては、それぞれの洗濯を考えて2着ずつ計4着にしてたりするけど)

  • 10/27

    安全帯50。色々あったような気がするけど忘れた。

     今日の作業状況書き留めようとして、進捗以外、何があったか、その日の日記を書く時点ですでに思い出せなかったんだと思う。

    週刊誌着。アスキー1000号はなし?
    自弁で購入してる週刊誌のうち、2冊は届いたけど、アスキーだけ入荷しなかった。やっぱり、付録付きだからかな?
    この時点でははっきりせず。

  • 10/28

    ケバとり20枚。安全帯50。ショート開始。難しい。

     デコパットのケバとりと安全帯仮縫いが終わってから、新しい作業に入った。

    通称、「ショート」と言ってるやつで、ヘルメットのあご紐の一部。短い紐の両端に、ワンタッチ装着用のプラスチック片を縫い付けてゆく作業。
    細かい作業で、すごくやりにくい。

    ソフト、みんな露骨すぎw

     近々ソフトボール大会があるんだけど、そのメンバー決めにあたって、一人、どうしても入れたくない人がいて、みんな色々画策している。
    大会に出たい人の互選で決めようとか、みんな、露骨だなぁ。

    日用品検品。

     日用品の立ち入り検査があった。

    基本的に物の出入りがきっちりと管理されてるため。違反している持ち物があるとかあり得ないんだけど、それでもすり抜けて何とか持ち込まれてしまったものとか、あるいは管理側受刑者側双方のうっかりとかで何となく違反状態になっているものとかあり得るので、定期的に検査がある。
    僕は今回も問題なし。

    ノート廃棄聞く。

     使い終わったノートの廃棄の要領を聞いた。

    特に廃棄しなくてはならないとかではないので、このまま所持していてもいいんだけど、私物箱にため込むと容量食うし。
    あと、宅下げ(家等に郵送で送ること)って手段もあるんだけど、人に見せるつもりのないノート、手元から離れて人に預かってもらうなんてありえないし。
    そもそも、勉強のために使ってたもので殴り書きだらけなんで、思い入れとかないし。
    ってわけで、あっさり廃棄決定。
    週に1回、願箋を申し込む日があるので、その時にノート廃棄願箋を申し込めばいいらしい。

  • 10/29

    ケバとり40枚。ショート、カウンタ8400くらい。色々注意される。かなり難しい。

     朝、いつもの「全員でデコパットケバとり」。この日はいつもの倍の40枚。結構溜まってたのかな? >出荷待ちのデコパット

    その後、本来の作業のショート。
    これは枚数とか本数とかではなく、ミシンのカウンタの進みによって管理することになっている。
    朝一、カウンタを「9999」に合わせて、数字が少しずつカウントダウンしてくるので、それを記録して進捗を見る。
    通常、カウンタって下糸のなくなるタイミングを管理するものなんだけどね。
    見てると、大体、カウンタが2.5進むごとに1本できあがるっぽい。
    ってことは640本ぐらい?…ノートラブルってこともないから600ぐらいか。
    カウンタ、6000を切ったら1人前と言われるが、これまた道のり遠いな。

    ソフトwww予想通り。

     ソフトボール大会、予想通りOくん、はずされる。

    うーん、いじめなのかなぁ。うん、あとから思い返せばやっぱりいじめだろうな。
    ただ本人が、みんなに嫌われてるのを自覚してないというか、感心するほど、自分なりの理屈でゴーイングマイウェイだったりとか、オヤジ連中にもうっとおしがられるぐらい、いつもつっかかってるというか…
    どうにもいじめられてかわいそうな子って概念からはほど遠いのが何とも。

    長ズボン穿いて出たけど、誰もしていない…。

     この日から、上衣の下に長ズボンのメリヤス下着、着用してもよくなったんだけど、まだ誰も穿いてない。ちょっと恥ずかしかった。


    日用品届く。

     9月に申し込んだ日用品が届くのは、このタイミング。

    今回はちょっと贅沢な歯磨き粉(デンターシステマ)とか、頼んでしまった。

    レントゲンあり。

     こんなところでも、健康診断のようなものはある。

    今回、2年に1回ということで、半数の人を対象に胸部のレントゲン撮影があった。
    来年は別の半数の人が受けることになるんだろうな。