用語集 その4

  • 2類集会・3類集会

月2回ある矯正指導日に開催されます。
大抵は1回目の矯正指導日に2類集会、2回目の矯正指導日に3類集会です。
優遇区分のところにも書きましたが、優遇区分2類の人は2類集会と3類集会に、3類の人は3類集会に出られます。
集会は体育館に集められ、あらかじめ指定された座席に座り、ステージ上のスクリーンではテレビのドキュメンタリー番組を録画したものが上映されます。
その間、私語をすることなく、「喫食はじめ」の号令で黙々とお菓子を食べ、「喫食やめ」の号令で順次席を立ち居室に戻ります。
何が楽しいんだ? でしょ。
でも、これが楽しみで仕方ないのです。
何しろ所内生活で数少ない、「甘いものを食べる」ことのできる時間です。
集会の1~2週間前にお菓子の希望を聞いて回られるのですが(大体、お菓子の組み合わせ3種類+飲み物3種類から選べる)、もうどれにしようかなと迷いながら決めてから、当日までわくわくしっぱなしです。
ええ歳したおっさんが。
それぐらい食に飢えた生活なんです。

  • 準面・本面

準備面接・本面接の略。
ある日突然、刑務作業中に呼び出されます。
これがまずは、準備面接。
大体、出所の半年前ぐらいです。
呼び出されると、地域の保護観察官の方と話します。
罪状によってはここでかなり厳しい話をされるようですが、僕の場合は特にこれといったこともなく。
もちろん、人ひとり死に至らしめたことは重大なことですが(一生背負っていくしかないことだとも思っています)、故意犯ではないし、出所後の生活も決まっているしで、特に言うことはなかったようです。

その後、出所3か月前ぐらいに再度突然呼び出されます。
これが本面接。
準面の時とは別の保護観察官の方との面接です。
これまたさらに厳しいことを言われるようなのですが、僕の場合はこれまたこれといったこともなく。(実情、居眠り運転だったので、「それはいかんなー」と厳しめの表情で言われた程度)
あとは、この保護観察官大阪市の保健福祉関係の仕事をしておられたらしく、HIV関係のイベント(SWITCHとか)にもかかわっておられて、ゲイの話でプチ盛り上がりでした。(普通に「北欧館」とか通じる)

  • 報奨金

刑務作業に伴っていただけるお金。
入所当初は月あたり1000円に満たなかったし、出所間際でも月4000円ぐらいだったので、時給にすると数十円になります。
思いっきり労基違反ですがw、そこはそれ、あくまで給料ではなくって報奨金だから…
なお、いただいたお金は手元に置いておけるわけではなく、預けられているため、使うためにはいちいち申請する必要があります。
その際、別記する「領置金」とは別口座として管理されているため、報奨金と領置金のどっちから引き落とすのかもその都度指定する必要があります。
(結構面倒)

  • 領置金

入所時に持参していたお金、あるいは、その後、親族等から送金されたお金。
当然手元に置いておけるわけではなく、「領置金」の名前の通り、事務所のどっかに預けられています。
当然使うために、いちいち申請する必要があります。(しかも使った結果の物品が届くのは約1か月後)
なおかつ、今現在の残高はこれまた申請しないと紹介できないという不便さ。
さらになおかつ、紹介した結果の金額も、購入申請中のものを予め引いたりとか親切なことはしてくれないので、
「この金額から、申請中のあれの値段を引いて…」と本当の残高を自分で計算しないといけないという、なかなかの不親切設計です。

  • 個票

たぶん、漢字はこれであっているはず。
違反をすると切られる、違反切符のようなものです。
僕は2回切られました。
わき見と、就寝後の読書で。
ちなみにわき見ですが、わき見をしてはいけない、となっているとき(作業中とか整列中とか)は、本当に絶対わき見をしてはいけません。
僕も作業中、ドアの音がして工場に人が入ってきたので、つい、そちらの方を見てしまったのを発見されてしまいました。
この個票、短期間で同じ内容のものが重なると、「落ちる」と言われてます。

  • 懲罰房

工場を「落ちる」と、1か月間ほど預けられる居室です。
刑務作業も読書のような手慰みも何もなく、ただひたすら何もせずに過ごさなくてはいけないとか。
もちろんダラダラ横になるのは不可で。
まぁ、想像するだに地獄ですな。

加古川刑務所の場合、1寮~5寮まであるのですが、うち1寮1階の半分に充てられています。
ちなみに、1寮1階の残り半分は病棟、2階は出所間際の人用の独居房、
2寮は雑居に入れない事情がある人(僕みたいにゲイだとか)用の独居房に充てられています。
仲の良くなったオヤジからは「2寮は幼稚園やからなぁ」って言われてました。
え?じゃぁ1寮は? って聞くと「あそこは動物園や」とのことw

3寮4寮5寮は一般の居室です。
3寮は雑居房で、訓練工場や12工場(僕がいた工場)の人の雑居房もここに充てられています。
4寮は独居房で、基本、3寮の雑居を卒業した人が移ってきます。
僕も途中で2寮から4寮に移されました。
5寮は独居と雑居が混じっていて、僕には縁のなかった別の工場の人用に割り当てられているようです。