受刑生活日記…のようなもの(2016/5/9~2016/5/11)

  • 5/9
    朝、PCオーディオ、P104まで。
    朝の起床前の読書、ムックを読み進め。

    「出願」による復権覚書。
    • 通常、釈放後10年。
    • 出願先:最後に有罪の判決を受けた裁判所に対応する検察庁 (自分の場合、大阪高検?)。
    • 時期:刑期終了後、いつでも(ということは8/18以降?)。
    • 審査あり:犯罪の内容、改悛の状、被害弁償、被害者や社会の感情、 再犯の可能性
    復権の手続きについて、ノートに覚書してる…。
    当時、まだ警備会社に在籍してたこともあって、 出所してからの喫緊の課題だったからねぇ。
    (何しろ、「禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わり、 執行を受けることがなくなってから5年を経過しないもの」は、 警備の仕事することができないから…)

    ノート交付のため出しちゃったから、仕方なく本読み。
    たぶん、この行以降は、出所後、思い出しながら書いていると思うんだけど、 (それなら、きっちりと5/11まで、直後に思い出して書いておいてよ>自分) なんとも、あやふや…

    昨日、月命日、お経上げられなかったので、今日。 和算前半。
    出所直前で浮かれてて忘れてたのかな。
    いかん、いかん。

    DVD3枚www
    この日、DVDの教材、一気に3枚見ることになった。
    この日で出所前教育も終わりらしい。

    報奨金、告知あった。 5月分も「0円」で告知されるのね。
    時期的に4月分の報奨金の告知だったはず。
    たぶん、同時に5月の「0円」の告知もあったのかな。

    案の定、室内運動だったけど、途中でやめ。 筋肉痛、結構ある。
    この日、室内運動だったんだけど… 当時の日記はここで途切れている。

  • 5/11
    日記記述なし
    この日、出所日。
    今、思い出し思い出し書いてみるけど、ほぼ、忘れているw
    朝、起きてすぐ荷物確認があって、 出所式かなんかの式典の簡単な予行演習、 式典そのものも簡単なやつがあって、 その後、初めて正面玄関から外に出た。
    玄関先では両親と妹が待ってくれていて、 そのまま妹の車で帰宅の途に。
    途中、加古川駅ナカでお茶して、大津SAで昼食。
    そこで高速降りて、大津合同庁舎内の保護観察所で手続き色々。
    担当の保護司さんからはここから電話連絡。
    あとは…家に帰ったはずだけどホントに忘れたw