受刑生活日記…のようなもの(2016/4/28~2016/5/2)

  • 4/28
    朝、インターフェイス、P172まで。
    朝の気象前読書、古い雑誌読み進め。

    洗濯表と「ひおか」入った。 やっぱ、11日は矯正指導日か…。 菓子、どうなるんかな。
    5月の予定表が入ってきた。
    洗濯の表と、献立兼月間行事と。
    予想通り、出所日の5月11日は矯正指導日で、 2類集会があるらしい。
    集会参加資格があるんだけど、菓子はもらえないだろうな。

    運動、なかった。
    この期間、運動は唯一ほかの人と会えるチャンスなのに、 これがないと、丸一日ぽっちで辛み。

    電波受験界入った。 ざっと読み。
    購入書籍、最後の到着…かな。
    じっくり、心して読まなくては。

    1級再、やっと工IV 問19まで。 チェックテスト、ちょっとやりかけたけど、えぐい…。 明日、挑戦できるかな?
    簿記1級の復習、やっと、参考書兼問題集の本文の分、やりきった。
    続いて、付録の模擬試験に取り掛かったんだけど、 これまたえぐい難しさだ。

    開口レーダーP166まで。
    図書で借りている本、少しずつ読み進めている。
    本当に少しずつだ…。

  • 4/29
    朝、電波受験界読了。(一陸技・DD試験以外) 付録読了。 インターフェイス、P174まで。
    朝の起床前読書で、昨日届いた本を読み終えてしまった。
    付録の試験問題は、朝の布団の中ではやりにくいので、 過去に買った雑誌を読み返す。

    祝日菜、リスカの「サクッと、しっとりチョコ」。 うまいけど、物足りない…。
    全体の量がそもそも足りないから仕方ないけど、 やはりもう少し量が欲しい。

    昼、インターフェイス、P184まで。
    日中の空き時間、雑誌を読み進め。

    チェックテスト、工II分まで。 う~ん、なかなか。
    簿記1級の復習、付録の模試を進める。
    なかなかてこずる。

    開口レーダーP190まで。
    夜は、図書で借りた本を読み進め。

  • 4/30
    朝、インターフェイス読了。 一陸技、工学A、B-2まで。
    朝、起床前の読書で雑誌を読み終えてしまう。
    以前、途中まで読み進めていた、一陸技の参考書を読み始める。

    昼、CQham、P38。
    日中の空き時間は、別の過去の雑誌を読み始める。

    消しゴム、なくなりかけてるなぁ。 ちり紙と一緒に、明後日言わなくては。
    勉強とかしていたら、消しゴムがなくなりかけている。
    この日は休日(確か日曜)で申し出できなかったので、 翌日、申し出することにする。

    1級再、今日分、工IV問16途中まで。
    簿記1級の復習、再度、今までの参考書内の問題をやっている。

    開口レーダーP230まで。
    夜は、図書で借りてた本を少しずつ読み進め。

  • 5/1
    陸技完。 CQham、P84まで。
    朝、起床前の読書、一陸技の参考書読み終えたので、 過去買った雑誌読み進める。

    午睡中、電卓たたく音、大きいって。
    免業日の日中、13時~15時は「午睡」といって、昼寝をすることができるんだけど、 そんなもったいない時間の使い方できないから、大抵簿記の勉強をしている。
    この日、その勉強中の音で注意を受けた。
    気を付けなくては。

    昼、CQham、P100まで。
    昼の空き時間、昔の雑誌を読み進める。

    1級再、今日分、工IV問19まで。
    簿記1級の復習、少しずつ進めている。

    開口レーダーP234まで。
    夜は、図書で借りた本の読み進め。
    本当に少しずつ。

  • 5/2
    朝、CQham、P168まで。
    朝の起床前の読書、以前買った雑誌を読み進め。

    消しゴム、やっぱダメだって。 11日の集会はなしみたい。 ちょっと残念だけど、その方がありがたい。
    消しゴム、使い切ってしまったんだけど、 追加購入・臨時に借りるとかもダメだって。
    勉強がはかどらないけど、仕方ない。
    もう一つ聞いた、11日、矯正指導日の2類集会はやっぱり参加なしだって。
    そりゃそうか。
    出所日だもんね。

    ちり紙は入った。
    もう一つお願いしたちり紙は、臨時に入った。
    これは必需品(ケツふいたり、鼻かんだり、 オ〇〇ーしたり)だから当然か。

    運動、人数激減して、知らない人ばっかり。 何とかしゃべりたいなぁ。
    運動時間、ついに知り合いが一人もいなくなってしまった。
    元同じ工場の人たちがみんな先に出所してしまったので。
    元々自分からしゃべりかける方じゃないから仕方ないんだけど、 ちょっと寂しいな。

    昼、CQham、P178まで。
    昼の空き時間は、昔の雑誌(CQ ham radio)読み進め。

    DVDは健康の話。 常識的な話ばっかりやなぁ。
    引き続き、DVDを見る教育。
    健康管理に関することだけど、当たり前の話ばかり。

    1級チェックテスト、工III分まで。
    簿記1級の復習、付録のチェックテストを少しずつ進める。

    開口レーダーP289まで。
    夜は図書で借りてきた本を読み進め。
    わからないところをかなり飛ばしてしまう。