受刑生活日記…のようなもの(2016/4/25~2016/4/27)

  • 4/25
    何と!引き込み! 色々ありすぎた。 1寮2階…準開放じゃないのね。 運動時間は他の引き込み者と一緒。 懐かしい顔ポツポツ。 運動は昼一だったけど、この辺はまた、日々違うのかな?
    もう数日先だと思ってたら、この日の朝、いきなり引き込みと言われて焦る。
    あ、引き込みってのは、出所前の1~2週間、別の棟に移されること。
    この日を境に、作業も終了し、出所前教育が始まるの。
    通常は、「名誉寮」と言って、準解放居室に移されるんだけど (棟からは出られないけど、部屋の出入りは自由)、 僕の場合は移されても相変わらず、鍵のついた個室。(ゲイバレしてるから…)
    この日、さっそく運動があって、 工場で一緒だった子、数日早く引っ込んだ子らもちらほら。
    やっと人と話すことができて、一安心。

    運動の引率、あのやなやつだ…。 相変わらず指示が下手。
    寮から運動場まで、刑務官に引率されるわけだけど、 以前から苦手な人に当たって、ちょっとげんなり。

    結局、英語長文、読了してしまった。
    この日、なんかやたらと時間があったので、 図書から借りてた本、読み終えてしまった…。

    午前中、空白の時間、作ってしまったのが無駄。 本読んでもよかったんだ…。
    実はこの日、もっとあった時間の空白。
    部屋を移動しても、いつまた呼び出されるかと身構えてたので、 結局何もせずにじーっとしてる時間が4~5時間できてしまった。
    何かもったいない。

    昼の時点でわからないこと色々。 ノートのこととか、日用品廃棄のこととか…。 ちゃんとオリエンテーションあるのかな?
    そして、そんなに時間があるにもかかわらず、結構放置だったので、 これからのことがいろいろわからずじまい。
    ちゃんと教えてくれないと、ほんと、困るんだけど…。

    申し出は明日だって。 他のことはともかく、ノート明日はつらいなぁ。
    意を決して、夕方、寮担当のオヤジ捕まえて聞くけど、 申し出は明日だって。
    簿記の勉強してるノート使い切ったから、何とかしたいんだけど…。

    5月の新聞や雑誌は入らないらしい。 (スリザーリング、やりたかったな)
    出所が5月11日だから、5月分として購入してた新聞や雑誌、 勝手にキャンセルされてしまった。
    うーん、この手の理不尽も、あと少しの我慢。

    仕方ないから、課題全部とりかかり。 ワークブック、P22まで。
    出所前教育、ということで渡された冊子、さっそく記入を始めた。
    ほんとに時間、ありすぎるほどあるし。

    1級再、4/23分、工IV 問2途中まで。
    簿記1級の復習、前日分まで追いつく。

    開口レーダーP106まで。
    図書から借りた本、なかなか難しい。
    数式部分読み飛ばしてるけど遅々として進まない。
    これぐらいの方が時間つぶせるけど。

  • 4/26
    朝、インターフェイス、P54まで。 (寝付けなくて、ちょっと寝坊…)
    朝、起床前の読書、寝坊してあまり時間がとれなかった。

    申し出、一通り言った。 漏れはないやろな…。 ノート廃棄のことは次やな…。
    結局、漏れはいくつかあったんだけど…。

    ワークブック書き上げ。 見直しも完了。
    ワークブック、書き上げてしまった。
    出所までにゆっくり書くやつなのに。
    これでまた時間が余りまくる。

    新聞の捨て方、聞き忘れた。
    ほら、やっぱり聞くの忘れたこと出てくる。

    知ってる人、みんな明日出所かぁ。
    運動時間は出所前の人が集まるんだけど、 その中で知ってる人といえば、同じ工場だった数人。
    その数人も明日には出ていくらしい。
    あとはほかの工場だった人で、明日からみんな集まっても、ぽっちかぁ。
    すぐに打ち解けられるほど、対人スキル高くないし…。

    初のDVD教材、見るだけでいいのかな?
    この日から昼、DVDの教材を見ることになる。
    基本見るだけっぽい。

    申し出、新聞廃棄のこと、爪切りのこと、聞かなくては。
    明日、再度申し出しなくてはならないことを、ここで覚書。

    MOのおやじ来た。 基本、いい人なんだけどなぁ。
    工場担当だったMOのオヤジがやってきた。
    感情的に怒鳴り散らすことはあるけど、悪い人じゃないんだよなぁ。
    もう少し刑期長ければ、立ち役とかやってみんなを指導してほしかったんだけど、 などと言ってくれるけど、 いえいえとんでもない、刑期長くて偉くなるより、 刑期短くてヒラのままの方がずっといいです、って気分。

    昼、インターフェイス、P74まで。
    昼も本を少し読み進め。

    仮就寝のアナウンス、なかったw
    いつも18時には「仮就寝~!」のアナウンスがあるんだけど、 この日はなかったのか、聞こえなかったのか…。
    それにしても、改めて、18時で就寝してもいいって、 塀の中の時間間隔は不思議だな。

    1級再、4/26分、商IV 問27まで。
    簿記1級の復習、少しずつ進めている。

    開口レーダーP118まで。
    図書で借りた本、少しずつ読んでいる。

  • 4/27
    朝、インターフェイス、P116まで。
    朝、起床前の読書は、引き続き、昔買った雑誌の読み直し。

    申し出、今のところ全部言えたと思う。 爪切りはまだわからないみたい。
    昨日聞けなかった分も聞いた。
    爪切りはいつどこでできるのか、この時点ではわからなかった。
    (後日、わかるんだけど…)

    雨の日は、室内運動で午前中かぁ。
    引っ込んでから初の雨降りかな。
    室内運動って…、祝日と同じやな。

    DVD教育、今日もあった。 内容古い&なまってる…。 配偶者いないとか、転職多いとか。
    DVD見るのは毎日あるらしい。
    この日の教材は…、これまた古い。
    VHSに何度もダビングした挙句、最後残ってたやつをDVDに焼いたんだろうな、 ってすごい画質で、言ってることも古い。
    転職が多いこととか、いい年して配偶者がいないことはよくないことらしい。
    突っ込みどころ多すぎる。

    1級再、工IV 問15途中まで。
    簿記1級の復習、引っ込んでからかなり時間があるため、 一気に今日の予定分まで追いついた。

    昼、インターフェイスP128まで。
    昼の空き時間も、古い雑誌読み進め。

    開口レーダーP130まで。
    夜は、図書から借りた本、少しずつ読み進め。