受刑生活日記…のようなもの(2016/4/14~2016/4/15)

  • 4/14
    SD誌、読了。 日経Linux、準備。
    朝の期初前の読書、Software Designを読みえ終えてしまったので、 次回用に日経Linuxを用意したところで時間切れ。
    って、ほんとはこういう形で2冊手に取るのは違反なんだけどw

    ケバとり20 + ハンモック321、仕上げ6800ぐらい。 直し多数。 MTさんに指摘されて、やり方ちょっと変える。 置く位置、もっと針ぎりぎりに。 長さのはかり、ズレたために直してもらう。 この分の直しも多数。
    この日の作業進捗。
    何かと直しが多く発生して、なかなか進まない。
    朝、ケバとりがあったとはいえ、6000台後半はかなり調子悪い。

    グループ教誨あった。 坊さん、違う人だ。 90超えてるらしい。 話…ダメダメ。
    グループ教誨って、登録している希望者だけ、坊さんの説話を聞けるんだけど (宗派ごとに希望出せるんで、人によっては牧師さんだったり神主さんだったり)、 これ、つい最近もあったばっかりなのに、 またこの日、呼び出されて実施された。
    どうやら年度替わりでカウントもリセットされると思われる。 (グループ教誨って年4~5回なので、通常は数ヶ月空く)
    んでもって、坊さんも変わって、なんかよぼよぼの人。
    何言ってるか全然判らん。

    陸技の問題集2冊と、DOS/V P.R. 入った。
    刑務所内ではもう簿記の勉強に専念してて、 一陸技の勉強に割く時間がないので、 出てから…のつもりで、一陸技の問題集を買ってみた。
    そして、出てから、案の定、今に至るまで、全然勉強してないんだけどw
    DOS/V Power Reportはいつも通りの暇つぶし雑誌。

    洗顔フォームとシェービングクリーム使ってみた。 タイミング、難しいな。
    優遇区分2類になって使えるようになった物品、 特別購入で入手して早速使ってみたんだけど、 日々のルーチンが結構カツカツだからなかなか使うタイミングが難しい。
    でも、やっぱり、新しいことができるようになるのはうれしい。

    1級再、4/12分、完。
    簿記1級の復習、4/12用に予定していたところまで追いついた。

    完マスB、P220まで。
    夜の読書時間は、一陸技の参考書、完全マスターBを読み進めた。

    日記書き写し、4/13分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、前日分まで追いついた。

  • 4/15
    DOS/V P.R. P102まで。(朝)
    朝の起床前読書時間、昨日届いたDOS/V Power Reportを読み進める。
    早速、一気にかなり読み進めてしまった。
    もったいない。

    日記書き写し、追いついた。
    数か月前から続けていた、無許可ノートから許可済みノートへの日記の書き写し、 やっと完了した。
    これで無許可ノートを心置きなく廃棄に出せる。

    総集行事、笑福亭三喬さんの落語会。 古典落語(相撲の観客の話)と新作落語(ぜんざい公社)の二本立て。
    たまに(数ヶ月に1回)ある総集行事、この日がそうだったんだけど、 今回は落語会。
    面白さはまぁまぁ(…というか前回の三喬さんの話の方が面白かったなぁ) だったんだけど、 それより話の冒頭で、熊本の地震について知らされてびっくりしてしまった。
    なにしろこの中だと、 リアルタイムにニュースに接することができないんだよぉ。

    2類集会、出室遅い…。 時間大幅にロス。 その2類菓子、森永DARS白いダース、ブルボン・ルーベラクッキー、 ブルボン・大人プチ・ぜいたくチーズおかき、ファンタグレープ
    初の2類集会。
    今までは3類集会のみで、おやつを食べる機会が月1回だったけど、 2類になったので2類集会も参加できて、月2回になる。
    とはいえ、来月には出所するから、今月だけの特典なんだけど。

    DOS/V P.R. 昼、P120まで。
    昼も、DOS/V Power Reportを少し読み進めた。

    ノート消し、1/28途中まで。
    無許可ノートの日記の痕跡を消しにかかったw
    これまた先の長い作業になりそう。

    1級再、商III P203問33まで。
    簿記1級の復習、やっと今日予定分まで追いついて少し先に進めた。

    完マスB、P240まで。
    夜の読書時間は、一陸技の参考書読み進め。