受刑生活日記…のようなもの(2016/3/29~2016/4/5)

  • 3/29
    軍事研究、P222まで。
    朝、起床前の時間は、自弁雑誌の軍事研究読み進め。

    ケバとり20+ハンモック270、7500ぐらい。 教育あった+風呂早い(15:45のはずが15:15)+ 休憩あった+ミシン大掃除あった。
    色々あったうち、教育あったのが一番でかかった。
    結局作業進捗はいつもの半分くらい。
    これはまぁ、仕方ない。

    日用品配布あった。 TH君だけでなく、HD君も繰り出して、4人体制。 今日中に入った。 今日から岡持ちに直接入った。 また先生が面倒くさがり…と思ったけど、 他の工場(14工場)もそうだったから、全体の変更?
    なんか立役候補が次々日用品配布の作業に繰り出されるな。
    ももう少し刑期長ければ、そうなってたんだろうか。(それはすごくいや)
    おかげで作業は超速で進んで、結局今日中に日用品が入った。
    で、その日用品、今までは立役が舎房を廻って居室に直接投げ入れてたんだけど、 この月から岡持ちに入れられて、各自が持ち帰ることになった。
    これ、また新しい担当オヤジの面倒くさがりのせいかな、と思ったけど、 個別入浴で一緒になる他工場の岡持ちを見ると同じように日用品が入ってたので、 所内全域のルール変更なのかな?

    「ひおか」入った。朝のスープの種類、増えてる。 量は…増えないだろうな…。
    3月に入ってから思いっきり質量ともに低下した食事(特に量。特に朝食)、 新しく入った「ひおか」でメニュー確認すると、 朝のスープの種類が増えてる。
    少しはマシになるんだろうか。

    教育、今日で終了。 宿題多い→書き上げ。
    やっと教育(交通安全教育)終了。
    これで、出所に向けたタスクがまた一つ完了した。
    って、もう終わり(出所日)見えてるから、どうでもいいんだけど。

    日記書き写し、2/20分途中まで。
    日記の書き写し、少しずつ。

    廃棄願箋入った。 みんな分、まとめてか…。 チリ紙、工場持ち出しとか含め、てんこ盛りだな。
    新しい担当になってから、日用消耗品の廃棄願箋も月1回。
    でも月末のこんな、 色々しなきゃいけないときにぶつけなくてもいいと思うんだけど…。

    1級再、3/28分、工II問16途中まで。
    簿記1級の復習、少しずつ。

    Excelスぺ、P199まで。
    夜は、官本のExcelの本、読み進め。

  • 3/30
    軍事研究、読了。電験3種、P42まで。
    朝、自弁雑誌の軍事研究読み終えたので、 官本の、電験3種の参考書、読み始める。
    もうほんと、借りて読むものなくなってきて、 こういう出所後にも受けるつもり全然ない試験の勉強までしてる…。

    ケバとり20+ハンモック270→321、4400ぐらい。 やった! 最初の270だった+メリヤス見本見せに行った割には上出来。
    作業進捗、久しぶりに5000切った。
    いい感じ。

    4月のメニュー、あんぱんあるって…あった。
    昨日気づかなかったけど、食堂でほかの人に言われて気づいた。
    3月から朝食はパンになってるんだけど、そのパンの種類が増えてる。
    アンパンのある日がある。
    当然その日はジャムとかのぬりものなしなので、量的には微妙だけど。

    4月の洗濯表入った。 矯正指導日は4/15、4/22かぁ。
    洗濯表入ったので、食事メニュー以外の4月の予定も判明。
    前年もそうだったけど、やはり4月は矯正指導日、 月後半にまとめられるらしい。

    日記書き写し、2/22分途中まで。
    日記書き写しは少しずつ。

    1級再、3/28分、商IV問23まで。
    簿記1級の復習、少しずつ。

    Excelスぺ、P217まで。
    夜は、官本のExcelの本読み進め。

  • 3/31
    電験3種、P106まで。
    朝は、官本の電験3種の本、読み進め。

    ケバとり20+ハンモック321、5400ぐらい。 午前中に仕上げになってしまった +メリヤス見本、見せに行った…にしても調子悪い。
    さすがに前日と比べると、調子悪い。
    けど、普段は大体こんなもんだと思うけど。

    日記書き写し、2/24分途中まで。
    日記書き写し、少しずつ。

    1級再、3/28分、商IV問30途中まで。
    簿記1級の復習、少しずつ。

    Excelスぺ、P229まで。
    夜は、官本のExcelの本、読み進め。

  • 4/1
    電験3種、P152まで。
    朝は、官本の、電験3種の参考書、読み進め。

    ケバとり20+ハンモック321、6100ぐらい。 調子悪いなぁ。 一番風呂だから仕方ないけど。
    あまり進まなかった。 やはりこの日、1番風呂(15:30作業終了)なのが原因かな。

    日記書き写し、2/25分まで。
    日記の書き写し、少しずつ進める。

    1級再、3/29分、商III問31まで。
    簿記1級の復習、少しずつ進める。

    Excelスぺ、P245まで。
    夜は、官本のExcelの本、読み進め。

  • 4/2
    電験3種、P264まで。
    朝は、官本の、電験3種の参考書、読み進め。

    日記書き写し、3/6分まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、一気に進んだ。
    1か月前分まで追いつく。

    昼、電験3種、P284まで。
    昼の空き時間にも、電験3種の参考書、読み進める。

    久しぶりに本格掃除。 1回ではきれいにならんな。
    冬の間、寒すぎて、部屋の掃除サボり気味だったけど、 久しぶりに本格的に掃除した。
    汚れとか色々溜まってて、この日1日では片付かない感じ。

    1級再、3/31分、商IV問30途中まで。
    簿記1級の復習、かなり進めたけど、それでもまだ、 本来の予定分には追い付かない感じ。(平日の進みがノロノロだから…)

    Excelスぺ、読了。 完マスB、P52まで。
    夜、官本のExcelの本読み終えてしまったので、 久しぶりに一陸技の参考書(無線工学B完全マスター)を読み始める。
    大分前に印つけた、途中から。

  • 4/3
    朝、電験3種、P374まで。
    朝は、官本の、電験3種の参考書、読み進め。

    日記書き写し、3/15分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、さらに進める。

    昼、電験3種、P394まで。
    昼の隙間時間は、電験3種の本読み進め。

    1級再、商IV問31途中まで。
    簿記1級の復習、やっと予知分より少し先に進めた。

    完マスB、P58まで。
    夜は、一陸技の参考書、読み進め。

  • 4/4
    電験3種、P448まで。
    朝は官本の電験3種の本、読み進め。

    ケバとり20+ハンモック321、5300ぐらい。 大量の直し来なければ5000切ったかな?仕上げにしては上出来。 ダブルチェック後に返ってくるから、MD君の分も返ってる?
    数的にはいまいちな進捗だったけど、 この時「上出来」と言ってるぐらいだから、 色々と他の作業をした割には、できた方、ってことらしい。

    OZさんとTNさん、落ちたらしい。 お茶を汲んであげたとか。いらんことしぃやからなぁ。 そのせいでオヤジ、むっちゃ機嫌悪い。何人か引っ張られそうになるし。 気分でこういうことされたらかなわん。 室内運動の交談も、結局ダメになるし。
    2人落ちた。
    どちらも年配の方だけど、 特にOZさん、空気読めない余計な気ぃ使いぃだったからな。
    いずれ落ちたと思う。
    それにしても、このせいでオヤジの機嫌が悪くなるのは勘弁してほしい。
    前のオヤジは四角四面な分、 こういうことで感情に流されることなかったんだけどな。

    日記書き写し、3/16分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ。

    1級再、今日分、商I問12まで。
    簿記1級の復習、少しずつ。

    完マスB、P80まで。
    夜は、一陸技の参考書、読み進め。

  • 4/5
    電験3種、P524まで。
    朝は、官本の電験3種の参考書、読み進め。

    ケバとり20+ ハンモック321仕上げ→270・1枚目→321・1枚目で、5700ぐらい。 朝、調子悪くて大量に返ってくる。 でも、MDくんの大量さはかわいそう…。
    作業、直しが大量に返ってきたため、あまり進まなかった。
    でも、新人のMDくん、さらに大量に直しが返ってきてて、 仕方ないとはいえ、かわいそう…。

    日記書き写し、3/17分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ。

    1級再、4/4分、商III問16まで。
    簿記1級の復習、少しずつ。

    完マスB、P108まで。
    夜は、一陸技の参考書、読み進め。