受刑生活日記…のようなもの(2016/2/20~2016/2/25)

  • 2/20
    DOS/V P.R. 朝P146まで。
    朝起床前は自弁雑誌の「DOS/V Power Report」読み進め。

    日記書き写し、10/5分まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、そこそこ進む。

    昼、DOS/V P.R. 読了。付録、P6まで。
    昼の隙間時間、「DOS/V Power Report」を読み終えてしまったので、 その付録を読み始める。

    教育の感想、書き上げ。
    前日の教育の感想(宿題)、を書き上げた。

    1級再、2/19分まで。明日、2/20分から。
    簿記1級の復習、進みが予定の1日遅れになってしまっている。

    軍事研究、2月号読了。新家電実6、P20まで。
    自弁雑誌の「軍事研究」2月号を読み終えた。
    引き続き、官本で借りた、 新家電の通信教育用テキスト、実務編6巻を読み始める。

  • 2/21
    DOS/V P.R. 付録読了。軍事研究3月号、P44まで。
    朝起床前の読書、自弁雑誌の「DOS/V Power Report」の付録を読み終えたので、 同じく自弁雑誌の「軍事研究」3月号を読み始める。

    日記書き写し、10/16分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、そこそこ進んだ。

    軍事研究3月号、P74まで。
    日中の隙間時間、自弁雑誌の「軍事研究」を読み進める。

    1級再、商III、問30まで。
    簿記1級の復習、一気に結構進んだ。
    これで翌日以降の進みがしんどくなるから、良し悪しなんだけど…

    新家電実6、P48まで。
    夜は、官本の通信教育用テキスト、新家電実務編6巻を読み進め。

  • 2/22
    軍事研究、P92まで。
    朝起床前は、引き続き自弁雑誌の「軍事研究」を読み進め。

    ケバとり170で終了。ハンモック270、8800ぐらい。
    作業、ケバとり大会と言われてたけど、170個で終わってしまったため、 ハンモックに移る。
    結局、あまり進まなかった。

    HSさん復活。
    立役、衛生係のHSさん、熱が下がったようで、この日から復活した。

    バレーボール試合あった。 勝ってしまったよ、炊場相手に…。
    この日、運動時間はバレーボール大会だった。
    相手が炊場工場なので、どうせ負けるだろうと思ってたら、 なぜか勝ててしまった。

    日記書き写し、10/18分まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少し進める。

    今日入ってきた人、4寮だって。
    えーと、この時期独居に入ってきた人…特別扱いだから特徴的なはずなのに、 思い出せない…。

    パンツ破れたの、普通の廃棄願箋でいいって。→書いた
    パンツは自弁で何枚か持ってるんだけど、うち1枚が破れてしまった。
    当然廃棄しなきゃいけないんだけど、やりかたわからないなー、と思ってたら、 結局、普通の廃棄願箋書く手続きでいいらしい。
    この日、早速書いた。

    チョッキの第一ボタン、取れたの言ったけど直ってない…。
    合わせて、チョッキの一番上のボタンが取れたの申告したけど、 直ってなかった。
    こういうの、朝申告すると、大抵、HSさんに連絡が行って、 昼間ちょいちょいちょいと直されてしまうもんなんだけどな。
    HSさん、病み上がりだから、色々段取りの食い違いがあるのかな。
    まー、残刑期っもうそんなにないから、 このまま直ってなくても困らないんだけど。

    1級再、2/22分、商III、問25途中まで。
    簿記1級の復習、案の定、進めるのがしんどい。

    新家電実6、P84まで。
    夜の読書は、官本の新家電のテキスト実務編6巻。

  • 2/23
    朝、寝てしまった。軍事研究、P98まで。
    朝、起床時間直前まで寝てしまい、あまり読書の時間を取れなかった。
    自弁雑誌の「軍事研究」少しだけ。

    ケバとり20。ハンモック270、4700ぐらい。 終わったら仕上げの方だって。
    朝、ケバとりがあったわりには、そこそこの進み。
    仕上げ側じゃなく、1枚目側だった、ってのもあるけど。

    官本、技術評論社のシスアド本と税理士の本。
    新しく官本借りた。
    技術評論社が出してる、 システムアドミニストレーター(もう終わった試験区分だ)の参考書と、 税理士になるための受験対策を書いた本。

    日用品入った。 THくん、運搬係になって仕事早くなったな。
    3月分の日用品が入った。
    手続きがみんな、この日のうちに完結してしまった。 (居室に入ってくるところまで)
    THくんが立役候補になって、実質雑務を3人でこなすようになったから、 仕事が早い早い。

    日記書き写し、10/21分、途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少し進める。

    母宛手紙、ちょろっと書き進め。 おかげで1級再、進捗なし。
    母親あての手紙書くのに時間を割いてしまったので、 この日、簿記1級の復習は全然できなかった。

    新家電実6、P106まで。
    夜は、官本の新家電のテキスト、実務編6巻目を読み進める。

  • 2/24
    朝、軍事研究、P132まで。
    朝は引き続き、自弁雑誌の「軍事研究」を読み進める。

    日記書き写し、10/23分まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、矯正指導日である程度時間があったこともあり、 そこそこ進める。

    母宛手紙、少し書き進め。
    母親あての手紙を、少し書き進めた。

    3類菓子、ブルボン・もちもちショコラ・ベリーフロマージュ8個入り、 ブルボン・レーズンサンドクッキー8個入り、ファンタオレンジ。
    3類集会用に出たおやつを書き留めている。
    これもあと2~3回ほどだな。

    感想、一応完。
    前々日の教育の感想、書き上げた。

    昼、軍事研究P151まで。
    昼の隙間時間にも、自弁雑誌の「軍事研究」読み進め。

    1級再、2/23分、商III、問30途中まで。
    簿記1級の復習、 矯正指導日で時間ある程度あるのに、なかなか予定分に追いつかない。

    新家電実6、読了。Webプログラミング、P42まで。
    官本の新家電のテキスト、読み終えてしまった。
    引き続き、同じく官本のWebプログラミングの本を読み始める。
    これ、正確な書籍名は忘れてしまった。
    今、思い出そうとググってみたけど、 見覚えのある、それらしい本が出てこない。

  • 2/25
    軍事研究、P162まで。
    朝は、自弁雑誌の「軍事研究」読み進め。

    ケバとり20。裏が汚いので、時間かかる。 ハンモック、チップ逆なの直す。 1枚目終わってから仕上げへ。6100ぐらい。仕方ないな。 明日はケバとりしてから、メリヤス→ハンモックに戻るだって。
    ケバとり、縫う人によって裏が極端に汚いことあるので、 そういう時は時間がかかる。
    また、前日やったハンモック270のチップが裏返ってるやつ結構あったみたいで、 それのやり直しにも時間がかかった。
    イラっときたけど、ま、こんな日もあるね、ってことで。

    担当のOMさん休み。
    工場担当のオヤジ、OMさんがこの日は休みで、代わりの人が入った。
    こういう時の代わりの人って、厳しくしようと頑張るから、 ちょっとしんどい。

    官本入った。
    前々日選んだ官本が、居室に入った。

    日記書き写し、10/26分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少し進んだ。
    やっと4か月前の分まで完了。

    1級再、2/24分、商II、問67まで。(次回、工IIから)
    簿記1級の復習、相変わらずあまり進まない。

    Webプログラミング、P114まで。
    官本のWebプログラミングの本読み進める。
    こうしてみると、かなりサクサクと読み進められる本だったみたい。