受刑生活日記…のようなもの(2016/2/13~2016/2/17)

  • 2/13
    CQ付録、P43まで。
    朝の起床前の読書は「CQ ham radio」付属の付録読み。

    日記書き写し、9/8分途中まで。
    許可済みノートへの日記書き写し、そこそこ進む。

    母宛手紙、書き上げ。
    母親あての手紙を書き上げた。
    この前の集会での歌手の方のコンサートのこととか…

    昼、CQ付録、読了。DOS/V P.R. P28まで。
    「CQ ham radio」の付録、昼間の空き時間に読み終えてしまった。
    引き続き、同じく自弁雑誌の「DOS/V Power Report」を読み進める。

    1級再、商III問22まで。
    販売士、1/4分、演習1-2-1途中まで。
    簿記1級の復習、少し先に進んだ。
    販売士3級の試験勉強は、引き続き、演習ブックを少しずつ。

    軍事研究P118まで。
    夜の読書は、自弁雑誌の「軍事研究」を少しずつ。

  • 2/14
    DOS/V P.R. P76まで。
    朝の読書は、自弁雑誌の「DOS/V Power Report」。

    久しぶりに朝晩、増茶なし。
    タイミング的にギリギリすぎたからかな。
    この日は朝夕の食事時の増茶をもらわなかったらしい。

    日記書き写し、9/16分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、そこそこ進む。

    昼、自分でお茶、こぼしてしまった。
    増茶もらおうと思ったけど、タイミング的に無理。
    昼は昼で、自分でトラブルを起こしてしまい、 増茶をもらうタイミングを逸してしまったらしい。

    運動、パジャマ敷くのもダメと言われた。
    何かやる気なし。
    室内運動の時間、腹筋しようとして下に敷物敷いてたんだけど、 今まで色々ダメと言われて…ついにパジャマもダメだって。
    もう、ほぼ運動するなってことだな。

    水仕事、やってなかったこと、一通りやる。
    この日は気温、少しマシだったのかな。
    冬の間サボり気味だった水まわり、一通り片付ける。

    DOS/V P.R. 昼、P95まで。
    昼の空き時間も、自弁雑誌の「DOS/V Power Report」読み進める。

    1級再、商III問24まで。
    販売士、1/4分、演習1-6-2まで。もういいや。
    簿記1級の復習、少し先に進める。
    販売士3級の試験勉強は、この時点で演習ブック使っての勉強を切り上げたっぽい。 (元々分量すごくって、全部覚えるなんて土台無理だし)

    軍事研究P134まで。
    夜の読書は、自弁雑誌の「軍事研究」。

  • 2/15
    DOS/V P.R. P107まで。
    朝、起床前の読書は自弁雑誌の「DOS/V Power Report」。

    メリヤス3300ぐらい。久しぶり&掃除当番だったんで、こんなもん。
    明日、昼ぐらいには終わりそう。
    いよいよこの週から(多分最後の)、掃除当番。
    誰とペアだったんだろう、ちょっと思い出せない。
    このせいもあって作業自体はあまり進まなかった。

    掃除中、デコパットのマジックぶちまけてしまう。(あーあ)
    掃除は暑い。
    その掃除の最中、ひとのデコパットの材料、マジックテープをひっかけてこぼして、 盛大に床にぶちまけてしまう。
    一応、謝ったけど…
    それにしても、まだ冬なのに掃除するとすごく暑くなる。
    この点だけは有り難いな。

    明日、転房だって。持って行くのは私物のみ。 備品交換用紙は、そのまま持って行って使うんだって。
    前回の転房で、「もうこれで転房最後」と思ってたのに、またあるらしい。
    噂によると、今回の展望は、炊場工場なくなることに伴う、改組のためだって。
    なお、転房先は同じ4寮の2階で、部屋位置もほとんど変わらないみたい。

    廃棄願箋入った。書いた。
    依頼してた廃棄の願箋が岡持ちに入ってたので、早速書き上げた。

    日記書き写し、9/17分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ進める。

    試験直前なので、販売士の勉強のみ。過去問73-2まで。
    この日から試験まで、簿記1級の勉強はいったん休み。
    販売士3級の試験勉強に専念する。
    また、量が膨大すぎて効率の悪い演習ブック使った勉強もやめ。
    過去問と、通信教育についてた予想模試の問題に専念する。

    チリ紙追加もらったけど、節約するように、だって。
    お願いしてたチリ紙の追加、無事もらえたけど、節約するようにとの注意付き。
    節約しようにも、花粉症でこれ以上どうしようもないんだけどな。

    軍事研究P160まで。
    夜は、自弁雑誌の「軍事研究」読み進め。

  • 2/16
    DOS/V P.R. P107のまま。
    朝は自弁雑誌の「DOS/V Power Report」読み進め。

    メリヤス3160。 昨日よりペース早かったけど、風呂早かったので。 一箱追加…だけど、明日中には終わりそう。
    昨日より数字は若干悪いけど、作業自体は順調だったみたい。

    転房。2Fへ。見晴らしはいい。 ポットが新品! ほうきボロイ(どうでもいいけど)
    ついに転房。
    そういえば、2年弱の受刑生活で、2階部屋は初めて。
    大拘、大刑含めても初めてか。
    眺めが開放的なのは、少し気持ちがいい。 (あまり外をじろじろ見ると怒られるけど)
    ポットが新品になってたりとか、色々変わったところがある。

    母宛手紙出した。
    前日書き上げた母親あての手紙、この日に出せた。

    3類菓子チケット入った。
    今月の3類集会用の菓子チケットが岡持ちに入った。

    日記書き写し、9/18分まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、少しずつ進める。

    軍事研究P172まで。
    夜は、自弁雑誌の「軍事研究」読み進め。

  • 2/17
    DOS/V P.R. P116まで。
    朝は自弁雑誌の「DOS/V Power Report」読み進め。

    ケバとり20、メリヤス640で終了。 ハンモック321、8100ぐらい。
    前日の予想通り、この日はメリヤスマスク縫い、少しやっただけで終わってしまって、 以降、ハンモック。
    作業の切り替えがあると、全体としてあまり進まないなぁ。

    販売士試験、無事終了。判らない問題、結構あった。 合格ラインだとは思うけど。それにしても、マークシート疲れる。
    この日やっと、販売士3級の試験があった。
    合格ラインではあるけど、わからない問題いくつかあった。
    それにしても、マークの数、多すぎ。(全50問)
    ひたすら疲れた。

    薬持って行った。おかしいこと説明できる。
    前日入った薬がおかしいこと、説明。
    しもやけの薬をお願いしてたのに、(多分)水虫の薬入ってた。

    天井低いと言われたので、帰って確認してみると…確かにw でもテレビは変わってなかったな。
    この日は休み時間、4寮の人の間で、新しい部屋に関する話、もちきり。
    その中で、「1階に比べて天井が低い」って話があったので、 確認してみたら、確かに低い。 (掃除するとき天井ギリギリまで手を伸ばすので、 大体の高さの感じを覚えていた)
    ももう一つ聞いた、テレビのメーカーが違う件は、うちの部屋ではなかったな。 (1階の時と同じく、三菱製)

    日記書き写し、9/21分まで。
    許可済ノートへの日記の書き写し、少し進める。

    販売士の本、しまい込む。
    試験が終わったので、早速、販売士3級関連の本、私物箱にしまい込んだ。
    これで簿記関係の本、大きく場所を使える。

    1級再、~2/17分、商II問61まで。
    簿記1級の復習、早速再開した。
    ひとまずは、平日ということもあり、この日予定分の途中まで。

    軍事研究P196まで。
    夜は、自弁雑誌の「軍事研究」読み進め。