受刑生活日記…のようなもの(2016/2/8~2016/2/12)

  • 2/8
    CQ ham、P128まで。
    朝、起床前の読書は、自弁雑誌の「CQ ham radio」を読み続ける。

    ハンモックのみ。4500ぐらい。(やった) 夕方、仕上げになったけど、明日はまた1個目に戻るみたい。
    朝方のケバとりがなかったとはいえ、 久しぶりにハンモックのカウンタ5000切った。
    こういう、目に見えて捗ったときは気持ちいい。

    しもやけ、ひび割れてること言ったけど、スルーされた…。
    この時期、しもやけの症状がピークを迎える。
    工場担当のオヤジに、ひび割れていることとか訴えたけど、軽く流された。
    塗り薬でどうしようもない部分は我慢しろ、ってことだろうな。

    官本、Webの本と新家電実6借りた。
    これ(実務編・6巻)で新家電の通信教育のテキスト、全部借りたことになる。
    とはいえ、もう今更所内で通信教育受けられないだろうし、 そもそも中身が異様に古いし、 読むモチベーションはダダ下がりなんだけど。

    報奨金通知あった。新聞受付OK。
    前月の報奨金の告知があった。
    この日出した、来月分の新聞の購入申し込みも受け付けOKまで行った。

    日記書き写し、8/10分まで。
    許可済みノートへの日記書き写し、少しずつ進める。

    1級再、今日分、工II問20まで。
    簿記1級の復習、平日はやはり、予定分にもなかなか届かない。

    官本販売士読了。軍事研究P30まで。
    夜の読書の時間、官本で借りていた販売士3級の参考書読み終えた。
    内容がやや古いこともあり、あまり参考にならなかったなぁ。
    引き続き、自弁雑誌の「軍事研究」を読み始める。

  • 2/9
    CQ ham、P140まで。
    朝、起床前の読書は、引き続き自弁雑誌の「CQ ham radio」。

    ケバとり20、ハンモック321、7200ぐらい。
    教育あった+ふろ早かった。(15:45のはずが15:15ぐらい)
    前日とは打って変わって、この日、進捗遅め。
    何より教育があったのが大きい。

    MKくん、赤バッジ。
    工場で結構仲のいい方のMKくん、この日赤バッジになった。
    みんなどんどんなってくなぁ。

    その教育にて、2/23の教育休み、かわりに3/29に延びるとのこと。
    炊場2月いっぱいまでなの、確定情報みたい。
    教育はなんか講師の都合で途中に休みが入って終了が伸びるらしい。
    ということは、その時期(3月末)まで仮釈はないってことか。
    ちょっとげんなり。
    炊場工場が閉鎖になるって話も確定っぽい。
    教育に来ている子の中に炊場工場の子がいるんだけど、そこからの情報。
    3月からは外部の業者が入って食事を提供することになるらしいけど、 はて、どうなることか。

    日記書き写し、8/13分まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、引き続き少しずつ。

    1級再、今日分、完。
    販売士、演習3-1-10まで。
    簿記1級の復習は、何とか当日の予定に追いついた。
    販売士3級のテスト勉強は、引き続き、演習ブックを少しずつ。

    軍事研究P51まで。
    夜の読書は、自弁雑誌の「軍事研究」を読み進め。

  • 2/10
    CQ ham、P175まで。
    朝の読書は引き続き、自弁雑誌の「CQ ham radio」。

    佐伯美香コンサート、ほぼ午前中潰れた。
    この日矯正指導日で、午前中、全体集会ということで、 佐伯美香という人のコンサートがあった。 (漢字は不確か。同姓同名の元AKBメンバーがいるけど、多分別人)
    あまり印象に残ってない…。

    日記書き写し、8/19分まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、 矯正指導日ということもありそこそこ進んだ。

    1級再、商III、問19まで。
    簿記1級の復習も、少し先に進めた。

    ついにやられた。
    昼食時、やかん、スーッと滑って、ガッシャン。
    担当さんまで平謝りw
    元々、居室の食器口、つるつるのステンレスの板になってて、 危なっかしいなぁと思ってたんだけど、ついに事故。
    配食係がお茶を入れてくれたやかんが食器口の上を滑って、 そのまま部屋の中にお茶をぶちまけてしまった。
    配食係のKI君も誤ってくるし、舎房担当のオヤジまで平謝りだし、 何か大事になった。

    新聞遅かったのまで謝られる。
    ついでにこの日、新聞が部屋に入るのちょっと遅かったんだけど、 そのことまで謝られてしまう。

    CQ ham、日中、P181まで。
    自弁雑誌の「CQ ham radio」、日中にも少し読み進む。

    販売士、1/3分、演習3-4-2まで。
    販売士3級の試験勉強、編集ブックを少しずつやる。

    軍事研究P62まで。
    夜の読書は自弁雑誌の「軍事研究」読み進め。

  • 2/11
    CQ ham、P207まで。
    朝の起床前は引き続き、自弁雑誌の「CQ ham radio」を読み進める。

    日記書き写し、8/28分まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、 祝日ということもありそこそこ進む。

    祝日菜、 正栄堂のさわやかいちごふわふわケーキ、いちごヨーグルト味
    この日祝日(建国記念日)のため、祝日菜(という名のお菓子)が支給される。
    こんなんでもすごくうれしいので、書き留めている。

    CQ ham、日中、P220まで。
    自弁雑誌の「CQ ham radio」、日中も少し読み進め。

    1級再、商III、問21まで。
    簿記1級の復習、祝日ということもあり、少し先に進む。

    販売士、1/4分(後半先行)、演習5-2-1-1~3まで。
    販売士3級の試験勉強は、引き続き演習ブックを少しずつやっている。

    軍事研究P78まで。
    夜は自弁雑誌の「軍事研究」を読み進め。

  • 2/12
    CQ ham、読了。付録、P3まで。
    朝、自弁雑誌の「CQ ham radio」をついに読み終えた。
    長いこと触ってないけど、やっぱ無線もいいなー。
    出所したら久しぶりにこの方面にも手を出してみようかな。
    付録は最新用語集みたいなやつ。
    無線関係の知識をアップデートするにはちょうどいい。

    日記書き写し、8/31分途中まで。
    許可済みノートへの日記の書き写し、引き続き、少しずつ。

    DOS/V P.R. 入ったけど、微妙なのが続くなぁ。
    この日、自弁雑誌「DOS/V Power Report」が入った。
    PC自作って大好きな分野だけど、さすがに毎月だと、そう大きな新情報もなく、 正直、少々ダレる。

    3類菓子の申し込みあった。(指印押しまで一気に)
    今月後半の矯正指導日にある、3類集会のお菓子選びがあった。
    もう前半の矯正指導日も済んでしまってあまり日がないためか、 確認の指印押しまで、手続きが一気に進んだ。

    1級再、今日分、完。
    販売士、1/4分、演習5-2-1-4まで。
    簿記1級の復習、平日だけど、何とか当日分予定部分まで済ますことができた。
    販売士3級の試験勉強は、引き続き、演習ブックを少しずつ。

    来週やっぱり掃除当番。
    ついにまた工場の掃除当番が回ってきた。
    大体40~50人の工場で2人一組になって1週間交代で掃除当番廻すから、 半年に1回ぐらいの頻度でまわってくる。
    さすがにもう、今回が最後かな。

    軍事研究P94まで。
    夜は自弁雑誌の「軍事研究」を読み進める。

    ケバとり20。
    ハンモック7200ぐらいでメリヤス移動。
    白320ぐらい。
    工場作業の進捗、書き忘れて後からつけ足したっぽい。
    この日は作業の切り替えが多く、一つ一つはあまり進まなかったみたい。