読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2016/1/16~2016/1/19)

事件・刑務所のこと
  • 1/16
    なぜ2度 読了。 イラレ・フォトショスーパーガイド P19まで。
    「なぜ2度」むっちゃ面白くってスラスラ読めてしまった。
    続いて、官本で借りた、イラストレーターとフォトショップの本。
    結構しっかりしてる、読みごたえのありそうな本。

    1級再、商III問7まで。 販売士1/2分1-2-1まで。
    簿記1級の復習、販売士3級のテスト勉強とも、少し先に先に進められた。

    イラレ・フォトショ、P34まで。
    夜は朝の続き、「イラレ・フォトショ」を読み進め。

  • 1/17
    イラレ・フォトショ、P66まで。
    朝、起床前の読書は引き続き「イラレ・フォトショ」。

    ノート書き写し、領置金出納帳完了。
    使用許可とってないノートから、使用許可とってるノートへの書き写しも少しずつ。

    1級再、商III問9まで。 販売士1/2分2-1-5途中まで。
    簿記1級の復習、販売士3級のテスト勉強とも、少し先に進む。

    イラレ・フォトショ、P100まで。
    夜は、「イラレ・フォトショ」読み進め。

  • 1/18
    ケバとり20、ハンモック321、5400ぐらい。 やり直し66本…にしてはまぁまぁ。
    朝の読書は時間なかったのかな?
    作業の方は、やり直しがい多いって、なんか調子悪かったみたい。

    願箋、単行本×2、もらうことにする。 廃棄願箋、もらい損ねた。
    単行本を買おうかどうか迷って、結局2冊買うことにする。
    廃棄願箋をもらい忘れたってのは、ここに書くほどの何かあったのかな。
    もう忘れた。

    室内運動だったけど、色んな人と話し。HNくんとも。(わ~い)
    HNくんがどんな子だったか、もう思い出せない。
    ここで喜んでるってことは、結構かわいい子だったとは思うんだけど。

    1級再、商II問13まで。 販売士進捗なし。
    簿記1級の復習、やっぱり平日はなかなか進まない。

    イラレ・フォトショ、P138まで。
    夜は引き続き、「イラレ・フォトショ」読み進め。

  • 1/19
    ケバとり20、ハンモック321、5200台。昼頃から1枚目に変更。 16:15のはずが30分ぐらい早く。…こんなもんか。
    前日よりはちょっとマシかな、作業の進捗。

    ついに赤札2種に。長かった。8週目ってことか。 (正月休み入れたら9週目だけど)
    結構重大ごと。
    この日、ついに名札の色が黄色から赤になった。
    名札の色って、「制限区分」という階級によって分かれてて、 黄色が3種、赤が2種、という区分がされている。
    処遇上は大きな変更はなくって、朝夕の検身が省略されるぐらい。
    でも、通常、交通区以外では赤バッジになるのは出所間際の人なんで、 処遇の変更なんかより「いよいよ出所が近い」ってことの方が大きい。
    この時点で、「そうすると出所は3月かな、4月かな」などと日数計算してぬか喜びしてるわけだ。 (実際は5月だったんだけど)

    3類菓子のチケット入った。
    今月の3類集会用の菓子のチケットが入った。

    1級再、工II問18まで。 販売士進捗なし。
    簿記1級の復習、相変わらずなかなか進まない。

    イラレ・フォトショ、P162まで。
    夜は引き続き、「イラレ・フォトショ」読み進め。