読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/12/23~2015/12/29)

事件・刑務所のこと
  • 12/23
    朝、せっかくの休日なのに、ぎりぎりまで寝てしまった。
    朝の起床前の読書、この時期は日が短くってほとんどできないんだけど、 それでも休日は起床時間が1時間遅いので、何とかある程度読める…はずなのに、 そういう日に限って起床ギリギリまで寝てしまう。

    1級新、工IV、P124、問17まで。
    1級の新しい部分の勉強、進める。

    DOS/V P.R. 日中、P166まで。
    朝読めなかったので、日中の隙間時間に、自弁雑誌の「DOS/V Power Report」を読み進める。

    1級再、12/22分、商II問85まで。次回、工IIの12/22分から。
    簿記1級の復習、ある程度まとまった時間とってやったはずなのに、なかなか進まない。

    新家電、実1、P114まで。
    夜は官本の新家電のテキスト読み進め。
    実技編に移ったけど…こちらの方がまだ、内容古くてもそれなりに読める。
    (技術編の方は、内容古いと、本当に「全然参考になら~ん」って感じだったから)

  • 12/24
    朝、暗い…。DOS/V P.R.P175まで。
    朝暗いなりに、起床前の読書、少し進める。

    ハンモック315、6100ちょっと。目標6000切りだな。朝、ケバとりあると難しいけど。
    作業は引き続きハンモック315。なかなかうまくならない。
    こりゃ上達するのに半年ぐらいかかるかな。(もう出所してる…)

    日用品と増貸与、やっと入った。
    自弁日用品の入荷分と、官物下着の増貸与がやっと入った。

    1級再、12/22分、工II問20途中まで。
    簿記1級の復習、やはり平日だとどうしても少しずつになってしまう。

    新家電、実1、読了。実2、P30まで。
    夜は、官本の新家電のテキスト読み進め。

  • 12/25
    DOS/V P.R.読了。付録P4まで。
    朝、自弁雑誌の「DOS/V Power Report」を読み終えた。
    引き続き、同雑誌の付録を読み進める。

    ハンモック315、6400ぐらい。ふろあったから、こんなもんか。
    作業は引き続きハンモック。

    軍事研究入った。
    自弁の月刊誌「軍事研究」の次の号が入った。

    dちゃんから手紙来た。みゆきさんの歌詞入り。
    ゲイの友人、dちゃんからの手紙が届いた。
    僕からリクエストしたんだったかな。
    みゆきさんの新しいアルバム「組曲(Suite)」の歌詞カードのコピーを入れてくれている。
    早速お礼の手紙を書かなくては。

    1級再、12/22分、工II問26途中まで。
    簿記1級の復習は、ほんとに少しずつ。
    平日だと、なかなか先に進まない。

    新家電、実2、P64まで。
    夜は、官本の新家電のテキスト読み進め。

  • 12/26
    付録P28まで。
    朝は「DOS/V Power Report」の付録を読み進め。

    dちゃん宛手紙、下書き一応完。
    dちゃん宛のお礼の手紙の下書き、一旦書き終えた。
    一晩寝かせて、清書にとりかかる予定。

    1級新、工IV完。
    簿記1級の新しい部分の勉強、ついに終えた。
    これで簿記1級の範囲は全て勉強した(というか目を通した)ことになる。
    あとは復習してこれを身につければいいだけなんだけど…。

    付録、日中P40まで。
    DOS/V Power Report」の付録、日中の隙間時間も読み進めた。

    1級再、当日分、工I問34途中まで。
    簿記1級の復習、やっと当日予定してた分に追いついてきた。

    名札裏返り、注意された。くそぅ。
    また服装の件でチェックされた。
    悔しい。
    名札って、胸の位置にボタンで吊るすだけだから、すぐ裏返ってしまう。

    新家電、実2、P111まで。
    夜は、官本の新家電のテキスト、読み進め。

  • 12/27
    付録P65まで。
    朝は「DOS/V Power Report」の付録を読み進め。



    dちゃん宛手紙、書き上げ。
    dちゃん宛の手紙を清書し終えたけど、信書の発信の受け付けはもう終了してるから、 出すのは年明けになりそう。

    付録、日中P102まで。
    DOS/V Power Report」の付録、日中の隙間時間も読み進め。

    1級再、当日分完。販売士、過去問74回問1まで。
    簿記1級の復習予定した分を完了した。
    この日からはそういう場合、残りの時間を販売士の勉強に充てることにする。

    新家電、実2、読了。実3、P18まで。
    夜は、官本の新家電のテキスト、読み進め。
    実務編って技術編以上にサクサク読み進められてしまうなぁ。

  • 12/28
    付録P104まで。
    朝は「DOS/V Power Report」の付録を読み進め。

    ハンモック315、6500ぐらい。朝ケバとりなかった割には不調。
    この年最後の作業の割には不調だったらしい。

    OMセンセ、最後ちゃんと挨拶できなかったな…。
    最後に工場担当のオヤジ、OMさん声かけてくれたけど、ちゃんと返せなかったな。

    ゴミ箱入れ忘れ。
    居室に入るとき、廊下に出していたゴミ箱をうっかり入れ忘れる。
    まー、怒られずに、笑われるだけで済んだけど。

    1級再、工II問25途中(当日分)。
    簿記1級の復習、やっぱり平日は当日分にも間に合わない。

    新家電、実3、P58まで。
    夜は、官本の新家電のテキスト、読み進め。

  • 12/29
    付録P128まで。
    朝の起床前の読書は、「DOS/V Power Report」の付録、読み進め。

    昨日書き忘れ。 冬休みのお菓子は、3回に分けて入るらしい。
    1/4朝、雑誌コード表、増貸与返納。
    お菓子の袋はゴミ箱へ。
    午後1時~4時TVあり。
    1日の折詰残飯は折詰の中へ。
    31日、15分運動あるんだって。
    前日、工場最後の日に色々な告知があったのを、1日遅れで書き留めている。

    昼間出たお菓子、すぐに食べきってしまった。 だって…ねぇ、我慢できないよ。
    年末年始休暇は「お正月」ということもあって結構スペシャルな期間で、 他の長期休暇(GWとかお盆とか)と違ってお菓子が出る。
    昨年は連休の初めに全部出て、ペース配分に苦労したんだけど、 今回は分けて出る、とのことで、何も考えなくていいや、と思ってたら、 本当に何も考えずに速攻食べてしまった。
    次回おやつ入るまでの数日間、どうするんだよ、自分。

    ポット、初めて使ってみる。結構ゴミが出た。 …もう大丈夫かな?
    実は、部屋を移ってから、備え付けのポットがどうにも汚くって、使ってなかったんだけど、 入れてもらうお茶がすぐに冷めてしまうのがどうにも我慢できず、 ついに使うことにした。
    案の定、中を洗ったら結構ゴミが出たけど、繰り返し繰り返し洗って。
    (水が冷たいから、洗うのも一苦労なんだけど)

    付録、日中、P154まで。
    DOS/V Power Report」の付録、日中も読み進める。

    お茶、2杯もらう勇気が出ない。
    今までポットを使わず、やかんに直接もらってたから、必要なかったんだけど、 実は1回の「配茶」で、2回分お茶がもらえる。
    ただ、配食係も忙しく、タイミングが結構シビアなので、 ちゃんと2杯もらえるように出せるか心配で、この日は2杯分もらわなかった。

    お菓子書き留め。鈴カステラとグリコのプレッツ(ハニーロースト味)
    この日入ったお菓子を書き留めた。
    鈴カステラは、量的にかなり当たり。

    新家電、実3、P92まで。
    夜は、官本の新家電のテキスト読み進め。