読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/12/22~2015/12/22)

事件・刑務所のこと
  • 12/22
    朝、暗い。冬至だから、これ以降、明るくなるか?
    DOS/V P.R.P144まで。
    ついに一番日の短い日に。
    この日以降は、朝の読書の時間も少しずつ伸びる…はず。

    ハンモック315、6600ちょっとまで。朝、ケバとり&ふろ、15:30なんで、こんなもん。
    ハンモックはなかなか慣れないな。
    少しずつ良くなっていっているとは思うんだけど。

    SKさん63室へ。2寮を一旦空けないといけないらしい。
    (自称)バイなので、処遇独居で2寮だったSKさん、 一般の(配役されてある程度経過した人の)独居寮である、4寮に移ってきた。
    噂によると次年度大幅な工場の組み換えがあるらしく、それに伴って2寮を一旦空けなくてはならないらしい。
    あくまで噂だけど。
    まー、元々2寮は12工場が入るところじゃなくって、間借りしてるだけだしね。

    販売士の試験、2/17だって。
    販売士3級の日付が発表された。
    これに合わせて勉強していくか…。 (この時点ではまだその程度にしてか思っていなかった。 年明け、この日付をめぐってひと悶着発生するんだけど、それはその時の日記で)

    部屋のカレンダー、新しくなった。
    各居室にカレンダーが1枚貼ってあるんだけど、これが矯正協会の発行している6か月分の1枚もの。
    もう1月に備えて、来月1月から6月までの日付の入ったカレンダーに差し替えられたんだけど、 もうこれが最後のカレンダーになるはずなんだな(予定通り仮釈放されれば)、としみじみ。

    日用品確認あったけど、まだ入らない…。
    月末入荷する分の自弁日用品の確認があったけど、まだ居室には入らないみたい。

    1級再、12/20分、工II問17途中。
    平日なので、簿記1級の復習は少しずつ。

    新家電、実1、P78まで。
    夜は、官本の新家電のテキスト、読み進め。