読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/12/8~2015/12/13)

  • 12/8
    軍事研究、P190まで。
    朝の起床前読書の時間は、引き続き自弁雑誌の「軍事研究」を読み進め。

    後頭部パッド、100完。次の束、ぐるり、途中(30~40枚ぐらい)。 ズレ大きいの、指摘される。丁寧に。
    後頭部パッド、難しいなりに進む。ちょっとしたことで、縫いがズレるので丁寧目にすることに。

    転房!無事、62室に。ここが最後だろうな。 それにしても…左右対称、慣れない…。
    ついに転房となった。
    出所時期から見て、これが最後の転房…になるはず。
    ただ、これは部屋によって違うんだけど、私物棚やトイレ・洗面台の位置が今までとは左右反対で、 慣れるのにちょっと時間がかかりそう。

    通信教育、販売士の5回目返ってきた。優良証は?
    通信教育の提出物、これですべての添削結果が返ってきた。
    あと、優秀者には優良証が送られるはずなんだけど…。

    3類菓子、チケット入った。
    この前選んだ3類集会の菓子、早速チケットが入っていた。

    月命日。和讃前半。
    この日、8日は被害者の方の月命日。
    毎回、正信偈をあげているけど、今回は和讃部分、前半を唱える。

    TV、写らないけど、ま、いいか。
    新しいこの部屋、テレビが映らない。
    オヤジに言おうかな…と思ったけど、気が散るものなくって勉強が捗るし、ま、いっか、 ってことでそのままにする。

    1級再、12/7分、問11まで。
    簿記1級の復習、平日なので、少しずつ進める。

    新家電、技4、P114まで。
    夜の読書の時間は、引き続き、官本の新家電のテキスト、読み進め。

    後頭部パッド、一部幅広げてマジック縫っちゃったけど、どうしよ
    作業の後頭部パッド、立役さんの指示、一部先行してやっちゃったけど、あれ、「なし」ってことになったからなぁ。
    どうしよ…ま、いいや。だまっとこ。

    NGさん宛手紙、出した。
    書き忘れてたけどこの日、会社の同僚、NGさん宛の手紙を出した。

  • 12/9
    軍事研究、P210まで。
    朝の読書の時間は引き続き、「軍事研究」。

    矯正指導の感想、いまいち。
    この日、矯正指導日だったんだけど、感想文の出来、いまいちだった。

    1級再、工II問8まで。
    簿記1級の復習、まだ当日予定分に追いついていないはずなんだけど、何日分か書いてないな…。

    新家電、技4、読了。技5、P24まで。
    夜の読書は引き続き官本の新家電のテキスト。

  • 12/10
    軍事研究、P212まで。朝、真っ暗で読めず。
    朝の読書は、引き続き「軍事研究」。
    真っ暗で読めずってことは、舎房のオヤジが間違って電気を完全に消してしまってたかな?

    後頭部パッド、100+100…かな? 残2つだけど
    作業、後頭部パッドが少しずつ順調になる。

    3人落ちた。SYさんと、KSくんと(おおう…)、MMくん…だっけ?
    この日1日で結構落ちた。
    KSくんは、長身の、結構格好いい子だったんだけどなぁ。

    報奨金、まだ4等工か…。
    報奨金の告知があった。
    さすがに作業の等工、4等工から上にはなかなか上がらないなぁ。

    1級再、12/9分、完。
    簿記1級の復習、前日予定分までやり終えた。

    新家電、技5、P62まで。
    夜の読書は、引き続き、官本の新家電のテキスト。

  • 12/11
    軍事研究、P214まで。
    朝の読書は、自弁書籍の「軍事研究」読み進め。

    後頭部パッド、昨日の残り数枚+100、次マジック付け途中まで。 これ終わったら、メリヤスマスクだって。久しぶりの青。
    やっと後頭部パッド終わりが見えた。正直、どうしても好きになれない作業だった。

    昨日入った子、すぐ落ちた。また一人入って、45人のまま。
    なんか細々と人の出入りがあったみたい。
    さすがに1日で落ちた子はもう、顔も名前も思い出せない。

    WBくんと結構話す。(わ~い)。
    食堂の席が隣の、WBくん、なかなかのイケメンさんなので、話しかけようとすると、ついキョドってしまう。
    神奈川出身だけど交通でここ加古川に着た子。
    交通のくせして、上半身一面になかなか立派なお絵かきしてらっしゃるw

    DOS/V P.R.入った。ふろくすごい…。→ざっくり読了。面白すぎる。
    自弁雑誌の「DOS/V Power Report」が入った。
    付録が本誌と同じくらいの分厚さ。
    なかなか読み応えありそう。

    1級再、12/10分完。
    簿記1級の復習、前日予定分まで完了。

    新家電、技5、P94まで。
    夜の読書は引き続き、官本の新家電のテキストを読み進め。

  • 12/12
    軍事研究、P234まで。
    朝の起床前の読書は、引き続き「軍事研究」を読み進め。

    テレビ映ったw
    なんか、急にテレビが映ったw
    別になくてもいいや、と思ってたんだけど、あればあったで見てしまうな。

    1級新、工IV、P110、問13まで。
    簿記1級の新しい部分の勉強、少しずつ進める。

    1級再、工II、P211、問23まで。
    簿記1級の復習、また久しぶりに予定以上に進められる。

    新家電、P120まで。
    夜の読書は、引き続き、官本の新家電のテキスト読み進め。

  • 12/13
    軍事研究、読了。DOS/V P.R.P26まで。
    朝の読書、「軍事研究」を読了した。
    続いて同じく自弁雑誌の「DOS/V Power Report」を読み始める。

    1級新、工IV、P118、問16まで。
    簿記1級の新しい部分、引き続き少しずつ進める。

    昼休み、ちょろっとのつもりなのに、DOS/V P.R.読みふけってしまう。
    昼休みの中途半端な隙間時間に「DOS/V Power Report」読み進めようと思ったのに、 ついつい時間を割いてがっつり読んでしまう。

    1級再、工II全、難しい…。
    簿記1級の復習、予定分以上にこなして、何とか工業簿記の2巻目まで終えた。
    それにしても難しい。

    花燃ゆ最終回が最悪につまらん。
    テレビが映るようになったんで、早速、大河を見てるんだけど、 折角の最終回が鬼のようにつまらんかった。
    僕の中では今回、「江」に匹敵する駄作だな。

    新家電、技5、P136まで。
    夜の読書は、引き続き、官本の新家電のテキスト。