読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/12/4~2015/12/7)

事件・刑務所のこと
  • 12/4
    朝まで寝てしまった。
    朝、起床の合図までしっかり寝てしまい、朝の読書はこの日、なし。

    後頭部パッド、まずは100。次、大きい方、返し縫途中。
    風呂、15:45のはずが、15:20ぐらい。またAGだし。号令速いって。
    後頭部パッド進めている。まだまだ難しい。
    以前やってた安全帯と同様、工程がいくつかに分かれるので。
    んでもって風呂!
    引率担当のうち、このAGっての本当にムカつく。

    火曜、総転房だって。夕方、マジック貸し出されて、部屋番号書き換え。
    この日、金曜日。
    週明けて火曜日に総転房があること告知される。
    昨年は2寮だったから関係なかったけど、今回、いよいよ。
    この部屋にだれが入ることになるのかなとか気になるし、 とりあえず、きれいにしておかなくては。

    官本、3冊、新家電、技5~6、実1借りる。
    冬休みに向けて、官本の、借りられる冊数も増えた。
    1回あたり3冊だって。
    ひとまず、今借りている新家電のテキストの続きを借りる。

    新聞、単行本の申し込み、書く。領置金マイナスに…。単行本はスマホの本。
    居室番号はどう書くんだろ。とりあえず、空けとく。
    新聞や単行本の申し込み願箋入ったから書いたけど、その結果、領置金の残高がマイナスになってしまう。
    まー、モノが入るまでには復活するだろうけど…。
    それより、願箋書面に居室の番号書く欄があるけど、これどうするんだろう。(新旧どっち?)
    判らないから、ひとまず空けておくことにする。

    1級再、11/30分、工I問34途中まで。
    簿記1級の復習、ややこしい部分で、全然進まない。

    新家電、技3、P134まで。
    夜の読書の時間は、官本の新家電のテキストを少しずつ。

  • 12/5
    軍事研究、P146まで。
    朝の読書の時間は、自弁雑誌の「軍事研究」を少しずつ。

    NGさん宛手紙、清書書き進め。
    会社の同僚、NGさん宛の手紙、下書きし終えたので、清書に取り掛かる。

    廃棄本、選出。
    廃棄本っていうか、多分廃棄雑誌かな? (いらない単行本は社会貢献書籍に出す予定にしているはずだから)

    部屋番号書き間違った。対応、月曜だって。
    部屋番号、一つ間違えて書いてしまった。
    現在4寮1階61室(4下61)から62室(4下62)にズレるはずなのに、 頭の中で何か大きく勘違いしてしまってたみたいで、盛大に、すべてに「4下60」と書いてしまった。
    申告したけど月曜に工場の担当に言うように、だって。

    1級新、工IVP75、問10まで。
    簿記1級の新しい部分、少し進める。

    1級再、工II、P150問18まで。(おお!)
    簿記1級の復習、やっと今までの予定分、一気に追いついた。
    予定より少し先に進めたのかな、多分。

    掃除しなかった。明日、必ずすること!
    もうすぐ出ていくから、丁寧目に部屋の掃除しようと思ってたのに、この日結局しなかった。
    ダメだなぁ。

    新家電、技3読了。技4、P17まで。
    夜の読書、新家電のテキスト、薄いので、早くも技術編3巻目を読み終えてしまった。
    引き続き、4巻目にとりかかる。

  • 12/6
    軍事研究、P170まで。
    朝の読書は、「軍事研究」を少しずつ読み進める。

    NGさん宛手紙、書き上げ。
    会社の同僚、NGさん宛の清書も仕上げた。

    1級新、工IVP97、問11まで。
    簿記1級の新しいところ、少しずつ進める。

    1級再、工II、P169問20まで。
    簿記1級の復習、昨日みたいに一気に進んだわけじゃないけど、 予定より少し先に進める。

    新家電、技4、P30まで。
    夜の読書は、官本の新家電のテキストを引き続き。

  • 12/7
    軍事研究、P188まで。
    朝の読書は、軍事研究を引き続き。

    後頭部パッド、100完。最後の折り返し、なしでいいって。 次の束、マジック付け途中
    作業は引き続き後頭部パッド。
    工程の一部、最後の仕上げ部分は検品担当がやることになったので (折り返す作業をしながら縫い残しがないかとか見た方が、効率いいらしい)、 ミシン担当の方の作業は少し楽になる。(その分、効率上がるはずなんだけどなぁ)

    部屋番号間違えたこと、ちょっと怒られたけど、明日、マジックで書けって。
    部屋番号を間違えたことを、素直に申告。
    少し怒られたけど、明日、転房当日、書き直せばいいって。

    書籍申し込みの部屋番、新しい方だって。
    部屋番号どっち書くか判らなかった分(各種購入願箋)は、新しい方を書くんだって。
    これはこの日、その場で書き入れてしまう。

    1級再、商II、問84まで。
    簿記1級の復習、何日分かも書いてないけど、これは多分、平日だから、 当日分も、し終えなかった状態だと思う。

    新家電、技4、P66まで。
    夜の読書は、官本の新家電のテキストを少しずつ。

    官本入った。新家電実1まで。
    先週末選んだ官本がこの日、入った。