読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/11/29~2015/12/3)

  • 11/29
    軍事研究P92まで。
    朝の起床前の読書は、引き続き、自弁雑誌の「軍事研究」を読み進め。

    母宛手紙、完了。NGさん宛手紙、書き始め。
    母親あての手紙は、無事、清書し終えた。
    引き続き、会社の同僚、NGさん宛の手紙を書き始める。
    大抵は会社あての場合、所長に手紙書くんだけど、 所長も80超えて、時々書いてること要領得ないこともあるから、 時々他の人に裏とらないと、と思って。

    1級新、工IV、P71まで。問題なし。
    簿記1級の新しい部分の勉強、進める。

    上着の第1ボタン外れてるの言われる。くそっ。
    休日だから部屋の中で注意されたのかな。
    上衣の第1ボタン、着替えの時にここだけ開け閉めするからゆるゆるになってて、 普段でも気を抜くとボタンが外れてしまう。
    最近は気をつけるのにも慣れて、もう注意されることもないと思ってただけど、 自分でもちょっとショック。

    1級再、11/28分、工II問10途中まで。
    簿記1級の復習は、そこそこ進んだけど、まだまだ。

    新家電、技3、P30まで。
    官本の新家電のテキスト、少しずつ読み進め。

  • 11/30
    軍事研究P104まで。
    朝の起床前の読書は、引き続き「軍事研究」

    メリヤス、3600。糸固い原因判った。明日からちょっと速くできるかな。
    先週末から糸が異様に固くなっていた原因が判明したため、立役さんに報告。
    正常化したのでこの日からそこそこのスピードに。

    郵券用紙、更新される。
    郵券…つまり切手類だけど、これは枚数・金額を専用の書面で管理することになっていて、 枠がいっぱいになると更新してもらう。
    今回またいっぱいになったので更新してもらった。(といっても新しい枠の用紙を糊付けしてもらうだけ)

    12月メニュー来た。
    12月のひおか(所内誌)が入った。
    ほぼ、唯一見る欄はメニュー。

    今季、手袋、使用不可だって。
    前季、使用OKだった手袋は、今季から使用不可だって。
    長くいる人に聞いても、こういう制度変更はよくわからん、とのこと。

    1級再、11/29分、工II問11まで。
    簿記1級の復習、平日なので、少しずつ。

    Eテレ、歌川たいじさんだ。宝塚市、パートナーシップ証明だって。
    Eテレの番組(多分バリバラ)に歌川たいじさん出てた。
    同じ番組で、宝塚市のパートナーシップ証明の話が出た。
    こんなところにいる間にも、世の中、変わってってるな~

    新家電、技3、P36まで。
    夜の読書は、官本の新家電のテキスト、少しずつ。

  • 12/1
    軍事研究P108まで。
    朝は引き続き、「軍事研究」少しずつ。

    メリヤス、3480。風呂、16:00のところ、15:55ぐらい。ちょうどいい。
    作業の進捗は、まぁこんなもん。

    運動中、トイレに並んでいるとき、しゃべって怒られる。(SKさんと)
    運動時間に珍しく注意されてしまった。
    運動場にあるトイレに並んでるとき、 たまたま一緒に並んでたSKさん(自称バイのおっさん)と交談してしまったので。

    宅下げの手続きあった。
    この手の手続き、毎回、いきなり呼び出されるから面食らうけど、 親へ送り返す予定のものの返送手続きがあった。
    中身の確認…と言っても、使えなくなった電卓一つだけ。

    母宛手紙、完了。
    母親あての手紙を出し終えた。

    NGさん宛手紙、ちょっと書き進め。
    会社の同僚、NGさん宛の手紙は少しずつ書き進め。

    日記書き写し、やっぱやめとこ。
    実は、日記(こうして打ちなおしているやつ)を、使用許可貼ってないノートに書きためてしまってるんだけど、 バレないうちに使用許可貼ってあるノートに書き写してしまおうか、 それとも面倒だから(数か月がかりの作業になりそう)、このまま放っておこうか、 この時点でもまだ思案中。

    薬入った。
    何の薬をたのんだのか、もう忘れてる。

    社会貢献書籍選び出し。多い…
    翌日が社会貢献書籍を出す日なんだけど、結構な分量になるな。

    1級再、11/29分、工II問12まで。
    簿記1級の復習は引き続き少しずつ。

    新家電、技3、P52まで。
    夜は、官本の新家電のテキスト、少しずつ。

  • 12/2
    軍事研究P112まで。
    朝、起床前の読書は、「軍事研究」を少しずつ。

    メリヤス、4010。朝、手が悴むのさえなければ、もっと行ったのに…
    結構進めたようだけど、風呂のない日ならもっと進めたはず、ってことかな。

    社会貢献書籍、アナウンスなかったけど、やっぱりあった。出せずじまい…
    この日、社会貢献書籍のアナウンスなかったけど、やっぱり提出できたみたい。
    アナウンスなかったから不安で持ち出さなかったんだけど。

    KZさん、落ちたか。
    最近配役されてきてたちょっと年配の方。
    寒さが堪えるらしく、しょっちゅう愚痴ってたけど、ついに落ちたらしい。

    1級再、工II問16途中。
    簿記1級の復習、何日分とか書いてないけど、まだ当日予定分には追い付いていないはず。

    新家電、技3、P68まで。
    夜の読書は、官本の新家電のテキストを引き続き。

  • 12/3
    軍事研究P114まで。朝まで寝てしまった。
    朝の起床前の読書は、自弁書籍の「軍事研究」

    メリヤス2100ちょっと。後頭部パッド開始。難しい…。まだ途中。
    メリヤスマスク縫いは、途中で全部終わってしまって、その後、別作業。
    今度は、 後頭部パッドと言われるやつ。
    探してきたWeb上には明るい色のやつしかないけど、 縫うことになったのは黒いやつ。
    これまた縫うラインが微妙な曲線で難しい。
    これに慣れることってできるのかな?

    宅下げ完了。控え、渡される。
    前日の宅下げ手続き、無事完了したらしく、控えが渡された。

    3類菓子、1-Bにしたが…
    この月の3類集会の菓子、早速選ぶことになったので決めた。
    けど、これでよかったのかどうか、毎回不安。

    NTくん、ついに引き込み。KGくんも。
    工場の中で(この時点で残ってる中では)一番イケたNTくん、ついに引っ込んだ。

    1級再、11/30分、工I問34途中。
    簿記1級の復習、やっぱり前日の時点では全然追いついたわけじゃなかった。
    この日も少しずつ。

    新家電、技3、P102まで。
    夜の読書は、引き続き、官本の新家電のテキストを少しずつ。