読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/11/20~2015/11/22)

  • 11/20
    DOS/V P.R. P168まで。
    朝起床前の読書は、引き続き、自弁雑誌の「DOS/V Power Repoert」。

    メリヤス2150。メリヤス折り410。追いついちゃったか。
    インターロックミシンでのメリヤスマスク縫い、途中で材料の供給に追いついてしまい、 材料を作る方を手伝うことになる。
    それがメリヤス折り。
    正直これ、専らやってる人より、たまに手伝う僕の方が速い…

    KMくんとの話。う~ん、我ながら話運び下手だな。反省。
    KMくんは僕と同い年の人。
    飯の時とか席が隣なんで色々話すんだけど、自分のコミュ障ぶりが我ながらいやになる。
    この時、何を話しててそう思ったのかはもう覚えてないけど…

    結局今週、一人も出入りなし。
    珍しく人の出入り(引っ込む、落ちる、配役されて入ってくるとか)が全くなかった。
    滅多にないことなんだけどね。

    個別多すぎ(14工)。30分早く上がったのに、みんなより遅れて入室だし。
    風呂の時間、一緒に個別入浴へ向かう人が、14工では多すぎ。
    6人ぐらいいたのかな。
    これで2つの浴室を使って15分ずつ入浴するわけだからうちの工場の2人と合わせて、 最低でも1時間はかかる。
    一般入浴の人ら、遅くに仕事を上がったはずなのに、さっさと済ませて先に部屋に帰ってるし。

    軍事研究入った。
    月刊誌の「軍事研究」入った。
    読み応えのある分厚めの本はありがたい。

    dちゃん宛手紙、清書進め。
    ゲイの友人、dちゃん宛の手紙の清書を少しずつ書き進めている。

    販売士(5)、マーク中。
    通信教育の販売士3級の提出用問題、マークシートを塗りつぶしている。

    日用品購入、記入。残2000円台に。ひぃ。
    来月末入荷分の日用品購入、願箋に記入したんだけど、これで領置金の残が2000円台になってしまう。
    もっと節約…しようにも、必需品しか買ってないしなぁ。

    月刊誌、2誌だけ書く。残1、考える。
    月刊誌の購入願箋も記入。
    毎月買うことに決めている「DOS/V Power Report」と「軍事研究」はあっさり決まってるけど、 もう1誌、考えあぐねている。(雑誌は月3冊まで買うことができる)

    1級再、11/13分、商II問17まで。
    簿記1級の復習は少しずつ進めている。

    新家電、技1、P130まで。
    夜の読書は引き続き、官本の新家電のテキスト。

  • 11/21
    DOS/V P.R. 読了。iP、P58まで。つまらん…。
    朝の読書、ついに「DOS/V Power Report」を読み終えてしまった。
    続いて、同じく自弁雑誌の「iP!」。
    これがまたつまらん。
    お金出したんだから、最後まで読むけど…。

    dちゃん宛手紙、書き上げ。
    dちゃん宛の手紙を、やっと書き上げた。

    販売士、マーク完了。
    通信教育の販売士3級の提出用問題、やっとマークシート仕上げた。

    月刊誌もう1冊、CQ ham radioに。
    悩んだもう1冊は「CQ ham radio」に決めた。
    懐かしいな~。今はどんな雰囲気の雑誌になってるんだろう。
    楽しみ。

    1級再、11/20分まで完。おお。
    簿記1級の復習、一気にかなり進んだ。

    新家電、技1読了。技2、P8まで。
    夜の読書。
    官本の新家電のテキストは、1冊当たりの分量が少ないこともあって、 比較的あっさりと読み終わってしまう。

  • 11/22
    iP、P94まで。
    朝の読書、自弁雑誌の「iP!」を読み進める。

    2級過去問綴じ完。
    簿記2級の過去問等、各種問題集、「社会貢献書籍」に出そうと思うので、 その前に解答用紙切り離したところを元に戻さなきゃ、と思い、 ホチキスの穴通りにそーっと戻してたんだけど、この日、やっと全部終えた。

    1級新、工IV問5P33まで。
    久しぶりに簿記1級の新しい部分の勉強を進める。

    1級再、工II問12途中。やり直し予定。
    簿記1級の復習、こちらも久しぶりに当日の予定分より先に進めて、 「復習の復習」状態から脱することができた。

    新家電、技1読了。技2、P22まで。
    夜の読書は、官本の新家電を少しずつ。