受刑生活日記…のようなもの(2015/11/7~2015/11/9)

  • 11/7
    軍事研究、P184まで。
    朝の起床前読書は、引き続き、自弁雑誌の軍事研究を少しずつ。

    母宛手紙、書き写し完。
    母親あての手紙、ノートに下書きしていたやつを、便箋に書き写せた。
    このあとこれを推敲して、さらに清書する予定。

    2級過去問、137回96点、138回100点。
    簿記2級の過去問、電卓が使えない割にはなかなか。2巡目だけど。

    1級再、11/4分、商II問36まで。
    簿記1級の復習、かなり予定に追いついてきた。

    1級新、忘れてた。
    簿記1級の新しい部分の勉強、この日やるの忘れてた。
    免業日(休日とか矯正指導日)はするって決めてるんだけどな。

    Mr.PC、P37まで。
    夜は、これまた自弁雑誌の「Mr.PC」を少しずつ読み進め。

  • 11/8
    軍事研究、P212まで。
    朝は、「軍事研究」を読み進め。

    母宛手紙、清書はじめ。
    前日までにいったん便箋に書き写し終えたので、それをもとに清書を始めた。

    販売士(4)完。
    通信教育の販売士4巻目、問題のマークシート記入も含めて、すべて終えた。

    1級新、工IV問4まで。(ほぼ、読んだだけ)
    簿記1級の新しい部分の勉強、工業簿記の4巻目を読み進める。
    問題が難しくほとんど読むだけになっている。

    2級過去問、139回96点、140回89点。
    簿記2級の過去問、引き続き電卓なしで進めている。

    1級再、11/8分、商I問28まで。
    簿記1級の復習、やっと当日予定分まで追いついてきた。
    あともう少しで、先に進める。

    Mr.PC、P53まで。
    夜は、「Mr.PC」を少しずつ読み進め。

  • 11/9
    軍事研究、P219まで。
    朝は、「軍事研究」を少しずつ読み進め。

    メリヤス3400ちょっと。こんなもんか。呼び出しなければ3500超えられたかも。
    インターロックミシンでのメリヤスマスク縫い、ちょっとずつ調子が戻ってきている。

    その呼び出し、dちゃんからの手紙の内容確認。 「9mon」とか「ノンケ」とか、わからん単語がちりばめられてたみたい。楽しみ~。
    作業中、工場のオヤジから呼び出されて、何だろうと思ったら、どうやらゲイの友人、dちゃんから来た手紙で、 検査の部門で引っかかってるらしい。
    一応、外部とやりとりする手紙はすべて検査されることになってるんだけど、 そこでわからない単語があるんだって。
    「9mon」…はまぁ判らんわな。
    「ノンケ」…は今時、それこそノンケでも使うスラングだとおもうんだけどな。
    あとは「垢」(これこそ一般のネットスラングだろう)とか「uちゃん」(これは共通の友人の名前)とか。
    ただ、ここまで突っ込まれたのって初めてなので、全量検査とか端から無理で、 抜き打ち検査なんだろうな、多分。

    OZさんが雑居に戻って、KIくんが転房してきたみたい。 んでもって、KIくん、配食w なんか、KMくんによると、HSさんとNMくんがうまくいってないらしいけど。
    OZさんという年配の方が、配役当初から独居房なんだけど、 この方の場合、ピンク(性犯罪)で入ってきてて、それに関する教育期間中は独居扱いになるから、 ってことらしい。
    多分、教育の教材とか、あまり他の受刑者に見せていいものじゃないんだろうな。
    今回、教育期間が終わったからってことで雑居房(3寮)に戻されたらしい。
    替わって独居(4寮)に来たのが、KIくん。
    この子もピンクなんだけど、それに加えて、配役期間が長くなってきたから、ってのもあるみたい。
    ちなみに、独居に入る人ってのは
    1. 配役期間が長い人(立役さんがみんな独居なのはこの基準に当てはまるから。僕ももうこの基準に当てはまっている)
    2. 共同生活が不適と(刑務所が)判断した人(ゲイとか…はい、まさしくこのせいで入所当初から独居)
    3. 食事等、配慮を要する受刑者(アレルギー持ち)
    4. 性犯罪受刑者の教育期間中など、一時的に他の受刑者と切り離す必要がある人
    あたり。
    さてこのKIくん、かなりまじめな子で、4寮に入っていきなり配食係になった。
    どうも配食係の人同士の人間関係も難しいものがあるらしい…と、 そういう話が大好きなKMくん(一番仲良くしてた。 ちなみに甲殻類アレルギーのため独居)が情報を仕入れてきてくれた。

    dちゃんからの手紙、夕方時にまた聞かれたw どんな内容か、ますます楽しみ~。
    dちゃんからの手紙に着いて、工場で一旦聞かれたのに、 舎房に戻っても、また舎房担当のオヤジから聞かれた。
    すんごい内容の手紙なのかと、期待値が跳ね上がる。

    新聞受付OK。廃棄、乾電池のみ。
    来月の新聞購入願箋、無事受け付けられた。
    ゴミ箱に捨てられない日用品廃棄は、乾電池だけを書いた。

    母宛手紙、書き進め。
    母親あての手紙の清書を書き進めている。

    2級過去問131、問3途中。
    簿記2級の過去問、3巡目を解き始めた。

    1級再、11/8分、商II問82まで。
    簿記1級の復習、少しずつ。やはり平日はそうそう進まない…。

    Mr.PC、P64まで。
    夜は、自弁雑誌の「Mr.PC」を読み進め。

    販売士(5)P36、演習P311まで。
    通信教育の販売士3級の勉強、5巻目の勉強を進める。