読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/9/19~2015/9/24)

事件・刑務所のこと
  • 9/19
    初級シスアド、P650まで。こりゃ、明日あたり読了だな。
    朝の読書は、官本の、初級シスアドの参考書。
    相変わらず簡単すぎるんで、サクサク進んでいる。

    外替刃、領置金で買うことにした。
    電気シェーバー買って使ってるんだけど、ちょっとキレが悪くなってる気がするので、 刃を買うことにした。 (一応説明書には1年ごとの交換ってなってるし、もう買ってから1年ちょっと経つし)

    妹あて手紙、清書。
    妹あての手紙を書いた。
    簿記1級の過去問買ってくれたことのお礼と、急いで買ってもらったことが無駄になったことのお詫びと…。

    1級新、P32、問7まで。
    簿記1級の新しい部分の勉強、どの本を進めてるのか書いてないけど、 この時期なんでおそらく、商簿の4巻目。

    1級再、工I問29(9/16分)まで。
    簿記1級の復習は、かなり進んだ。
    やるつもりだった復習の復習がやっと当日に追いついた、ってだけだけど。

    Word読了。丸、P4まで。
    官本のWordの本読了した。
    続いて、自弁雑誌の「丸」を読み進め。

  • 9/20
    初級シスアド、読了。商IV、読み進めたいけど…。 結局、無線工学基礎P364まで。
    前日の予想通り、官本の初級シスアドの参考書は読み終えてしまった。
    続いて、なかなか進まない、簿記1級の新しい部分の読み進めを、と思ったけど、なかなか気分が乗らず、 結局、中断していた、無線の勉強を再開することにした。 (ページ数がすごいけど、中断したところから始めただけで、朝のうちにこれだけ読み進めたわけではない)

    1級新、P75、問14まで。
    簿記1級の新しい部分の勉強は、結局日中、少しずつ進めている。

    1級再、商II問27(9/19分)まで。
    簿記1級の復習は、予定していた復習の復習が、やっと当日近くまで追いついてきた。

    丸、P26まで。
    夜は、自弁雑誌の「丸」を読み進め。

  • 9/21
    無線基礎、P404まで。
    朝、起床前の読書は、「無線工学の基礎」を読み進め。

    1級新、P95、問17(商IV)まで。
    簿記1級の新しい部分は引き続き、商業簿記の4巻目を少しずつ進めている。

    風呂、朝一とか早すぎw。
    連休が続くんで、休みの日でも風呂があったんだけど、 これがまた、工場の作業時間関係ないもんだから、とんでもない時間になる。
    朝、朝食後すぐとか、管理側の処理の都合しか考えてないだろ。

    おはぎ、うますぎる…。
    この日、祝日のため、昼食時に祝日菜が出た。
    今回は、おはぎで、コンビニスイーツ風のパッケージだったんだけど、 やはりこういう環境下では強烈に甘味が欲しくなる。

    1級再、商II問51まで。進みすぎ。 明日以降、ボロボロやろなぁ…。
    簿記1級の復習は、復習してそれでもわからなかったり、間違ったりしたところを、 後日、復習の復習として再度やり直してるので、あまり進みすぎると、後がしんどい。

    丸、P64まで。
    夜は自弁雑誌、「丸」の読み進め。

  • 9/22
    無線基礎読了。
    朝、起床前の読書、「無線工学の基礎」を読み終えた。

    1級新、P101、問18(商IV)まで。 いまいちやる気なし。ま、気長に。
    簿記1級はなかなかややこしい部分にさしかかってるので(連結決算)、 どうにも進みが鈍い。
    受刑生活はまだまだ続くんで、気長に、とは思ってるんだけど…。

    1級再、商II問72まで。
    簿記1級の復習は、連休中だけあって、さらに先に進めた。

    丸、P82まで。
    夜の読書は、自弁雑誌の「丸」を読み進め。

    夕点検時、番号途中までなの言われた。 思ってた通り言い返したけど…。
    今から思うとヒヤヒヤもの。
    オヤジに言い返すなんて。
    落ちても、文句言えないのに…。

  • 9/23
    陸技、完マスA、P65まで。
    朝の読書は、無線の参考書「一陸技 完全マスター 無線工学A」に切り替えて、 引き続き読み進め中。

    1級新、商IV、P121、問22まで。
    簿記1級の、新しい部分は、昨日に比べたら少しだけ進み多かったかな。

    ココナッツサブレ、量が素晴らしい。味もまぁまぁ。
    この日も祝日なので、祝日菜が出た。 (前日22日は「国民の休日」で祝日ではないので、祝日菜なし)
    甘味もそうだけど、そもそも普段から量が少ないので、 量のあるおやつは有り難い。

    1級再、商II問83まで。 明日以降の負担がすごいな。
    簿記1級の復習、さらに進んだ。
    これで、商業簿記2巻目までの復習はほぼ終わったことになるかな。

    丸、P96まで。
    夜は自弁雑誌の「丸」を読み進め。
    今見ると、ホノト少しの読み進め。
    テレビでも見てたかな。

  • 9/24
    陸技、完マスA、P78まで。
    朝の起床前読書は、「一陸技 完全マスター 無線工学A」を読み進め。
    内容はアホみたいに難しいんだけど、わからない数式とか読み飛ばしてるので、 サクサク読み進んでいるように見える。

    上あごEヒラ、2700ぐらい。 メリヤス、おりあがってるのに、まだっぽい。
    久しぶりの工場作業。
    Eヒラの上あごひも作りは相変わらず、なかなか進まない。
    メリヤスマスク縫いの材料が、積みあがってきてるんだけど、なかなかそっちの方にはお呼びがかからない。

    応援の紙、毎日持ってくるようにって。
    運動会の応援の練習を休み時間に毎日してるんだけど、 替え歌とか応援の手順とか書いた紙を練習のために毎日持ってこなきゃならないんだって。
    最終的には暗記してしまって、回収されるらしい。
    応援だけ、えらい気合いが入ってるなぁ。

    歯磨きチューブのこと言う。 官物、今月末に入るって。そのかわり、来月の購入、キャンセル。
    歯磨きチューブがなくなりかけていた。
    気づいて購入したものの、入荷するのは来月末。
    それまでとても持ちそうにないので、工場担当のオヤジに相談することにした。
    結果、今月末に官物を支給してもらえることになり(あと1週間は持たさなくては)、 その代わり、来月、自弁での歯磨きチューブ購入がなしになった。 (官物と私物を同時に持つことは禁止されてるので)

    簿記2級の申し込み、正式にあった。 何で1級ダメなの?とか、聞けばよかったな。
    結局、簿記2級を受けるしかないようで、この日、正式に申し込みした。

    HSさんからタオルの確認あった。 工場用にしてもらえる。
    HSさんは衛生係担当の立役。
    みんなの食事の準備したり、工場着の世話をしたり、掃除をしたりといった仕事を担当してくれている。
    60過ぎのじいさんだけど、すごくいい人。
    そのHSさんから、今月末入る予定の自弁タオルが工場用か居室用かの確認があった。
    工場で使ってるタオルが穴空いてボロボロなので、工場用にしてもらう。 (工場用と居室用では縫い付ける片布の色が違うので)

    丸、P112まで。
    夜は自弁雑誌の「丸」を読み進め。