受刑生活日記…のようなもの(2015/9/13~2015/9/18)

  • 9/13
    初級シスアド、P356まで。
    朝は引き続き初級シスアドの参考書。

    私物箱ん中、組み換え。
    私物の本とか増えてきたので、私物箱の中組みなおして、何とか納めるようにする。

    1級新、商IV P21、問4まで。
    簿記1級の勉強、新しい部分も少しずつ進める。

    運動サボり、簿記詰まってたし…。
    ちょっと簿記の勉強に専念しすぎたので、室内での筋トレはせずじまい。

    1級再、商II問33まで。
    簿記1級の復習、また少し進んだ。

    日用品交換追記。雑巾とスポンジ
    官物の日用品(消耗品)、今月は雑巾とスポンジも替えてもらうことにした。

    WordP16まで。
    夜は官本のWordの本を読み進め。

  • 9/14
    初級シスアド、P402まで。
    朝、起床時間までは初級シスアドの本を読み進め。

    メリヤス青、3200ちょっと。こんなもん? いや、ちょっと遅いか。
    今振り返ると、かなり遅い。何があったんだろう、この時期。

    運動会、メンバー決め。一応、綱引きになったけど…。
    運動会のメンバー決め。
    僕は結局、綱引きになりそう。
    去年やった縄跳びの一体感、良かったんだけどな。(ならそう書けよ)

    風呂連れて行く人、悪い人じゃなさそうだけど、イレギュラーな検身やられると、きょどる。
    どんなオヤジだったかもう忘れてしまったけど、検身場での指示がかなり独特のものだったっぽい。

    願箋の申し込み、一応、単行本1冊を書いたけど…。
    結局、この時は、簿記2級の直前対策の本、申し込んだんだっけ。

    1級再、工I問34(今日分)まで。やっぱ、問34が癌やな。
    簿記1級の復習、1問、やたら時間のかかるやつがあるんだけど、それに引っかかっていた。

    WordP58まで。
    夜は、Wordの本を少しずつ読み進め。

  • 9/15
    初級シスアド、P458まで。
    朝は、初級シスアドの本を引き続き読み進め。

    メリヤス青、2700ぐらい。終わらんかった。不思議な糸切れ2回(途中に結び目あった?)
    糸切れを2回連続で起こしたんなんら、この日の遅さは仕方ないか。

    ミシン、運動時、電源OFF忘れ。こっぴどく怒られる。(あぶない…)
    通常、席を離れるときは必ず電源を落とさなきゃいけないんだけど(トイレ休憩でも)、 この時、うっかり運動休憩の時に電源を落とし忘れた。
    これはもう怒られるの、素直に受け入れるしかない。
    それでも、コヒョウとか切られなかったあたり、OMさん、優しいなぁ。

    NTくん赤札。もうすぐお別れかぁ。
    イケメンのNTくんいよいよ赤札。
    一足先に出て行ってしまうんだな…。

    運動会メンバー確定したけど、今日は練習なし?大丈夫かなぁ。
    前回も綱引きメンバー、あまりやる気ない感じだったけど、今回もかなりのんびりした状態。
    ほんとに大丈夫か心配になる。

    母親から手紙来た。例によってまたTが買ってくれるんだって。
    んー、早く返事しなきゃいけないけど、どう出そう…。―返事、取り急ぎ書き上げ。
    簿記1級受けられないこと確定したのに(当然まだその情報は伝わってない)、 妹のTが過去問(書籍名は前もってお願いしてた)を買ってくれることになったらしい。
    急がなくてよくなったから、ってことを急いで伝えないと…。

    このため、簿記あまり進まず。1級再、商II問11(9/14分)まで。
    結局この日はほとんど手紙書くことに費やした。

    WordP76まで。
    Wordの本は少し読み進め。

  • 9/16
    初級シスアド、P484まで。
    朝は引き続き、初級シスアドの本を読み進め。

    メリヤス青、1060やって終了。 もう、YMさん、次の白切ってるけど、一旦上あご(Eヒラ)へ。2000ちょっと。
    他にはIDさんとSKさん。僕が一番できる状態って…。
    メリヤスマスク縫い、一旦終了。
    次の白色のメリヤスの材料、マスク用に切り始めてるけど、なずはいったん、超音波へ移動。
    このころ、超音波のメンバーガラッと替わって、結構手の遅い人ばかりになる。
    結果、僕が一番早い人になってるってのもどうかなぁと。

    連休の増貸与、入った。今回は意思確認なかったな…。
    連休の増貸与、いつもはいるかどうか回覧が回ってきて、それに合わせて貸与されるんだけど、 今回はなかったな。
    間違いとか多かったんだろうか。

    1級再、商II問20まで。
    簿記1級の復習、いつの分か書いてないけど、新しく進んだってことはないはず。

    WordP113まで。
    夜は、Wordの本、読み進め。

  • 9/17
    初級シスアド、P521まで。
    朝は、初級シスアドの本読み進め。

    上あご(Eヒラ)2900ぐらい。あとちょっとで3000だけど、明日は風呂だから無理だろうな。
    結構な本数(5本ぐらい?)、不良で返ってくるし。 (今まで、このレベルのズレ、返ってこなかったのに)
    やっとEヒラの進み、目標値に近づいてきた。
    それにしても返品率多いの、検品係が変わったから?
    まぁ、返品されないような品質で仕上げればいいだけのことなんだけど。

    HDくん引っ込んで、代わってKOくん赤札。変わらず7人。
    それぞれ、どんな子だったか顔も忘れてる…

    新しく入ったKDくん、話しやすそう。10工にずっといたベテランだって。 立役直前だったらしい。んでもって、でかい。(180cm超)
    よその工場から落ちてこの工場に配役になった人。
    すごくでかい。
    あと、良くしゃべるけど、結構吹かし属性。10工の話もどこまで本当だか…。

    公費通信教育(販売士)当たったらしい。 でも、これで通信教育期間中の仮釈はないってことだな。
    何度も申し込んで毎回落ちてた公費通信教育が当たってしまった。
    まー、あと6ヶ月内に仮釈がないことは、これで確定したわけだけど…。

    母宛手紙、追伸追加。
    母親あての手紙にちょっと書き足し。

    1級再、商II、9/14分完。
    簿記1級の復習は、復習の復習をそれこそ、少しずつ。

    WordP140まで。
    夜は、Wordの本を少し読み進め。

  • 9/18
    初級シスアド、P554まで。
    朝は引き続き、初級シスアドの参考書読み進め。

    上あご(Eヒラ)2600弱。風呂、ちょっと早かったかな?今日も結構返ってきた。 自分でエラーにしたのも、3~4本。
    やっぱりエラー率多い。 Eヒラ自体が、固定しにくく、手元がズレやすいってのもあるんだけど。 ゆっくりやればきれいに仕上がるってものでもないしなぁ。

    KDくん、大体大だって。野球の人かぁ。
    前日入ったKDくんと色々話す。いやぁ、大体大でも卒業しただけ大したもんだ。

    日用品とかの申し込み願箋入った。
    日用品、月刊誌、単行本申し込み書き上げ。
    単行本はこの時期、何頼んだんだっけ? もう、簿記1級の参考書は一通りそろったはずだし…覚えていない。

    Tから手紙。本、あったらしい。ありゃま~。返事書かなくては。 とりあえず、下書きまで書き上げ。このため、今日の簿記、なし。
    妹のTから手紙。伝えてた簿記1級の問題集(過去問)もう買ってしまったらしい。 いつもと違って早すぎる…。
    この秋は1級受けられなかった旨を伝えて、お詫びとお礼、取り急ぎしたためたけど…

    WordP174まで。
    夜は、Wordの本、少し読み進め。