受刑生活日記…のようなもの(2015/8/31~2015/9/2)

  • 8/31
    GoogleMap読了。ウェブ・リデザインP72まで。
    分厚かったGoogleMapAPIの本も、やっと読み終わり。
    引き続き読むもの…というとこれしかないので、ウェブ・リデザインを朝も読むことにする。

    上あご、3770ぐらい。15:45までにしてはなかなか。 でも、KMくん、もう目標4500ぐらいだって。もう追いつけないな。
    同い年のKMくんもこのころ超音波担当になってるんだけど、僕より後から始めたにもかかわらず、すぐに追い越された。
    全く、自分の不器用さがイヤになる。

    バルサン消毒されたらしい。あんまりわからん。 一応さっと拭いたけど、みんなもっとちゃんと掃除してるみたい。
    この日日中、工場に行ってる間に、居室のバルサン消毒がされたらしい。
    僕なんか、一通りさっと拭いて「ま、いっか」って感じだったけど、 みんな結構バルサンのあと念入りにふき取ってたみたい。
    やっぱり面倒くさがりすぎるのかな、私。

    「ひおか」入った。22日は祝日菜なしか…。
    「ひおか」という月1回のチラシが毎月末、居室に入る。
    そこに来月1ヶ月分の献立も載る。
    祝日に出ることになっている「祝日菜」というおやつもそこに掲載されるんだけど、 22日は休みでも祝日菜がないらしい。
    やはり、「国民の休日」は祝日ではない、ということか。

    日用品とかの申し込み、やっと押印とられた。
    この前申し込み願箋出した、来月の日用品購入の申し込み、だいぶ日が経ってから、指印をとられた。
    大抵は当日中か、その次の日ぐらいなんだけどな。

    1級再、今日分、工I問26まで。
    簿記1級の復習、どうしても平日は復習の復習…もその日予定分まで進まない、ってことになりがち。 この日も、予定してた分の途中まで。

    ウェブ・リデザイン、P88まで。
    結構、難易度高めの本なので、朝も夜もウェブ・リデザイン読むことにする。

  • 9/1
    ウェブ・リデザイン、朝、P92まで。
    ほんの数ページだけの進捗。

    上あご、2100ぐらい。(多分) メリヤス丸め、50束。
    上あご超音波は途中で終わり、メリヤスマスク縫い…の前段階、普段はほかの人にやってもらっている、 材料のメリヤスを、マスク縫い用に折りたたむ作業をする。
    結構手間。1個あたり、縫う作業より時間かかりそう。

    母から手紙。自分で買うと間に合わないんだけどな。ま、いいか。でも仕送り来たみたい。
    11月の簿記の試験、1級が受けられた場合に備えて、問題集送ってくれるよう頼んでたんだけど、 自分で買うように、とのこと。
    いや、今から頼んだら、9月後半の願箋使うことになって、10月頭受付、11月前半配本、 下手すると試験に間に合わないから、頼んだんだけど…

    1級再、8/31分、工I問34途中まで。
    簿記1級の復習がなかなか進まない。
    昨日中に終わらせるつもりだったところでまだうろうろしてる。

    ウェブ・リデザイン、夜、P122まで。
    朝、夕、読むようになって少しずつ読むペース上がってきた。

  • 9/2
    ウェブ・リデザイン、朝、P156まで。
    朝も、結構なページ数進むようになった。

    メリヤス丸め、194束。これで終了して、明日からメリヤスへ。
    194束ということは2000枚弱。メリヤスマスク、縫うスピードの約半分。
    こりゃ、僕一人縫うのに、その準備3~4にんがかりになるわけだ。

    母親からの入金確定。
    母親から来た仕送りの確認の指印取りがあった。

    明日、法要の願箋出そうかな。
    翌日は、願箋を出す日なので、命日にあわせて、被害者のための法要をお願いする願箋を出してみようと思う。
    昨年は勝手がわからず、そういうことは何もしなかったんだけど。

    1級再、8/31分、商II問2まで。工簿の問題が長すぎ。
    簿記1級の復習、相変わらず、一昨日予定していたところをうろうろしている。
    特に工簿は1問がでかいから、ハマると数日間そこから動けないってことがよくある。

    法要の願箋、見てみる。「被害者法要願い」「10月8日は被害者の命日にあたるため、法要をお願いします。 宗派は何でも構いませんが、できれば浄土真宗でお願いします」←間違ってたら、明日修正。
    工場に備え付けてある、願箋の見本帳を必死で覚えて(メモとるとかできないから)、書き写したもの。
    細かい「てにをは」は多少間違えてても、大丈夫なはず。

    ウェブ・リデザイン、P170まで。(夜)
    この日は朝夕合わせて結構進んだ。