読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/8/20~2015/8/22)

  • 8/20
    「丸」P122まで。
    朝の起床前読書は、引き続き自弁雑誌。

    メリヤス白、2500ちょっとで終了。 今日もカッター替え。ケバ立ってきたら即、言うことに。 OMさんに、カバー倒しておくこと、一応注意というか確認。 上あご、800ぐらい。
    工場担当のオヤジのOMさんに、針の前のカバーちゃんと下ろして保護状態にしているか確認される。
    よその工場で事故があったらしい。
    他のミシンならいざ知らず、このインターロック、糸くずがガンガン飛んで、 カバーしてなきゃやってられないから、カバーを上げて作業なんてありえないんだけどね。

    官本3冊。GoogleMapAPIの本と、Wordの本と、あと一つ、何だっけ?
    返却日が9月の末ごろで、9月の連休挟むから、この時も3冊借りられたらしい。
    通常は官本、借りるの2冊ずつ。年末年始とか、GW、お盆など長期休暇を挟むときだけ、 3冊借りられる。
    9月の連休もそういう扱いらしい。

    1級再、8/19分、途中まで。
    簿記1級の復習、丁寧にやっててなかなか進まない。

    DOS/V P.R.P150まで。
    夜は、引き続き、「DOS/V PowerReport」を少しずつ読み進め。

  • 8/21
    「丸」P147まで。
    朝は、自弁雑誌を読み進め。

    上あご、3590で終了。チップがもうないんだって。 2班の席に移動。何するんだろ。風呂早かったので(3:45のはずが、3:15)判らずじまい。
    2班の席というのは、この工場に配役された当初、「デコパット」を縫うために座ったところ。
    デコパットとは違う作業らしいけど、何になるのかはこの時点ではわからない。

    新人2人入ってきた。 MKくん話しかけてたけど、あまり話し好きじゃないみたい。
    珍しく、新人のこと日記に書いてる。
    MKくん(比較的僕と仲がいい子)が必死に仲良くなろうとしてたから、 印象に残ってるんだろうな。

    1級再、8/19分、途中まで。
    簿記1級の復習、本当になかなか進まない。

    官本入った。もう一つは「Webリデザイン」だったか。程よく小難しそう。
    よさげな本を借りた。
    Webサイト全体をどうデザインするか、その作業の工程管理まで踏み込んで書いてある。
    これは読み応えありそう。

    DOS/V P.R.P181まで。
    夜は、「DOS/V PowerReport」ゆっくり読み進め。

  • 8/22
    「丸」P192まで。
    朝は引き続き自弁雑誌を読んでいる。

    月刊誌、単行本、日用品申し込み記入。 「丸」から「軍事研究」に変えてみた。
    「丸」も悪くはないんだけど、どうも思想的に鼻につく記事も多いので、 自弁購入を別のミリタリー系雑誌に変えてみた。

    1級新、問8、P72まで。
    簿記1級の、新しい部分の進捗、書いてないけど、多分、工簿IIIを進めている。

    1級再、8/21分、商I途中まで。
    簿記1級の復習は、やっとやるべきところ(自分で勝手に立てた工程表)が、 実際の日に追いついてきた。
    やっぱり、休みの日はよく進むなぁ。

    DOS/V P.R.付録P6まで。
    DOS/V PowerReport、本体は読み終わって、ついてきた付録の冊子を読み進めている。