読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/8/6~2015/8/7)

  • 8/6
    S.D.P136まで。
    朝、就寝時間中は、引き続き「SoftwareDesign」誌。

    メリヤス青、3070だっけ?ぐらい。 1回糸なくなったのに気づかなかった。
    メリヤスマスクを縫っているインターロックミシンは、中の糸通しが複雑なので、 糸がなくなるなどして1回外れてしまうとすごく時間がかかる。
    この日あまり進まなかったのはそのせい。

    簿記の工III入るみたい。
    簿記1級の参考書、工業簿記の3巻目が入るらしい。
    これで今まで読んだ部分の復習だけじゃなく、新しいところも読み進められる。

    TDくんとNTくん、分類へ。赤バッジラッシュやな。
    TDくん(色黒でちっちゃくてコロコロしていてかわいい)、NT(よくしゃべる明るいイケメン様)、と、 立て続けに赤バッジになった。
    いいなー。

    職訓はダメだって、これは仮釈近いと考えていいのか? 理由は教えられないって。
    以前申し込んでいた、職業訓練の結果、ダメってことが言い渡された。
    とするとやっぱり仮釈近いか? と期待してしまう。

    HSさん引き込み? 他、落ちて41人に減った。
    工場の人数が一気に減った。
    前々からもうすぐ引き込みだろうと言われてたHSさんはともかく、 他のやつは落ちたんだよなぁ…

    お盆の下着、増貸与入った。
    もうすぐ夏季休暇なのでその間、洗濯とかも止まる。
    そのための下着の増貸与がこの日、渡された。

    NetAudio、P74まで。
    夜は雑誌「NetAudio」を読み進め。

  • 8/7
    S.D.P146まで。
    朝は引き続き「SoftwareDesign」誌読み進め。

    メリヤス、1600枚ちょっとで一旦終了。(また入ってくるって) 掃除後、上あごへ。1600ちょっと。奇数になった。どこで間違えたんだろ。 長さ測るやつ、NTくんと共用すればいいのかな?
    上あごのチップ鉸める作業する「超音波」は上あご紐の両側にチップを取り付けるので、 1本仕上げるたびきカウントが2ずつ進むはず
    …なのに、なぜか、いつの間にかカウンタが奇数になってる。
    絶対どこかで間違っているはずだけど、全然わからない。

    単行本、明日、OKになってたけど、今日は入らないのね。
    日記のこの分、今読むと意味不明。何が言いたかったんだろう?

    3類菓子選んだ。カントリーマァム、ガトーショコラみたいなの、+ファンタ。2-Bだな。
    この日、後半の矯正指導日に行われる3類集会の菓子選びがあった。

    7月報奨金キタ~。ちょっと早め?
    報奨金の告知がちょっと早めなのは、もうすぐお盆の休暇に入ってしまうからかな?

    職訓の件、WBくんから聞かれた。みんな落ちてるらしい。
    みんな他の人が職訓落ちたとか受かったとか興味津々だな。

    増貸与用の袋、返さなきゃならないんだって。月曜返すことに。
    昨日増貸与された下着、入れていた袋は返さなきゃならないんだって。
    まぁ、月曜返却でいいらしいけど。

    官本入った。
    前日選んだ官本が入った。

    新聞、単行本の購入用紙記入。
    新聞と単行本の購入願箋も入ったので、早速記入した。

    1級再、商簿I、No.24まで。
    1日置いて、簿記1級の勉強再開。

    昼食のスイカ、食べるの汚かった。ドン引きされたかな?
    昼食、スイカが出た。
    まー、あーゆーのってなかなかきれいに食べられないよね。

    NetAudio、P89まで。
    夜は、「NetAudio」読み進め。