受刑生活日記…のようなもの(2015/7/22~2015/7/27)

  • 7/22
    朝、がっつり寝てしまった。無線勉強なし。
    就寝時間は9時なので、起床時間(就業日は6:30、免業日は7:30)には余裕で起きられるはずなのに、 なかなか寝付けないとぎりぎりまで寝てしまうことがある。
    この日もそんな日だった模様。

    メリヤスに移動。白2000弱。青900弱。
    材料が色違いで来ているため、糸替えの手間とかあって、あまり数は伸びなかった。

    HYくんと危険物乙4の話。数字の覚え間違いだと思うけどな…。
    ちょっと…というか、かなり苦手なHYくん。
    危険物乙4とるつもりらしく、先に取った僕に勉強の話、かけてきた。そこはもう、大人の対応。
    にしても、話してみると、元々頭のいい子ではあるんだろうな。

    予定通り、3類集会、午後から。ロワーヌ(だっけ?薄いせんべい―炭酸せんべいみたいなやつ)バニラと、焼きトリュフ+コーラ。 他の人、3品のやつ選んだ人多かったみたいだけど。
    予告通り、平日なのに3類集会があった。
    後で、4類以下の子に聞いてみると、立役さんも出払ってしまって、実に静かな工場内だったらしい。
    その3類菓子、毎回、他の人の選んだ菓子を見るたびに、失敗だったか、と後悔してしまう。

    夕食豚汁。ごぼうよけるのに時間かかりすぎ。
    そして、その代わりの罰ゲームのように夕食にはごぼうが出る。
    外でなら、そもそも頼まないメニューなのに。

    簿記1級、商III問31途中。
    簿記の勉強はこの日、1級のみ。

  • 7/23
    無線基礎、P252まで。
    朝の布団の中の読書、1日空けて再開。
    引き続き、「無線工学の基礎」。
    ちなみに一陸技の試験、「無線工学の基礎」「無線工学A」「無線工学B」「無線法規」とあるんだけど、 「基礎」と銘打ってるからと言って、他の科目より簡単なわけでは、全然ない。
    ただ、そういう名前の分野、ってだけ。
    何しろ、偏微分だのベクトル解析だのと、 まじめに理解しようとすると、高校数学では歯が立たない話がガンガン出る。
    まー、あくまで試験勉強なんで、根っこから理解しようとしてないから何とかなってるけど。

    メリヤス青、3850枚。新記録。16:05終了だったので、フルの日は4000超えられるかな? 明日、メリヤス終わったら、超音波だって。
    久しぶりに、作業で新記録叩き出した。 これで、メリヤスで4000超えも近そう。

    月刊誌の入荷、今週はないみたい。残念。
    月刊誌は毎回、週末に入るんだけど、この週も月刊誌の入荷はないらしい。 (予め指印とられるから、週半ばにわかる)

    母から手紙。返事書かなくては。
    母親から手紙届いた。

    OZさんと話し。警備業の話、食いつきいいw
    多分、運動時間かな、ちょっと年配の人、OZさんに話しかけられる。
    真面目そうな人だけど、ピンクで入ってきているらしい。
    お互いの身の上色々と話しして、警備業の話に食いついてくれる。

    今日からスポーツドリンク。飲み切るの苦しい…。
    毎回夏季は、熱中症対策のためか、飲料の追加支給がある。
    昨年は、昼食後、茶飲み茶碗にスポーツドリンクが1杯ずつ支給されたんだけど、 この年は、夕食後にペットボトルが1本支給されることになった。
    これを夕食時間中に飲み切らなくてはいけないから、結構苦しい。

    簿記1級商III完。
    簿記1級の本、また1冊やり終えた。あと3冊か…。

    母宛手紙書きかけ。
    母親の手紙への返事を書き始めた。

  • 7/24
    無線基礎、P256まで。
    布団の中の読書、この日、読み進めは少し。

    メリヤス青、940やってから上あご。2000ちょっとぐらい。 15:30終了予定だったけど、みんな早め。
    その原因と思われるもの。THくん(新しいマッチョな方)と、IKくんと、作業中に喧嘩。 ちょっと大騒ぎに。
    予定より全体で早めに終業となった。
    それもこれも、工場内で喧嘩が発生したから。
    みんな普段はおとなしくしているけど、こういう施設なので、血の気の多い人は多い。
    今回も、後から聞いた話だと、作業席の後ろが狭くて通れなかったとかそんなことが原因。
    あーあ、仮釈が遠のくだけなのに、もったいないなー。

    あ~あ、せっかく47人で、7/27、ボードどうなるか見ものだったのに。
    で、内心、ひそかに楽しみにしていたのが工場内正面のボード。
    マグネットの札で、現在何人とか表現しているんだけど、「7」の札が3枚しかないから、 「平成27年7月27日現在47人」をどう表現するか楽しみだったのに…。
    あとは来年8月の8重なりに期待するしかないか。(もう出所してる)

    官本、簿記の目新しい本と、販売士の(4)(販売士(3)待ってても全然現れない)、 あともう1冊、何だっけ?
    官本は、販売士の参考書探してるんだけど、(2)まで読み終わったところで、 一向に(3)が返却されて戻ってくる気配がないため、 先に(4)を借りることにした。
    官本、貸出期間は1ヶ月で、この日からだとお盆の夏季休暇を挟むため、3冊借りることができる。 (普段は2冊)

    月刊誌、やっぱり入らなかった。
    予めわかってたけど、この週は自弁月刊誌が入荷しなかった。

    日用品、単行本、月刊誌の購入記入。
    来月用の、日用品・単行本・月刊誌の購入願箋が入ったので記入した。

    母宛手紙、清書書きかけ。
    母親あての手紙は、下書きまで完了。清書にとりかかった。

  • 7/25
    無線基礎、P275まで。
    朝の読書、この日も免業日にしては(1時間遅く寝てられる)、読み進め少な目。

    母宛手紙、一応書き上げ。
    母親あて手紙、清書も仕上げた。

    模試No.5、96点。惜しい!
    前回借りた官本で簿記2級の勉強をしている。

    簿記2級、商トレP112まで。
    もひとつの官本でも、簿記2級の勉強。 この週末、これをがっつりとやる。

  • 7/26
    無線基礎、P330まで。
    朝の布団の中の読書は久しぶりに結構読み進めた。

    読売夕刊、回覧されるw なんかの間違い?
    自弁新聞とってると、基本、官物の新聞の回覧は停止されるんだけど、 この日はなんかの間違いか廻ってきた。
    まー、せっかく廻ってきたもんだし、と、がっつり読んでしまう。 (ホントはダメ。申告してすぐに回収してもらわなくてはならない)

    模試No.6、100点。採点外のところで記入漏れあったけど。
    簡単な割にはなかなか100点取れなかったけど、この回でやっと。
    ただ、100点と言いながら、採点箇所以外で間違ってしまったけど。

    簿記2級、商トレP127まで。これで返さなきゃならないので、終了。
    実は週明け、官本の返却日に当たるため、1級の勉強はいったん中断して、この官本の勉強をもっぱらしていた。
    でも結局、途中まで。

  • 7/27
    無線基礎、P354まで。
    引き続き、朝の読書は無線工学基礎。

    上あご、3080カウント。例によって、15:55終了のはずが、15:30ごろ。 フルなら新記録行くはず。
    夏は就業日、ほぼ毎日風呂だから、終業時間が短く、なかなか記録が伸びない。

    多分、Dちゃんからの手紙、ややこしいことになってるみたい。 「」こんな感じか。
    日記には名前書いてるんだけど、省略。 崩した字で自著してるから、なおかつ通称で、予め届けてる連絡先本名とは違うから、 検査で引っかかったっぽい。
    さて、無事手元に届くかな?

    官本入った。もう1冊はMOUSExcelだったか。
    官本借りたの3冊目は、Excelの資格(MOUS)の本だった。
    呆れるほど簡単そうで、すぐ読み終わるだろうけど。

    HYくん、OZさん嫌いなのかな?
    HYくん、やっぱり性格きついなー。(当たり障りのない表現w)
    OZさんに文句言ってる感じが、かなりやな感じ。
    これでOZさん、我慢してるから大事になってないけど…

    Dちゃんからの手紙来た~。返事書きかけ、途中
    結局、Dちゃんからの手紙は無事部屋に届いた。
    オヤジに言われたとおり、発信欄は本名の方が無難みたい、とは伝えておこう。

    販売士(4)P25まで。
    早速、官本の参考書使って販売士の勉強始めた。